介護食士2級講座 調理実習① | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました


マクロビアン yoriのブログ-Image1084.jpg

今週月曜日は介護食士2級の調理実習でした。


以前通っていた学校ではなくて、別の学校に通っています。


こちらは大学、短大、専門学校があり、まさに栄養の園、ですね。


一時限目は、調理講義、二次限目に師範台での調理デモ、三時限目から調理実習でしたが、

配られたプリントには、材料の分量しか書いてありません。

塩分や糖分については、塩、材料の○%、などと書いてあり、その重量に対しての入れる量をはかります。


レシピは、師範台でのデモを見ながら自分で書き込んでいくのです。


この日の献立は、

汁替り とろろ豆腐

吉野鶏のポン酢醤油かけ

キャベツと人参のピーナツ和え


師範台でのデモが終わると、各テーブルでの実習ですが、一斉にみんなが動き出して、作業に取り掛かるのがとても早い!

どのテーブルも、もたもたしている人はひとりも居ません。


わたしはここでの調理は初回だったので、勝手がわからずに、右往左往。


でも、開始から食べ始めるまでが30分足らず。


みなさんものすごく手際がいいです。


ペタしてね