【マクロビ簡単スィーツ】ホットアップル | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


寒くなったら、少し果物も温めて食べるとほっとする味になります。
小さなお子さんやお年寄りにもどうぞ。

【材料】一人分
りんご1/4個 100%りんごジュース 100cc 葛粉 小さじ1 塩 少々

【作り方】
りんごは皮をむき、芯を取り縦半分にしておく。
鍋にりんごジュースとカットしたりんご、りんごの皮、塩少々を加えて火にかける。
沸騰したら、りんごの上下を返して、蓋をして5分ほど弱火で煮る。
りんごを器に盛りつけ、残った煮汁に葛粉を入れてよく溶き、火にかけてとろみをつけて、りんごにかける。

りんごの柔らかさはお好みで。柔らかくなっているのがお好きなら、火にかける時間を長くしてください。
もう少しパンチのある味にしたかったら、少しレモン汁を加えたり、シナモンパウダーを加えてみても美味しいですよ。

葛は整腸作用があり、体を温める効果もあります。
りんごなどのくだものも、沢山食べると体を冷やすことがありますので、こんなふうにして食べるものいいですね。