★ビールのおつまみにも。ポテト ガレット | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました


マクロビアン yori 穀物菜食家のお菓子と料理


GWはいかがお過ごしですか?

私は久しぶりに姉が帰郷し、そしてあっという間に帰り、それでもなんとなく連休ムードとなっております。


マクロビオティックではあまり使われないじゃがいもですが、やっぱり食べたいのですよ。

そして、やっぱり休日ともなると、ビールも飲みたくなるんですね。


ポテトのガレット、超簡単です。

ビールも美味しいでしょう。


じゃがいも1個(千切り)に対し、玉ねぎ小1/4個(まわし切り)をあわせる。

水にさらしません。

重量の1%程の塩と胡椒少々、しばらく水分が出るまでそのままにします。

少し大目のオリーブオイルを熱し、塩胡椒しておいたじゃがいもと玉ねぎを焼くのです。

炒めてはいけませんよ。

じゅっじゅっとフライ返しで押し付けるようにして両面をこんがりと焼きます。


写真のように、端がカリッカリになるまで焼いてくださいね!


玉ねぎが甘くなり、いい感じです。


【募集中】パンダの飾り巻き寿司つくり

*あと1席です。


【募集中】未来に繋げたい食べ物教室

*あと2席です。


ペタしてね


読者登録してね