冬至に食べると運気アップ・マクロビ7つの運盛り実施しました。 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


昨日は芝浦サロンにて、冬至に食べると運気がアップする!マクロビ開運料理のお教室でした。

雨も降って寒い中、皆様にいらしていただき、ありがとうございました。

この日は、冬至について、なぜ冬至にかぼちゃを食べるのか?などを交え、マクロビオティックの基本のお話などをしたあとで、開運料理を皆様に食べていただきました。

ここ芝浦サロンでお教室を行うようになったのは5月から。
沢山の出会いがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

なので12月は皆様によい年を迎えていただきたくて、冬至に食べると運気がアップする、運盛りのお料理をお出ししたかったのです。

お料理につかったものは、
にんじん
れんこん
ぎんなん
きんかん
なんきん(かぼちゃ)
かんてん
うんどん(うどん)

そして、すべて砂糖などを使っておらず、素材の持つ味や甘味を生かしています。

食事をしながら、話題は多岐に渡り、皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。
また、この日は私のフェイスブックからのお客様が3名いらしてくださったのも、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。