★マクロビ パーソナルシェフ 3 ラタトウイユ | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

本日のメニューは、


●ラタトウイユ


●きのこのリゾット


●ひじきを使ったサラダ


●ニラともやしの炒め


1品は他の人のためにお肉などを・・・とのことで、

◆とり肉の冷製 胡麻たれ


お客様は食欲があまりないので、汁気の多いものや、あんなどがかかっているような食べやすいものを、とのことでしたので全体にあっさりめ。


先日伺った時にきのこが沢山あり、ご飯も残ったものが冷凍されていたので、それを使ってリゾットにします。

炒め物は伺ってからおつくりし、ひじきのサラダは用意しておいて、食べる際に和えてお出しします。


ラタトウイユととり肉の冷製は前日に仕込んでおきました。



マクロビアン yori 穀物菜食家のお菓子と料理

築地御厨さんから夏野菜が届いていたのでちょうどよかったです。

夏野菜はまだ早い、と私も思っていましたが、野菜のプロに言わせると、はしりの野菜はその生命力を頂くのだとか。

それぞれで思いも違うのですが、無理に速成されたものでなければ、私もその思いに従うことにしています。

しっかりと火にかけているので、陽性な要素も加わります。

今の季節は言わば夏のはしりなので、きっと身体も欲しているはず。


ラタトウイユ・・・いろいろなハーブを入れるレシピもありますが、私は至ってシンプルに・・・

オリーブオイルで玉葱を炒め、軽く塩をして、なす、ズッキーニ、ピーマンを加えて全体に油をまわします。

少し水分が出てきたかなというところで、ざく切りにしたトマトを加え、ロリエと醤油漬けしたニンニクを入れて、じっくりと火を入れます。

全体に火が通ったところで塩で味を整えます。


こういう煮込み料理には、パワーセラムというお鍋を使っていますが、とってもまろやかに美味しく出来上がるのです。

ステンレスのお鍋で作ると、なんだかちょっと味気ないというか、何かが足りない感じがするんですよね。


パワーセラム 8号鍋(P-2)
¥6,720
楽天

ランキングに参加しました。

ポチっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


読者登録してね