マリスアス攻略! | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

なんかこんだけボス強いと攻略方法、色々あるんじゃないかと。
調べてたらマリシアススレでまとめられていたのでちょっとコピペ。
無理ゲーすぎる!って場合は参考にしてくだしあ。

※ネタバレを含みます

ボス倒せないよ 敵硬すぎ
→オーラためてオーラ開放しろ、オーラ攻撃しろ
 L1押しながら攻撃おすすめ、というかオーラの関係で通常技を出す利点が無い

5ステージ目の~~が強すぎ
→5ステージ目に回したボスは無理ゲー臭くなるので
 手強いと感じたボスほど先に回すのが楽
 攻略順によって別ゲーになるので800円で周回させる為の開発の涙ぐましい努力?

コンテニューすくねー
→ゲームオーバーになりくまれば増える
 ゲームオーバー8回でコンテニュー5回に、12回で9回になる

カメラ糞すぎ→ロックしないほうがいいかもR3でカメラ解除

ボタン配置悪い→自分で設定出来る

オーラ開放での消費量→レベル1で1秒あたり3、レベル2で50、レベル3で100消費

コンボ教えれ
拳初期のコンボ

□→□→□(右パンチ→左パンチ→右フック)
□→□→□→△(右パンチ→左パンチ→右フック→左ストレート)
□→□→□→十字キー↑押しっぱなし(オススメ)
 (右パンチ→左パンチ→右フック→魔弾の束連射)
□→△(右パンチ→左アッパー)
□→△長押し(右パンチ→左アッパー+飛び上がり)
 ※飛び上がりはジャンプの回数には含まれない
空中限定□→△→△連打(右パンチ→左アッパー→縦回転で連続殴るやつ)

拳強化後で増えるコンボ
□→□→△(右パンチ→左パンチ→両手ではさみ潰す)
□→△→△→△(右パンチ→左アッパー→両手で叩き潰す→両手で殴り飛ばす)
□連打(オラオラ)
□連打→△(オラオラ→左ストレート)

オーラがもりもりたまるジャストガード
・○ボタン連打

カウンター関連(コマンド入力するやつ)
槍犬=拳   天井からの回転突進に対して
女王=槍   
拳 =剣   右手のパンチに対して剣で右指切断
戦車=拳   頭を出す時に正面にいる事
団長=槍   2回連続で出るので注意
マリ=4種類 手を拳で弾く、手を槍で貫く、触手を剣で切るは
       ある程度近くにいると発動。即死弾をジャスガ、○連打

カウンターサインの条件の一つ、パーツが破損してないこと

倒す順番(おすすめ)
女王→戦車→犬or団長→拳

各ボス攻略
アーシェイラ:王宮最上層部(女王・剣)
・赤い玉はガードすれば周囲のザコにダメージ。ザコを倒してゲージ溜め
・死なないように注意してこまめに回復しつつ適当に殴ってればそのうち倒せる
・オーラ溜めて、オーラ開放、L1□□△だけで勝てた

シールドゴーレム:旧決戦場大防壁(戦車・要塞・盾)
・後ろに丁度上に立てるような場所(エンジン?っぽいところの上辺り)があるから、
 そこでラッシュ。□×3に△→ダッシュで硬直キャンセル△の繰り返し。
・雑魚が乗ってる足場と装甲を破壊した後に頭の上に乗って裏から殴りまくれば撃破可能
・青くバリアはったら、殴り続けていれば段々色が変わって元に戻る
 一気に削らないとまたバリア張るから雑魚狩ってオーラ貯めて、
 開放orオーラ攻撃(余裕があれば両方)で攻め続ける

ブックハウンド:忘れられた図書館(槍・犬)
・△ロックオン魔弾でオーラ溜め放題

王国騎士団長:空中要塞(翼)
・○ガード連打でジャスガし放題
・槍もってるなら△で攻撃してたら敵の盾破壊出来て楽になる
・下の方のバルコニーみたいなとこに行けばボスも近寄ってくるし、
 雑魚もワラワラいるから最大オーラで殴れば楽勝。

フィストゴーレム:王都凱旋広場(巨人・オラオラ・拳)
・飛んで逃げつつビーム撃ってれば簡単

災厄マリシアス:終焉の断層(ラスボス)
・全部に光を灯したら弱点に近づいてオーラパンチ数回→オーラ剣コンボで撃破
 コアが露出したらオーラ解放LV3、オーラパンチ数回→オーラ剣コンボで速攻
 2回目の露出の時はオーラ解放使ってなかったけど、それでも3回目の露出で撃破
・黒い捕縛玉はダッシュで避けられる
・拳からの□□□↑長押しが強力っぽい

・ビームの△押した照準モードで空飛んでる雑魚倒してオーラ稼いでると
 即死攻撃くるからジャストガードで弾いてオーラ5000くらいになる。
 そしたら翼で飛びながらスイッチいれてって全部スイッチ入れたら
 弱点をオーラ解放してオラオラ殴って寄ってくる雑魚でチェーン稼ぎつつ、
 やられたら下に降りて回復、最初と同じパターン繰り返す。

結構参考になる動画
http://ja.justin.tv/suika_kun/b/272651060

参考までに前スレに幾つかあったコントローラー動かない問題がでたので。
夕方に購入したときは問題なく動いたけど、今本体の電源入れから起動して
暫くタイトルで放置してたらPSボタンしか効かなくなってた。
割り当てを7にしたら動いた。

今週発売の電撃に色々情報が載ってるみたい。

アーシェイラの小説が公式で公開されています。
なんとも悲しい物語!女王にイライラしたら読んでみるとちょっと落ち着くカモ。

ランキングデビュー
・フリーモードのスコアアタックもしくはタイムアタックで1ステージを終える。
 ボスは倒せなくてもよい。
・フリーモードは5ステージクリアで出現。
 スコアアタックは全ステージBランク以上、
 タイムアタックは全ステージ60分以内でクリアすると出現?

100チェインおすすめ
旧決戦場大防壁で外周の城門みたいなとこから出てくる兵士に
オーラ3発動ノーロックL1魔弾。空から降ってくるザコも巻き込まないとダメ

ラスボスで△ロックオン魔弾

一応2chのwikiも立ち上がったみたいです
http://www36.atwiki.jp/malicious/