企画屋本舗 -ライフハック・ビジネスTips-

企画屋のブログです。

ライフハックなネタや仕事に役立つネタ、
日々見つけた面白いものを紹介しています。

RSS、相互RSS登録、はてぶ、してもらえると嬉しいです。


テーマ:
こんにちわ。
すっかり秋めいてきましたね。



さて。
このブログをご覧になっている皆さんは、
会社勤めの方も多いのではないかと思います。

一方で「今日はどうしても行く気が起らない」とか、
「どうしてもあのイベントに参加したいので早く帰りたい」
という日もあるんじゃないかと思います。

本来、「私用で休みます!」は正当な権利のハズなのですが、
日本の会社社会ではどうもそれも言い辛い、という風潮も強く、
「私用」の一言では言いだせない方も多いんじゃないかと思います。


と、いう所で。


今回はちょっとズルいけど、
でもたまに使いたくなる会社をズル休みしたり、早退したりする為の
ウマい言い訳や理由について書いてみようと思います。

$企画屋本舗


その1:「頭痛」「腹痛」等の仮病
 休む理由にも早退する理由にもなり得る王道な理由です。

 特に頭痛、腹痛は他の病気と異なり、本人にしか病状が分かり得ない為、
 比較的分かりにくい理由かと思います。

 一方で、あまりにも王道な理由であるため、もっともらしい演技力がいる事と、
 多用しすぎると「なんか怪しい」となってしまう事には注意が必要です。
 また、「病院に行って来たら?」と言われた時に場合によってはマズイ状況に
 陥ることがある点も注意点の一つとなります。


その2:役所周りの為
 こちらも休む理由と早退の理由のどちらにもなり得ます。

 病欠と違って体が悪いわけではないので、
 そういった点の演技力が不要である事も使い易さだと思います。

 欠点としては「1日休むほどの理由になり難い」という事だと思います。
 

その3:法事・結婚式等の冠婚葬祭理由
 こちらも休む理由と早退の理由のどちらにもなり得ます。

 大げさな理由な分、使う事が躊躇われますが、
 確実に1日休むには好都合な理由になるかと思います。

 但し、この理由で休む場合は会社近郊のエリアをウロつく事は厳禁です。
 必ず家の中で引きこもる事をお忘れなく。


その4:マンションの防災やガスの点検の為
 こちらは遅刻・早退の理由として使い易い理由です。

 特に体が悪いわけでもありませんので、
 自由な時間に出勤、早退の時間を決められる使い勝手の良い理由です。

 ですが、あまり長時間になると「変だな?」と思われてしまうので、
 使いどころをキチンと考える必要があります。


その5:財布を忘れて取りに帰っていました
 こちらは、
 ついつい寝坊してしまった時に「寝坊した」とは言い辛い場合の理由です。

 電車通勤である場合、財布がなければ会社に来れないので
 「おぃおぃ…」と思われながらも、「それじゃ仕方ないか。」と思われる理由
 になっているかと思います。

 もっとも「寝坊」も「財布忘れ」も遅刻は遅刻であるため、
 あんまり代わり映えしないのが欠点ではありますが。


その6:実家の手伝いをしなければならなくなった
 こちらは1日休みの為の理由です。

 遠方に親が住んでいたり、自分が1人暮らしの場合に限り使えるネタですが、
 高齢の両親が引っ越しをすることになったので、その荷物まとめや、
 重たいものを運ぶための手伝いが必要になったので、1日休ませて下さい、
 という理由です。

 繁忙期でなければ「しっかり手伝っておいで」と、むしろにこやかに
 会社を休ませてくれるのではないでしょうか。


その7:身内の病気の看病・通院付き添いの為
 結婚している人や実家暮らしの方等であれば時々使える理由です。

 伴侶や親、子供など、近親者が病気になったという理由であれば、
 自分自身の体が悪いわけでもないので特別な演技力はいらず、
 かつ、きわめてプライベートな範囲の事なのでバレ難いものでもあります。

 ただ、最近ではFacebook等で職場の人と繋がっている人もいると思うので、
 身内とは口裏を合わせておかなければ「お前の嫁、元気そうじゃん!」
 という突っ込みを受ける事にもなりかねないので注意は必要です。


その8:自転車や自動車のパンクの為
 こちらは自転車・自動車通勤している人専用の理由です。

 連絡を入れる時間にリアリティが必要となりますが、
 つい寝坊してしまった時に使える理由ではないでしょうか。
 相応の時間が経過したのちに出社する事でばれ難いものとなります。


その9:飼っているペットの病気の為
 こちらは遅刻の理由となります。

 自分や友達などではなく、ペットの通院・治療という事であれば、
 ペットはSNS等する訳もないので、より一層ばれ難い理由になるかと思います。

 ポイントは最寄りの動物病院の位置と往復時間を抑えておくことでしょうか。

 
その10:町内会の集まりに参加する為
 1戸建てに住んでいる方であればこういった理由もあったりします。

 「そんなもの断れば良いじゃないか!」と言われた場合、
 「近所のオバサン達が小うるさくて、断ると町内でいずらくなるんです」
 と言えば、事情は考慮して貰いやすくなります。

 実際、自分の周りにも(本当に)そういった理由で
 休まれる方がパラパラいますので。


まとめ: ズル休みはほどほどに!!

 いかがでしたでしょうか?
 同じようなまとめをしているスレッドと比較して、
 なるべくリアリティのあるものを集めてみたつもりです。

 どうしても休みたい、早退したい等の時にはご利用ください。

 但し、ほどほどにしておかないと、休み癖がついてしまうと、
 社会人として復帰できなくなってしまいますのでご注意を。


「いいね」&シェアお願いします。
 もし当記事がお役に立った場合、記事下部にある各種ソーシャルリンクでの共有や、
 はてぶへのブックマークなどして頂けますと幸いです。



人気記事 -他の方はこんな記事も読んでいます-

  → クリスマスプレゼント(小学生向け) 男の子&女の子別候補とお勧めゲーム!
  → 身に覚えの無い「みぞおちの痛み」… 少しでも感じたら黄色信号!
  → ハイクオリティなイタズラ!フラッシュモブ動画15選!海外&日本
  → 「PSVitaTVって何だ?」と思ったので調べてみた!
  → PS3とnasne(ナスネ) vaioとvitaで録画~書き出しまでできる!
  → Lancers(ランサーズ)!話題のクラウドソーシングのお仕事に登録してみた!
  → 「ファミマTカード」Tポイントも貯めてレンタルもできるクレジット!



ではではまた次回。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

企画屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。