【マクロビクッキー】グラハムクッキー | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


グラハムクッキー、全粒粉のクッキーですが、これは完全粉という粉を使っています。

完全粉というのは商品名なのですが、完全粉と全粒粉の違いは?というと・・・

どちらお米で言うと玄米粉のようなもの。
小麦粉全体を挽いたものなのですが、完全粉はそれこそ丸ごと挽いている物なので商品名のとおりなのです。かなりざらざらした粉です。

全粒粉は、部分で挽いていて、それをブレンドして配合した粉なのです。
メーカーによって案外さらさらだったり、ざらつきがあったりと違いがあるのは、そのためなんですね~。

一物全体から言えば、完全粉は小麦を丸ごといただくということになりますね。

このクッキー、材料は完全粉、菜種サラダ油、メープルシロップ、塩とシンプル。
粉はざらざらして粘り気もないので、成型したり型抜きしないで、材料を合わせたら、そのまま天板にクッキングシートをひいた上にのせて平に伸ばし、スケッパーでブロックのスジを入れ、フォークでピケしてオーブンで焼いています。

クッキー生地をまとめたり成型したりが意外と時間かかるものなので、これはとても簡単ですね!

粉も小麦粉丸ごとだし、素朴な味なので1枚食べると満足しちゃいます。

かなりアバウトでもちゃんと出来るので、お子様と一緒に作っても楽しいでしょうね!


★お教室のお知らせ★

4月20日(土)10:30~12:30
田園都市線 青葉台駅徒歩5分 らでぃっしゅぼーや スタジオ青葉台
マクロビアンなおやつ教室
*毎月第三土曜日

4月25日(木)11:00~14;00
小田急線 東北沢駅徒歩5分 リマ・クッキングスクール渋谷本校
マクロビオティックのお菓子教室
*毎月第四木曜日