切り干し大根で米粉のお焼き | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました



マクロビアン yoriのブログ


だしのある暮らしumamikaori さんのblogで米粉de天ぷらモニターを。


必須が天ぷらなんですが、こちらの都合でおやつを先に・・・

追って天ぷらのレポートはいたしますので、ちょっとおまちくださいね。



美味しい常備品ですが、ちょっとあまっちゃったとか、あきちゃったわ~、なんてときに、こちらをどうぞ。

このほか、ひじきとかキンピラごぼうもいいですよ。

要するに、余ったおかずなんでもいいんです。




作り方はいたって簡単。


【皮】 8個分

強力粉・・・100g

米粉・・・100g

塩・・・ひとつまみ

熱湯・・・130ml


米飴、お湯 少々


1.ボールに粉と塩をあわせ、数本の菜ばしで混ぜながら熱湯を少しずつ入れる。

ぽろぽろになったら手でまとめる。

*お天気や湿度によって水分量は多少変わります。まとまり具合をみて調整してください。


しっとりとまとまったらボールにラップをして常温で20分寝かせる。


2.生地を8等分し、直径10cmくらいに丸くのばし、具を入れて包む。

*米粉が入るため、小麦粉だけと違い弾力のある伸びはありません。具は皮の真ん中に乗せて、皮の端につかないように気をつけて!

端っこに具が付くと皮がくっつかなくなります。


3.上の面に米飴をお湯で溶いたものを塗って、胡麻やかぼちゃの種をつける。

*上に飾りをつけるためなので、無ければ砂糖水で可。


4.鍋に油を引いて熱し、閉じ目を下にして焼き色が付くまで焼く。

ひっくりかえして、表も焼き色をつけ、再び閉じ目を下にして、水を100ml注いで蓋をして7~8分蒸し焼きにする。


蓋を取って、水分を飛ばして出来上がり。




小麦粉だけで作るよりも、つるっとしっとりしていてなんだか可愛らしいのです。


そして、焼き目はかりかり、でももっちもちのぷるんぷるん。


切り干し大根も味がしみていて甘くて美味しい!



中に入れる具の量は、思っているよりも少なくていいのです。

多いと包みにくくなりますよ。


育ち盛りのお子さんの、おやつに最適です。






ペタしてね