日本酒も飲めるオシャレなバル 一の屋 | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

人形町「一の屋」は、和風テイストを取り入れたバル。
ワインやビールのほかに、なんと日本酒も飲めるのです。


オーナーの大林英司さんは、20年以上飲食業界に身を置き、
バブルの頃は、ライブハウスやディスコで働いていたことも。
「一の屋」の前身は和食の店だったため、
和のテイストを残したバルにしたそうです。


レモンスプリッツァーは、日本酒ベースのレモン酒を、
炭酸で割ったオシャレな飲み物。
一の屋のオリジナルです。
濃厚なレモン酒に爽やかさが増し、
1杯目にピッタリのお酒ですね。


ワサビ茎の甘酢漬けは、天城のワサビ農家直送。
醤油味の漬け物とは違い、甘酸っぱい味付けはまさに和製ピクルス!
これは日本酒にもワインにも合うでしょう。


そして砂肝のピリ辛炒め。
甘辛い味付けでピリッと辛く、酒がすすみます。


お酒は秋田の六舟。
以前取材に行ったこともある刈穂酒造の作で、
お米の旨みのあるの酒らしい酒です。


「これも食べてみてください」と出てきたのが、
エイヒレのバターソテー。
エイヒレというと乾き物のイメージがありますが、
これは分厚いエイヒレを生から調理しています。
コリッとした軟骨とそのまわりのお肉を同時に味わえるので、
焼き鳥のやげん軟骨の魚版といった感じ。
旨いです!


シメのお酒はオリジナルの日本橋サングリア。
沢の鶴の東京支社が近所にあるご縁で、
日本酒にフルーツを漬け込んで作りました。
これがかなりよくできていてビックリ!
サッパリしているのでお食事にも合う味です。


つまみはホタテとアオサ海苔のアヒージョ。
刺身でも食べられる函館産のホタテを使っています。
グツグツと煮立っている熱々をパクリ。
口の中でホタテの甘みが広がりますね~。


とにかくどのお料理もレベルが高く美味しい!
味を決めているのは、店長の宗像亜夫さんとのこと。
素晴らしい腕前です。

随所にオリジナリティが光る素敵なバルに乾杯!
ごちそうさまでした。