ふらげ 0724 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

例のごとくネタかどうかは実際に購入して確かめてください。

クロレビュ 
携帯機
[PSP] 初音ミク -Project DIVA- 8,8,7,8
[PSP] ぼくのなつやすみ4 8,8,8,7
[NDS] みんなのおえかきやさん 6,7,7,6

据置機
[Wii] EA SPORTS グランドスラム テニス 8,6,6,7

電撃
[PSP] 初音ミク -Project DIVA- 80,85,75,65
[PSP] ぼくのなつやすみ4 80,80,90,70
[PSP] 剣と魔法と学園モノ。2 75,80,80,65

[PS3] WWE レジェンズ・オブ・レッスルマニア 80,70,80,70
[PS3] ブレイブルー 80,80,90,85

電撃レビュー詳細
初音ミク
上3人
・リズムゲーム部分はシンプル。音ゲーになれている人には物足りないかも
・リズムゲームエディットは出来る要素が豊富。時間をかければ思い通りのリズムゲーがつくれそう
・45曲以上収録でそれをきいてるだけでもたのしい
・序盤は自由度が低め
・友達と作りあうとより楽しめる
・MP3を取り込んでの譜面エディットができ何度でも楽しめる
・オートセーブが無い
ウォルフ
・プレイ後のカーソル位置がリターンではなくリトライになってる
・エディットや撮影は楽しい
・ミクルームの視点と操作性が微妙


ぼくなつ4
上3人
・自由度は高いが次にすることを教えてくれる人がいるので迷うことは無い
・「80年代」「瀬戸内海」「昆虫採集」のキーワードにビビッときた人なら+15点(80点つけた人)
・セーブが1日の終わりにしか出来ない
・家族そろって「いただきます」「ごちそうさま」にジーン
・オープニングがインパクト大。みなさんも確認して
・シリーズの集大成
・細かい情報が瞬時にわかり洗練されている
・アナログパットではテキパキした操作がしにくい
ウォルフ
・移動に癖がある
・立ち位置のわずかな違いでどの行動をとるのかわからない時がある
・虫の整理が面倒、水中では距離感が掴みにくい
・1匹の餌だけで1日釣り放題など気軽に遊べるのは○


とともの2
・キャラメイクがかなり熱い
・序盤は資金や装備で苦労が。L5くらいから、がぜん面白くなる
・BPの入手量の説明が無い、PT編成の指針がほぼ無いなど初心者に不親切
・テンポは極めて遅い
・見た目はライトでも完全にハードゲーマ向け
・前作よりマイルドになっている
・移動中にマップが見れたりとかなり遊びやすくなり、クエストコンプもかなり楽に
・錬金からレシピを確認出来ない
・手ごたえバッチリで緊張感が病みつきになる
・部分的にスマートになっている
・演出が簡素
・一般性に欠くため点数は厳しいが完成度は低いわけではない
・この難易度でOKなら80点分は楽しめる



レジェンド・オブ・トロイ(PS3/360)コーエー 
・ギリシャ神話版無双?(世界を視野に入れた無双シリーズ)
・アキレウス、オデュッセウス、ヘクトル、バリスなど
 伝説の英雄たちが一同に

ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎(PS3) 
・9月17日発売/6825円(限定:8379円)
・前作の数年後のお話
・システムは前作とほとんど同じ
・新システム「チェンジリング」各ユニットに万全の上体で戦えるターン数が設定
・前作のトロフィーパッチ配信

ディスガイア3 アベンドディスク ラズベリル編はじめました(PS3)
・9月17日発売/2625円

ラストリベリオン(PS3) 
・ナインとアイシャ、2人の目的が交錯する
・ブレイドとシールについて(ブレイドは上級ブレイドも存在)
・主題歌は影山ヒロノブさんが担当

クロスエッジ ダッシュ(360)
・10月1日発売予定

お掃除戦隊くりーんきーぱーH(はいぱー)(PS2)
・10月1日発売予定

地獄少女 澪縁(みおよすが)(PS2)

Jリーグ プロサッカーチームをつくろう!6(PSP)
・データのインストールが可能(ロード時間の短縮)
・ゲームテンポの向上
・"光プレイ"の復活
・サポーターの重要性がアップ
・アドホックモードでの通信対戦を実現
・Jリーグのクラブでプレイ可能(全36クラブ)
・前日本代表監督オシムが登場
・選手との交渉がさらに奥深いものに
・新システム"選手覚醒"でお気に入りの選手を鍛えよう
・試合の興奮度がアップ(2D進行→カットイン演出やチャンスで3D画面に)
・戦術設定が簡単に
・開発状況60%

戦極姫 戦乱に舞う乙女達(PS2/PSP)
・戦国×本格SLG/夏発売予定
・PC版の移植?(元はエロg)

真・三國無双5 Special(PSP)
・エンパイアーズから南蛮王が参戦
・モーション&衣装にも注目
・PS2版「無双」モード完全収録
・連舞システム、スキルツリーでの武将育成

太閤立志伝 V(PSP)

いつかこの手が穢れるときに(PSP)
・スペクトラルジーンの新作SRPG(PS版のリメイク作品)

山村美沙サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件(PSP)

BLEACH ソウルカーニバル2(PSP)
・SCE/2009年発売

Lの季節ダブルポケット(PSP)
・5pb./2009年秋
・1、2のセット?

大正野球娘。~乙女達乃青春日記~(PSP)
・5pb./2009年秋

ラストエスコート クラブカッツェ(PSP)
・D3P/2009年冬

金田一少年の事件簿 船客エリス号の悲劇(DS)
・開発状況80%

サモンナイトX(DS)

ナナシノゲエム目(DS)

いろづきチンクルの 恋のバルーントリップ(DS)
・今週のテーマは35歳妖精志望恋に落ちる?


続報とか
エンド・オブ・エタニティ(PS3/360)
・運命を克服する女 リーンベル登場
・攻略の拠点となる エベル・シティ

テイルズ・オブ・ヴェスペリア(PS3)

プロ野球スピリッツ6(PS3/PS2)
・誤値でした

マグナカルタ2(360)
・これも誤値
・スタイルシステムを公開

マナケミア2 ポータブル(PSP)
・10月1日発売/5040円

イース7(かな?)

塊魂&トロ 
・トロと王子のプリクラ画像を配信中

PSP go インタビュー 

田中Pと小川インタビュー
「FF14とFF11は方向性が違う」
「FF14もFF11もFFシリーズとしてポリシーは同じ」
「新ジョブを○○円で販売、とかはしない」
「ディスクメディアだけでなくオンライン流通もアリかな、とおもっている」
「次のバージョンアップでアルタナは全体の2/3まで公開」
「次のバージョンアップで新召還獣追加あるかも」
「モグ祭りの夜も次」
「石の見る夢は予想以上に売れた」
「今年もファンフェス検討中」

野村インタビュー
「DDFFは最初はPS2で発売する予定だったがオン対戦のしやすいPSPにした」
「DDFFははじめはShadeTheoryFFというタイトルだった」
「FF6を作っているころからケフカの声は千葉さんだと考えてた」
「DDFFをこのまま終わらせるのはもったいない。何かできればと考えている」

名越インタビュー
「龍が如くは最初は本当に暗い救われないストーリーだった」
「龍3のまえに見参をだしてよかった。
 見参がなかったらチームのモチベーションが危なかった」
「見参の経験が3に生きた部分もある」
「新龍が如くのことはまだ話せない。キャバオーディションみたいな仕掛けはまだまだある」
「新龍が如くの一番のサプライズはやはりゲーム内容。
 本当に俺の『集大成』という出来になるのでぜひ期待してください」

SCEマーケティング部 インタビュー
「PSPブライトイエローとスピリティッドグリーンの名前が凝っているのは
 最初は紙に印刷された資料しかなくイメージが沸かなかったから」
「PSN国内アカウントが200万超えました」

MSマーケティング部 インタビュー
「実はHaloWarsは日本が世界最速発売でした」

表紙&目次新作色々次回予告

ふらげ氏の発言より
表紙:Fate/Unlimited Codes
電撃ロロナ19ページ攻略、戦ヴァル1ページ
PS3版ブレイブルーはオンもロードも快適だそうです
ロストプラネット2、PS3版もMTFW2.0使用


その他のニュース色々
グランドセフトオートIV 廉価版
・PLAYSTATION3 the Bestと、プラチナコレクションで登場
・8月27日発売/3,990円

箱庭シミュレーション『Tropico 3』Xbox 360での発売決定
・PC、360で2009年9月の発売予定
Game Spark

6月24日から配信開始のゲームアーカイブス
・ファーランドサーガ 時の道標
・ファイナルファンタジー
ソフトウェアカタログ

FF7ゲームアーカイブス、10万ダウンロード
http://news.vgchartz.com/news.php?id=4077(英語)
・VGの記事だけどソニーコメントらしい

白騎士物語 追加クエスト
・追加クエスト『闇夜の咆哮』が、6月25日(木)より期間限定で配信開始
・配信日 2009/06/25~2009/07/09の期間限定
・必要ギルドランク 9~
・推奨レベル 46~
公式サイトお知らせ

Guerrilla Gamesが『Killzone 3』を既に開発中?
・Killzone 2について
 ローディングや本体間のシンクロといった問題から
 今後Co-opプレイが導入される見込みは薄い
・Killzone 2エンジンの改良、アルゴリズムの開発、ストーリー執筆などを進めている
Game Spark


独り言 or コメントへのレスも少し
通、誤値大杉w
9月にTtT新作とディスガイア3(追加ディスクみたいな感じかな?)
トリニティと、テイルズもあるし、FF14βも(海外だけど)、9月やばい系?
TOAは違ったw ラストリベリオンのでした、ごめんなさい

リンクの色が見づらいですね。後でCSSいじっときます。

ロロナふらげした人より、フリーズが結構あるみたいです。
午後になって色々情報が出てきました。
フリーズは無いっぽいです。なんか心配させてしまったみたいで申し訳ない。
フリーズあっても買うけどね!
ロロナ、インスコが10分くらい最初にあるみたいです。

やっぱ電撃もある週は情報量がすごいなw
通より電撃の方が質が良かったですね。今週は電撃だけ買おうかな。

イース7かな?画像追加、あと、19ページもあるロロナの攻略すごいみたいです。
これは電撃買わねば!(あえてちっこい攻略画像

ベルベットアサシンは海外でもう発売中(?)の隠密ゲームみたいですね。

初音ミク、ぼくなつ4、とともの2のレビュー追加。
初音ミク、ぼくなつ4が欲しくなって来たw
でももう初回特典のミク付きはAmaも楽天も売ってないんですよね(´・ω・`)

PSNにロックマン9来てるみたいです。
今日はこれにて更新終了です。