【簡単マクロビレシピ】大根餅 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


大根は一年中ありますが、本来の旬はやはり、冬。
おいしさだけではなく、体に役立つ様々な効果があります。
過剰なタンパクを分解、消化する酵素もあるのです。

これから冬にかけて、大根をいただくことも多くなりますが、そんな時には、切干大根にして保存します。
干すことによって、水分が抜ける分、甘味や栄養も凝縮、乾物にはビタミン・ミネラルや食物繊維も豊富です。

【材料】
パウンド型1本(17cmx8cmx6cm程度)
大根200g 切り干し大根約50g わけぎひと束 干ししいたけ2~3枚 塩
米粉(上新粉)100g 玄米粉20g
ぬるま湯 130cc

【作り方】
大根は5cmくらいの長さに千切り 切干大根はさっと水で洗い、引き上げてそのまま戻す。戻ってから、3cmほどの長さに切っておく。
大根と、切り干し大根を合わせて塩をし、水気を絞っておく。
わけぎ、干ししいたけはみじん切り。

米粉と玄米粉は合わせてぬるま湯を加えて混ぜ、カットした野菜を加えて混ぜ合わせる。

パウンド型にクッキングシートを入れて、合わせた中身を隙間なく詰める。
蒸し器で約30分蒸し、冷めてからカットして両面をこんがりと焼く。

☆いただくときは、梅酢と醤油を合わせたものや、切り胡麻などをかけてお好みで。
☆玄米粉がなければ、米粉(上新粉)だけでもいいです。

【出張料理教室のご案内】

マクロ美と雑穀教室 2012年の開運料理 運づくし
12月8日(木)19時~ 6名様満席となりました
12月17日(土)11時~ 6名様

お申込み・お問い合わせはこちらから。