マクロビアンの食べるラー油 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました


マクロビアン yoriのブログ

マクロビオティックでは香辛料や刺激物を多食しませんので、マクロビアンのというよりはヴィーガンの、というべきでしょうか・・・


昨日友人の料理教室での1品、たべるラー油。


材料で変えたところは、干しえび→オートミール コチュジャン→自家製甘味噌 砂糖→米飴


あとは・・・ニンニクを醤油漬けニンニクにしました。


菜種油:ごま油=2:1

にんにく、白ネギ、しょうがはみじん切りして油に入れて炒めるというか、煮る。


オートミール、オニオンチップ、ガーリックチップはフードプロセッサーで細かくし、赤唐辛子、米飴、塩、甘味噌、ニンニク醤油を加えて混ぜる。ここで私は白炒りごまも加えました。


作り方は簡単ですが、油を多く使うので、焦がさないように少し注意するだけ。


野菜炒めの味付けやちょっとしたトッピングにもよさそうですよ。


市販の有名なたべるラー油は、実は食べたことがないのですが、自家製たべるラー油、美味しいです。


昨日は、このたべるラー油をれんこん焼きにかけていただいたのです。

れんこん焼きもとても簡単で美味しかったので、近いうちに家でやってみようと思います。


ペタしてね