【簡単レシピ】葡萄の葛玉 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


涼しくなってきたと思ったらやっぱり残暑が厳しいですね。
こういう時に、冷たいものを多食すると、すぐに秋風に吹かれて風邪を引くことになるので要注意。

葛は整腸作用や体を温める作用もあるので、体にとてもやさしいデザートです。


【材料】
葡萄(ピオーネなど)6粒程度 葛粉大さじ1 水90cc 塩少々

【作り方】
葡萄は皮を剥いておく。 葛粉は水に溶いておき、火にかけて、溶けたら塩を加えて弱火にし、透明になるまで練り上げる。

皮を剥いた葡萄の上に葛を包むようにかける。

*葛が冷めてしまうと旨くまとまらないので、透明になったら手早く葡萄を包むようにかけてください。

ちょっとの塩で、葡萄もより甘さが引き立ちます。
ちょっと冷蔵庫に入れて落ち着かせるとより美味しいのですが、長く入れておくと白濁するので、ほんの少し冷やすくらいにしてください。

水気が出るので、作りおきはできません。
食べる時に、食べる分だけ作りましょう。
分量を多く作ると、葛が冷えてきてうまく葡萄の上に乗らなくなるので、少量作るのがいいでしょう。


出張料理教室のお知らせ

お申込みは、こちらのフォームからお願いいたします。

9月25日(日)米粉のマクロビマフィン教室

10月1日(土)ぱんだの飾り巻き寿司教室

10月13日(木マクロ美と雑穀教室 秋を楽しむ料理

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村