我が家の定番★ゴーヤチャンプル* | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。



いつもお世話になってる レシピブログさまよりハート
「レシピブログカップ」 ランクイン特典のプレゼントで
サントリービール「和膳」6缶パックが届きました音譜




すみませんあせるなぜか、斜めってます汗

この時期、ビールのプレゼントって
ホントにびっくり!ピンクホントにびっくり!ピンク嬉しい我が家ですおんぷ♪

サントリービール「和膳」は
繊細な和食の味を引き立たせる「和食の生ビール」
いつもの和食が もっとおいしくなる味わいのビールだそうです。

飲んでみると、とてもまろやかで飲みやすぅ~~~~~いハート
のど越しなめらかで 美味しいです。
あまり主張せず、料理のお供に最適なビールって感じですねー。






和食の生ビールビール 和膳に合わせたのが
我が家の夏の定番メニューアオキラゴーヤチャンプル。
ご飯にも合うけど、ビールも必須かな~。


我が家の定番★ゴーヤチャンプル**

レシピ* 3人分

豚肉・・・・・・・・・・300g
ゴーヤ・・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・1P
木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
生姜・・・・・・・・・・ひとかけ
卵・・・・・・・・・・3個
マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
酒・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2
ヨシダのグルメたれ・・・・・・・・・・大さじ2
かつお節・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1強(卵用)
サラダ油・・・・・・・・・・適量


① 豆腐をキッチンペーパーに包み水切りする。
ゴーヤは半分に切り、中のわたと種を取り出し、薄切り(3㎜くらい)にカットする。
ボウルにいれて塩(分量外)を振り、しんなりしたら水で流し、ざるに入れて水切りしておく。

② 熱したフライパンにごま油をしき
割りほぐしマヨネーズを加えた卵をふんわりと焼いて取り出す。

③ 卵を取り出したフライパンにサラダ油をしき
一口大にカットした豚肉とみじん切りの生姜を加え、焼き色がつくまで炒める。
小房に分けたしめじと塩を加え、さらに炒める。

④ 水切りしたゴーヤを加えて炒め、ゴーヤがしんなりしてきたら
フライパンの奥に炒めた具を集め、手前の空いているところに
少量のサラダ油をしき、手で一口大に割った豆腐を入れ
表面に焼き色を付ける。

➄ 酒、醤油、ヨシダのグルメたれを加え、全体に味をなじませる。
取り出しておいた卵焼きを加え、軽くひと混ぜする。

➅ 器に盛り付け、上からかつお節をのせる。

★卵焼きは、アツアツに熱したフライパンでふんわりオムレツのように焼く。
仕上げに入れる時は、卵はあまり崩さずヘラで切り分ける様に入れると
ふんわり卵の食感が味わえます。
ゴーヤの厚さはお好みで(苦いのが苦手な方は薄く、好きな方は厚め)






ゴロリとした香ばしい豆腐と大きめの卵、たっぷりのかつお節
あまじょっぱりタレで食べやすく作るのが我が家の定番アオキラゴーヤチャンプル。
レトロな感じのベトナム食器に盛り付けしてみました星

ヨシダのグルメたれは、ゴーヤやピーマンなど・・・。
苦みのある野菜を炒める時に使うと、まろやかでとっても食べやすくなるの音符
れおんも喜んで食べてくれます男の子ハート



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


市の総合体育大会、2日目の今日は団体戦です。
降ったり止んだりの雨雨
外は空気も冷たく、身体が冷え切ってしまっているかも・・・・
風邪、ひかないといいけどね。











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村

おうちカフェ↑ランキングクラウンにも参加してます。