★スナップエンドウのオリーブオイル漬け | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました


マクロビアン yori 穀物菜食家のお菓子と料理


絹さやはごく未熟な状態で収穫するもので、しっかりと生育してさやからマメを取り出して食べるのが、グリンピース。


さやごと食べるスナップエンドウは、改良種になります。


3~5月に出回る、若々しい息吹を感じる野菜です。


そのまま茹でたり炒めたりしても甘いのですが、網焼きしたものを、香りをうつしたオリーブオイル漬けしたものは、今までにない味わいだと思います。


スナップエンドウの筋は両側しっかりととってから、焼き目が付くまでグリルしてください。

オリーブオイルににんにく、ローリエ、鷹の爪、ホワイトペッパー、ピンクペッパー、塩、クミンなどお好みで。

軽く熱して、香りをうつし、焼いたスナップエンドウを漬けます。


これまたお酒のおつまみ系ですが、オリーブオイル漬けじゃなくても、網焼きしたスナップエンドウに塩をふって食べるのも美味しいです。


茹でたり炒めたりするよりも、甘みをぎゅっと感じます。


ペタしてね



読者登録してね