今日は週に1度の出勤日。

順調に仕事は進んでたんだけどねー・・・

最後の最後にちょっと…ねー(。-∀-)ハァー

仕事してたらしてたで色々あるわよねー…(笑)




でも、駄目だね。こ

うゆう時、モチベーションが下がったまま家に帰るとなかなかいつものリズムに戻せなくって。

息子に会ったら、もっとダメダメママになってしまいまして…ヽ(TдT)ノ

座ると余計ヤル気が…ね。



結局、今日の夕飯は外食してしまいました(。-∀-)



お給料後なので、余計お財布の紐が緩くなってしまいました。

これだから月末苦しくなるんだわ ( ̄Д ̄;)




これは、先日作った魚のフライ。

前にテレビでパン粉に米粉を入れるとサクサクに揚がるって言ってたので、一度試してみたくて^^



私が好きでよく買うコロッケがすごいサクサクで♪

あまりスーパーの惣菜のコロッケって好きではないんだけど、そのコロッケは時間が経ってもサクサクなので好きなんです^^

そのコロッケが米粉入りパン粉で揚げられてたなんてー!!






『米粉入りパン粉で魚のフライ』



白身魚の切り身(今回はカレイ) 3切れ


薄力粉 適量

卵 1/2個

A パン粉 大さじ5

A 米粉 大さじ1



1、白身魚は少し濃いめの塩水に30分浸けておく。水気をキッチンペーパーで拭いて塩コショウふる。

Aは混ぜておく。

※水1Lに対して塩大さじ1/2ほどいれました。



2、1の白身魚にまんべんなく薄力粉をまぶして、余分な粉をはたきおとす。


※余分な粉をはたきおとす事で衣がくっつきやすく、カラっと揚がります。



3、溶き卵、Aのパン粉を順にまぶして、バットなどに並べラップかけて冷蔵庫で30分ほど寝かせる。


※30分ほどおくとパン粉が落ち着いて馴染むので、揚げた時によりカラっと揚がりやすい。

※今回は普通のパン粉を使いましたが、生のパン粉を使う時でもしばらく置いて落ち着かせた方がパン粉の密着度が高くなると思います。



4、揚げ油中温でキツネ色になるまで5分~7分ほど揚げて油を切る。




今回は卵とマヨネーズ、新玉ねぎだけの簡単タルタルソースでいただきました^^




揚げ物は得意か苦手かで言ったら苦手。

結婚するまで揚げ物ってした事がなくて、中温?高温?油の中に食べ物入れたらどうなんのォォォーーー!!!!って、とにかく揚げ物は怖い!!!って思ってました^^;



友達に「揚げ物怖くない???」って聞いたら

「え?全然!!!確かにたまにピシッて油が飛んでくる事あるけど、全然大丈夫やで(・∀・)!!」


それが怖いんやんーーーー( ̄Д ̄;;



それからまたその“ピシッ”が怖くてなかなか出来なかったんやけど、結婚して初めて揚げ物した時は感動ーーヽ(´▽`)/

これで私も主婦、仲間入りやぁー!!!!って、揚げ物出来たら料理何でも出来るやんーー!!!!!って。

唐揚げやろ?フライやろ??トンカツやろ???

あ?こんなもん??揚げ物。




でもなー…私が揚げる揚げ物ってベチャってなんねん(。-∀-)

やっぱり『揚げ物怖い』って意識がどっかであったんやろな。ちょっとビビって揚げ物してたらしく、温度が低いまま揚げてたらしいわ。

それに気づいて温度を上げて揚げる様になったらカリッカリのサックサクで♪

揚げてる間につまみ食いが止まらなくなったりも度々で( ̄m ̄*)




揚げたてってほんま美味しいーヽ(´▽`)/

息子が熱々食べれる様になったら2人でつまみ食いしてそー。

キッチンで夕飯済ませる。なんてのもあり得そうやわ( ̄m ̄*)





揚げ物の思い出でした(笑






相変わらず、息子はご飯本番よりつまみ食い大好き( ̄m ̄*)


この日も写真撮ってる横で付け合わせのきゅうりが1枚…2枚…なくなっていく(笑

しまいにはフライを手づかみでいこうとしたので、慌ててストーーーップ!!!!!

そのギトギトになった手で床とかテレビとか触るのは勘弁(;´Д`A ```



この辺で撮影終了~。

夜やったし写真めっちゃ暗いな。




元々写真撮るの下手やからそんな変わらんか( ̄m ̄*)







応援よろしくおねがいしますsao☆

ポチッと1クリック!ランキングに参加してます !!

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます




献立に困ったら 楽天レシピ