にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


郊外の町にもなぜかうちのお店がある・・

あと少しで蘇州(^▽^;)

そこには日本人の女性なんか一人もいない

不動産で寮をさがしていたら

「日本人の女性は初めてみた」と・・・


ヒーーーー!

こんなところで商売できるの??




ここは市内と別世界なことに改めて考えさせられて

驚いたことに声をそろえて(知ってる限りだけど)


上海人は嫌い(えっ!)
日本人は嫌い(はぁ)
台湾人もきらい・・・・

でーーーー!!

郊外は上海語はわからないらしい・・
そして自分たちの言語があるのだ!

同じ上海市なのにこんなにも違いがあるのが驚きヽ((◎д◎ ))ゝ

何をするにも田舎の言葉をしゃべる人でないとうまくいかない

ほとほと疲れる(何でここなんだーーーー)


そんな中でスーパーのおねーさんは

「日本人は嫌いだけど・面白いねあなた」 だって・・

なんとかやっていくしかないけど



ストレス溜まりますから ざざん!!(ギターさむらいのように 古くてすみません)


今日はひさしぶりに小休止 お休みします(月末なのにすみません)