ゲーム近況 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

真・三國無双6
魏呉蜀の三国をクリアし、晋を残すのみとなりました。
晋は三国と違い、最初から大規模な争いですね。
三国クリアしてからお楽しみください。って事だけのことはありますね。

今作は今までの無双によくあった作業感がかなり低減された作品となっている気がします。
ストーリーモードも一連の流れがしっかりできてますし、
シームレスがうまい事効いてます。
普通にアクションゲームとしてストーリーを通して遊ぶ事が出来るようになっていますね。
その他、今まで以上に雑魚が攻撃してきます。
ノーマルでは大したダメージもないのですが、よい意味で邪魔さが発揮されています。
クロニクルモードに関してはでっくさんが記事を書かれてますので参考にどうぞ。

残念な点が、難易度の変化が5段階あっても敵のステータスが変わる程度で
武器は良い物が手に入りますし、ステータス上昇アイテムもコンボ数に応じてっぽいので
一番簡単なモードでも全然問題なく進めてしまう事が出来る点。
そして、インストールが無いため、ロードが長い部分もあれば、ラグが出る所もあります。
クロニクルモードではステージごとにロードがそこそこあるので、
その辺が気になる点ですね。

ヘビーレイン(ベスト)
PSMoveでプレイし、まだ最初の方ですが、
システムがとても面白く、ストーリーもよくできてると思います。
しかし移動が大変残念。
これでも改善されているようですが・・・
あとやっぱりPSMoveでの操作、慣れてないのもあるかもしれませんが
色々と大変なので難易度の方でコントローラー操作を簡単にしないと
結構急いで操作しないといけない場面などはつらいですw
ヘビーレインはPSMoveにかなり力を入れているみたいですので、
できればこのままMoveでプレイし続けていきたいですね。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
まだストーリークリアしてませんwww
レベル上げしつつほげほげと進めてたら無双6が発売され、
気づいたら積みゲーになってました。

RPGモードなど多少の良い点は見られるものの、
前作からの使い回し感もかなりあり、ちょっとその辺が残念。
インストールに1時間もかかったものの、ロードは劇的に変化するほどではなく
なんともちょっともったいない感じがしました。
しかしストーリーくらいはクリアしときたいなぁ。

キャサリン
ノーマルでゴールドを4つほど取得しましたがそのまま積んでます。
ストーリーのパズルパッチが配布され、
マルチエンディングに向けて少しやりこみたい気持ちなのですが
なかなか手が付けられずにいます。
こちらも時間があれば再開したいところ。