【レシピ】ナツメグを使ったビーガンチリビーンズ | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました



【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはんレシピ」モニター参加中】

今回のモニターは
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANパプリカ<パウダー>
*GABANセボリー<パウダー>
の三種類

今日はナツメグ、パプリカを使って、ビーガンチリビーンズを作りました。

ナツメグは肉、特にひき肉料理には、肉の臭みを取るとしてよく使われますが、今回ビーガンチリビーンズなのでひき肉は使っていません。
大豆と高野豆腐を使っていますが、お豆の青っぽさをナツメグが緩和してくれ、さらにナツメグのかすかな香りが逆にひき肉っぽさを出してくれます。



【材料】4人分
茹で大豆 150g 高野豆腐 3枚 玉ねぎ 100g セロリ 30g にんじん25g
トマトジュース 2カップ 生姜 ひとかけ 菜種サラダ油 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/8 あらびきチリペパー 少々 パプリカ 小さじ1/8 塩 小さじ1/4


【作り方】
1.高野豆腐はお湯で戻して細かくちぎっておく。玉ねぎ、セロリ、にんじん、生姜はみじん切り。
2.フライパンに油を入れ、生姜を炒めてから、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、火が通ってきたら大豆、高野豆腐を入れて油となじませ、ナツメグ、あらびきチリペパー、塩を加える。
3.トマトジュースを加えて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
4.蓋を取って、水気を飛ばし、味をみて足りなければ塩、チリペパーを足して調える。

★ナツメグの量はもう少し多くてもいいと思います。塩、ペパーも控えめにしてありますのでお好みで加減してください。
★ペンネやご飯にもあいますよ!
★作り置きができます!多く作って冷凍もできますので、朝の忙しい時に温めればok!
★お弁当のおかずにも!

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索