陰と陽を考えて夏野菜を調理する。 牛蒡のトマトソース煮込み | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

今日は午後から出かけるので、朝のうちに1品だけ調理。

先日作った野菜シチューと材料は似通っているのですが、どういう仕上がりにしたいか、何を主体にするのか、によって、出来上がる料理は違ってくると思うのです。


今日は牛蒡を主体に、夏向けの1品にしました。



マクロビアン yoriのブログ-Image887.jpg

牛蒡は乱切りにし、炒めて陰性な香りを飛ばして、少し塩をし、ひたひたの水でやわらかくなるまで煮る。


玉ねぎのみじん切りとニンニクのみじん切りを炒め、香りが変わってきたところで塩をして、甘い香りが出てきたところで、湯剥きしてざく切りにしたトマトを加えて煮込む。

煮詰まってきてまとまってきたら塩をし、馴染んだところで、牛蒡の鍋に加える。

牛蒡をトマトソースで煮込む際に、ローリエを1枚。


ソースが少し牛蒡に絡まってきたところで、今度は味付けの塩をする。


ソースと牛蒡が馴染んだところで、最終的に味を見て火からおろす。


トマトソースの酸味があるので味がしっかりとしますから、塩は少し加減気味でよいと思います。



夏野菜と陽性な野菜を組み合わせることで、さっぱりとした味わいの中でもカラダを冷やしすぎない、バランスを考えて調理したいですね。