サクラノート | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

前回の記事に引き続き、サクラノートクリアしたのでレビュー
プレイ時間は、100%クリアでは無いですが、10時間かかってないかな。
ネタバレは無いと思います。
$また~りなひととき-サクラノートロゴ
良かったところ。
豪華スタッフによるBGMや挿絵のイラスト。
植松さんによるBGMは独特な雰囲気を見事に演出。

シナリオは昔の懐かしい少年時代を感じさせつつ、
妖怪とのやり取りといった独特な内容をうまくなじませていました。
犬と猫視点のサイドストーリーでは、人間に言葉が通じないもどかしさ、
メインでは出せない小ネタなどで笑いも演出。
裏側のやり取りをしっかりと表現してました。

細かいドットの動きも好感が持てます。
背景や何気ないイベント、猫や犬、人や妖怪の細かい動きまでしっかりと表現。

残念だったところ。
犬と猫のサイドストーリーが、メインと同じ場面の繰り返しが多いためか、
どうしても飽きてしまう。でも中盤はメインと別れ、バラバラでまだよかった。
会話のスキップは不可。なのに何度も繰り返す仕様の取り込み。
ストーリー自体も短く、クリアしてからの出来事などもう少し見たかった。

戦闘場面はほとんどなく、ボス戦も難易度は低め。
ラスト以外ゲームオーバーにはなりませんでしたw
しかし、一度ゲームオーバーになるとタイトルのさらに前、
企業のロゴなどが表示される、起動したての場面まで戻るので、
そこから、ロードして、ボス手前のやり取りの会話見て…
ボス戦まで戻るのに時間がかかる。
戦闘での当たり判定もちょっと微妙。
敵の後ろから攻撃すると当たってないっぽい?

雰囲気や、イラストは良いのだが、残念ながらイベントなどもすべてドット絵なので
50%くらいしかその場の雰囲気を表現できてない気がする。もったいない。
アニメーションはまったく無く、挿絵もボス前などの重要な部分のみ。比較的少なめ。

総 評
雰囲気を楽しめ、植松さんによるBGMが好きな方にはオススメ。
お手軽に遊べるし、サイドストーリーも1個1個が短いので
短い時間にちょっとずつ進める事の出来るゲーム。
戦闘などアクション部分、レスポンスなどのシステム部分に期待してはダメ。
サイドストーリーは面白いが、メイン一章ごとの終盤で一気に見た方がいいかも。
ストーリーのやり直しは凄くめんどくさいので、章クリア後のイラストなど
すべての内容を見たい場合は攻略サイト見ながらやったほうがいいかも。
セーブデータは3つまで保存可能なので、その辺うまく使うといいかな。



サクラノート ~いまにつながるみらい~ 特典 オリジナルサウンドトラック「音の贈り物」付き

サクラノート ~いまにつながるみらい~(公式サイト)
サクラノート攻略記事(ブログ)

攻略wikiは無いっぽいですねー
ジャンル的には「ほのぼのゲー」って感じでしょうかw