残すところ2日。

今日は登園日で幼稚園に午前中だけ行きました。
「すっごい楽しかったよ~」「沢山遊んできたよ~」
その言葉が聞けてよかったよ。

友達と遊ぶ事が大好きな息子。
体を動かす事が大好きな息子。

今年で夏休み2回目。
去年にくらべて妹の方も動く様になってきたし、どこかへ連れて行くのも一苦労だけど連れて行かないと家の中で喧嘩ばっかりなんで(。-∀-)
毎日家の中に籠もらないように1時間でも2時間でも、スーパーでもいいからどこかへ連れ出そうと夏休みが始まった時に覚悟したのだ(笑)


地元小学校のお祭りに始まり、地元の市民プール。
ミニオンの映画。これは娘が初映画館なのでどうなる事かとヒヤヒヤしましたが…無事見終える事が出来ました。






パパのお盆休みまでなんとか乗り切った。
お盆休みは3日しかなかったので、ほとんど出かけず。
パパが実家に連れて行ったり、毎年連れてってあげてるプロ野球へ息子と2人でお出かけしたり。


お盆休みが終わるとね。
お財布が急に寂しくなります。

毎日頑張っていたお出かけも目の前のスーパーでぶらぶらお買い物になったり、お財布寂しいもんだから姪っ子甥っ子と遊ばせたり。


暑いってだけで体力使うから。
35にもなると。疲れるんだよ。
駐車場代節約の為に自転車移動とこれまた大変。
いくら電動ったって前後に計30キロ近く乗せてるとしんどい、しんどい。


でも残り2日。
と思うと寂しくなるね。

べったりだった毎日がまたしばらくなくなるんだね。



来年は仕事復帰しようと思っていたから今年で毎日一緒の夏休みも最期かー…なんて思いながらスタートさせた今年の夏休み。
結局職場との条件が合わず退職せざるを得なくなりそうで。

来年もまた夏休み、どこ行くかリサーチしておかないといけないな(*´ー`*)


残り2日。
思いっきりべったりしよ♡


今日は午前中。
スーパーへ買い物に出た後昼過ぎまで家でゴロゴロ。

2時半出発でマックアドベンチャー。
息子は自分の自転車で。
息子はマックアドベンチャー2回目。一緒に体験に行った姪っ子甥っ子は初アドベンチャー。
行った先のマクドはキッズスペースがあって、少し大きめの遊具がある。

そのおかげでマックアドベンチャーが終わってからもしばらく遊んでいた子供達。

帰りの自転車も汗だくで頑張ってこいだ息子。
帰ってからすぐお風呂に入って、ご飯前に娘は寝てしまった。
娘が産まれてから2人で食事をするのはめったになく。
だけど5歳…仮面ライダー大好き。
ちょうど再放送していた仮面ライダードライブに釘付けの息子。
会話もそこそこで食事が終わり。
9時から私の好きなテレビ「僕達がやりました」を見る為それまでに家事を済ます。
息子も「ママがいつも見てるテレビ好き~。今日あるな~」と朝から言っていたのに結局その時間息子はタブレットのゲームに夢中。

夏休み入ってから息子はタブレット三昧。
時間を決めても結局暇やー暇やーとうるさいのでこちらも貸してしまってるのが悪い(。-∀-)

結局ドラマの間息子はほーとんどテレビ見ず。
ドラマの終盤。
「終わったら寝るからねー」と“そろそろ(タブレット)やめなさいよ”と予告。

結局ドラマが終わってもやめず。
こっちが「寝る準備(トイレ)しなさいよ」と2度言っても無視。
いつもならテレビ切って扇風機切って…それでも駄目なら電気まで切って強制的に布団連れて行くけど、毎日毎日タブレットに集中しすぎ。終わりなさいよと言うと決まって「え~。あと1回したかったのに」

この”え~“と“1回”と言うのが決まり文句。

大概タブレット以外でも素直に“はーい”と言う事が少ない息子。

2度3度言って最終ムスッとして言うことを聞く。
その態度にイラッとする。

今日は結局3度目に言っても反応を示さなかったので、もうこちらは自分の時間にしよう!としたい事をし始める。


するとさ、し始めてしばらく経ってから「寝る準備って何したらいいの~?」と白々しく話しかけてくる。
毎日自分でしている寝る準備。知らないはずがない。

「もうママは3回言ったからね。」と言うと「ごめんなーさーいー」と謝ってきた。

「謝るとかそうゆうのちゃうやん。」ってもうこっちも怒る気ゼロなんだけど、内心やっぱり怒ってるから言いたい事ももう言う気ゼロ。

すると息子。
1人寝室行って1人で2,3分で寝てた。


なんかさ怒ってたんだけどさ。
1人で寝かせてしまった事に後悔した。
ごめんねって思った。

「謝るなら最初からするな!」と息子に言う私。
私も同じことしてる。

夏休み入ってから怒ってばっかだな。
そら息子に「ママ怒ってんの?」と怒ってない時も言われるわ。
朝起きてから寝るまでご飯、片付け、ご飯、片付け。
やっと座れたと思ったら「ママお茶ー」「ママお腹空いたー」と座る時間がほんとに無い。

だから余計急いで家事終わらせて子供達と座ってゆっくりしたいなーとアセアセ動くから余計顔に出るんだろな。

要領悪いな、私。
余裕ないな、私。

息子が成長していくに連れて痛い所を指摘される事もあって。
反省しながらまた同じ事してる。

子どもには怒るくせにね。
だめだなー





3年ぶりのブログ更新。
ふと思い立った…わけではないけど、日々思う事を段々忘れていくんだなーと考えるようになり自分がどう成長して、子供達が日々どう成長していったのか思い出せるように再開させました。


楽天ブログに登録してみたものの使い勝手がいまいちわからず。
「日記」買おうかな。と思ったけど形から入るタイプの私は長続きしない。無駄遣いになるのは目に見えてる。

やっぱり1番使いやすかったアメブロに戻ってきました^^;

毎日更新していた20代。
1日でも欠かすとなんか気になって忘れる事が出来なかった(笑)

息子が産まれてパソコンどころじゃなくて更新の間隔も空いてきて。息子が2歳の頃にはもういっか!と。
1回忘れたら忘れ去ることは早かったな( ,,>з<)

正直更新する時間の余裕はない。
子供が寝れば自分の好きなハンドメイドの時間。
幼稚園がある日は早く寝るし、休みの日はとことん目がショボショボするまでミシンしてる。
どこで更新すんだい!?思うけど、細ボソと細く長く続けれたらいいな。


どうぞよろしく。

今日は雨か雪がふるって言ってたのにいいお天気でした(´∀`)




朝からお友達親子とプレ幼稚園へ行ってきました。
もう参加しだしてから1年ぐらい。
すっかり息子も幼稚園に慣れて、家出る時からウキウキ(*゚ー゚*)

先生に歌うたってもらって先生やお友達を見よう見まねで踊ったり、紙芝居をじっと座って聞いてたり。
家だと落ち着きないことが幼稚園では出来る。


お友達と遊ぶのが大好きな息子なので、早く幼稚園に入れてあげたいなーって毎回思います(^^)




今日の夕飯は春雨にしました。
こないだ白菜が1株98円だったので2株も張り切って買ってしまって(^^;)
味噌汁に炒め物に、浅漬にサラダ。
最近の我が家の食卓には毎日、白菜が並びます。

今日はメインメニューに使いたかったのでご飯が進みそうな味付けで春雨炒め~。



白菜と豚肉の春雨炒め




息子用に春雨は出来るだけ短くしてるのだけど、私は長いやつが好きなんだけどなー(。-∀-)

春雨サラダも春雨スープも切らずそのまま使うのでいつもすぐなくなってしまうので、春雨使う時はいつも大量に使います。
なのに、あっという間になくなってしまう(´∀`)


短くしても一緒だった…
スプーンでかきこみたいぐらい美味しかった\(´▽`)/


(…えらい茶色いおかずだな。笑)

ひさしぶりにブログ開けたなー(゚ー゚;



スマホに替えてからますますパソコンを開けるのが面倒になってます…
最初は電話とメールが出来ればいいやー…って思ってたのに、もう無理ですね(。-∀-)
スマホなしでは(笑)
ラインなしでは(笑)
(若者みたいね(´ー∀ー`))

メールなんてもうしばらく使ってないや。


なんとなくまたブログしてみよーって思ってパソコン開けてみたけどやっぱりスマホの方が使いやすくて写真だけアップして、スマホで更新。


依存だわ…これ。




では、久しぶりのごはん。

ある日のお昼ごはんに作ったあんかけ炒飯。
この日は旦那さんが休みで朝からマンションの行事に参加してたんだっけな。

記憶あるうちにアップしないと忘れちゃいますね(๑>؂<๑)




レタスかにかまあんかけ炒飯


友達からもらったレタス。
大量にあったんだけど、根部分が切り取られててバラバラになった葉だったので傷むのが早くて、急いで消費。

炒飯だけだと量が少なかったので、あんかけ卵も作ってボリューム増しました( ´^` )


初めはパラパラ炒飯食べて~次にあんかけ混ぜながら食べるとd( ̄  ̄)





息子ももう二歳半になって、少しずつ話すようになってきました。
今日、初めて『うんち』って教えてくれました(笑)
最近の彼の流行りワードは『いや』

ヽ( ;´Д`)ノ


きた!!!!ついにいやいや期。
魔の2歳。3歳になったら悪魔になるっていうけど…怖いわ。自分のモチベーション保てるか。

なんとかなるか…
(なんとかなってくれな困るし。)
ずっと続く分けちゃうしね。
(わかってるねん、わかってるねんけどな…)

明日もガンバれ、私。

今日は朝から良い天気だったんだけど、息子が昨日からちょっとしんどそうな咳してて

朝から病院へ行ってきました。

風邪だそう・・・(。-∀-)

先月は1ヵ月の間に2回も胃腸炎して、今月は風邪かー。


今は乳児医療で診察も無料で診てもらえるから大助かりなのだけど、本当子供に関してはよく病院いくわぁー。


きっとこれが話せるようになれば、しんどいのか、まだ我慢できるからもう少し様子見るのか判断出来るようになるんだろうけど、まだこっちが見ててしんどそうだなーと思えば病院行きだしね。

自分の事は多少咳が出て様が、気分悪かろうが病院なんて行かないのにね( ̄m ̄*)


あー…でももう歳も歳なんでちょっとしたサイン。

見逃さないようにしないとね。







リビングにあるジャングルジム。

何気に撮ってみたんだけど、これが10年、20年もすればすっごいすっごい懐かしい写真になるんだろうなー。なんてふと思ったりして。



子供とべったり過ごす日々。

“あー…(*´Д`)=з”てため息ついてしまう日もあるけれど、こうゆう毎日も日に日にカウントダウンになってるんですよね。

うちは男の子だし、余計母親から離れてしまうのも早いんだろうなー(;´Д⊂



ふとこんな風に考えてしまう時もあるんです(笑





さて。今日のご飯は中華。

茄子が安くなってきました!!とうもろこしもフレッシュな物が出てきましたねー^^

フレッシュなとうもろこし。

去年は茹でて小さめに切ってあげてたなーと懐かしくなって今年も買ってみました!!

去年はまだ前歯しか生えてなかったから、とうもろこしをかじるのがちょうどよかったんですよね^^







『夏野菜たっぷり麻婆』大人1人+幼児1人分


豚ひき肉 100g

茄子 2本

ニラ 1/2束

トマト 1個

とうもろこし 1/2本


A 酒 大さじ2

A 味噌 大さじ1/2

A オイスターソース、みりん 大さじ1

A 砂糖 小さじ1


水 小さじ1

片栗粉 小さじ1/2





1、茄子、トマトは1cm角切り。茄子は水にさらしてアク抜き。ニラは長さ2cmに切る。


2、とうもろこしは皮1枚だけ残して、残りの外側の皮は剥き、ラップにつつんでレンジ600W4分。ラップをはずして氷水につけて冷ます。


3、フライパンにごま油大さじ3を熱し、水気をよく拭いた茄子を揚げ焼き。茄子が油を吸ってしんなりしたら、フライパンの端に寄せる。


4、フライパンの中央に豚肉を入れ木べらでポロポロに崩しながら色が変わるまで炒める。色が変わったら茄子と混ぜ合わせ、ニラを加えてニラがしんなりするまでよく炒める。


5、4にとうもろこし、トマト、Aを加え汁気が少なくなるまで炒め煮。


6、汁気が減ったら具を端に寄せ、残った汁に水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけてから具と絡めていく。


7、お皿に盛りあれば小口切りの青ネギや糸唐辛子を乗せる。




※とうもろこしを氷水にさらす時、牛乳パックを用意してその中に半分ほどの氷と水を入れておきます。そこにとうもろこしのラップを外して残しておいた皮を全てまくりあげて、牛乳パックに突っ込んで冷やすといいです。






なっかなかお肉を食べてくれない息子(。-∀-)

野菜も大根、人参以外は食べるか食べないか…その日の気分次第だったり、味付けだったり。



性別が男の子だとわかった時、どれだけご飯食べる子なんだろう?とか、炊飯器買い換えだったりして( ̄m ̄*)とか。

色んな想像したけれど、まだまだその時は先なよう(゚ー゚;



全然男子らしくない食べっぷりで^^;

肉より魚。魚より汁もの。汁ものより漬物。漬物より白ご飯!!!

お味噌汁、漬物、白ご飯があれば、彼の胃は満足するようでして( ̄m ̄*)

ザ・日本人(笑




お肉を食べてもらえるよう、野菜もよくよく炒めて味を含ませるように炒め煮にしました。

なので、一般的にいう麻婆(豆腐)とか少し違うのかな?

ニラもよく炒めてクセが残らないように。

甘さのアクセントにとうもろこし。

タレも豆板醤やにんにくを入れず、お砂糖を少し入れて少し甘めに仕上げてるので、大人用にだったら

豆板醤やにんにく、長ネギなど入れてみると良いですねー^^




肝心の息子は…食べてくれましたよ(・∀・)!!

作って良かったー!!って思う瞬間ですね♪






ふと、いつもと違うテーブルで撮ってみた。

やっぱり白いテーブルだとレフ板代わりになって綺麗に撮れるねー^^



ダイニングテーブル、白にすれば良かったかな( ̄m ̄*)







応援よろしくおねがいしますsao☆




雨が降ってきましたねー。

明日は1日雨だそうです。


雨だと外へ散歩に出かけられないので、1日家で過ごす日かな。

1日家で過ごす日は夕方ごろから息子が飽きてきてしまうので、夕方には雨が上がってくれればいいんだけど…。



これから、もっともっと雨の日が増えてくると、出かけられない日が多くなってきそうなので

室内で遊ぶ遊び、考えなきゃな( ̄m ̄*)



今日はクーピー買ってきたので、明日はお絵かきかな^^





そう。

息子。これまでお絵かきってした事がなかったんですよねー。

私が使ってるボールペンに興味示してボールペンで落書き。程度はあるんだけど

そもそもクレヨンや色鉛筆がなかった(。-∀-)


それが、先日行った近所のふれあい幼稚園に行った時の事。

クレヨンでお絵かきする時間があって、初めてクレヨンに触って、使って、お絵かきした息子。

クレヨンの使い方がわからず、とにかく画用紙にクレヨンを押しつけて点々ばっかりになってるのを見て反省ヽ(TдT)ノ

周りの子は楽しそうにお絵かきしてるのに・・・・私がクレヨンを買い与えなかったばっかりに…と(;´Д⊂



さっそく、水で落ちる、手に汚れがつかないクーピーを買ってきたので、明日は息子とたくさん

お絵かきして遊ぼう^^




2日前も雨で1日家で過ごした日がありました。

そんな日はだいたい午前中に、おやつ用のお菓子やパンを焼くんだけど、初めてドーナツに挑戦!!!




稲田多佳子さんのレシピから。

イーストで作るドーナツ。


生地はHBで作ったのであっという間に出来たヽ(´▽`)/



揚げてる時、プク~って生地が膨らんでいく姿が面白くて、その姿を見てたら最後の方モタモタしてしまって、後半揚げたやつは若干焦げ気味(笑)



でも、思ってた以上にたくさん出来たので、ちょうど揚げた頃にお友達がお届け物をしに家に来てくれたのでおすそ分け^^

初めて作ったドーナツを差し入れって、今思えば結構勇気いったなぁ~(笑



 


このドーナツ。

この日のおやつにと思ってたのだけど、息子に見つかってしまって

ちょうどお昼ご飯の時間でもあったので、お昼ご飯に「甘いドーナツ?」とも思ったけど

たまにはね^^

それに、揚げたてが絶対美味しいもんね♪



さっそくあげてみると、ペロっと4つ。完食してくれました(・∀・)!!



期待してた以上の食べっぷりに私も大満足♪

これはドーナツ作りの回数が増えそうだな( ̄m ̄*)

手作りとは言え、揚げ物なので、気持ち控えめにしないとね。



 



ドーナツあるあるーーーー(・∀・)!!!

「穴をのぞく」…(笑



粉糖たっぷりまぶしてるので、のぞいた後は目の周りにお砂糖たっくさんついてて拭くのが大変だったけどね(゚ー゚;



食べ物に対して、その食べ物に興味を持って、遊びながら食べる事もある程度は必要なんだそう。

度がすぎるとストップ!かけないといけないけど、最初は楽しく食べてもらう事も必要なのかな。

…と思いつつ、内心「ベットベト~~ ( ̄Д ̄;)!!!!」って、やっぱり思ってましたけどね(笑



揚げたてが相当美味しかったのか、色んな表情を見せてくれながら食べてました^^




こういうのを見ると、本当に嬉しい^^

こっちまでニコニコでした♪




次はオールドファッションタイプのどっしりしたドーナツを作ってみたいなぁ~^^





応援よろしくおねがいしますsao☆




今日はお仕事の日でした。



息子は朝5時起きで、出勤前に2度寝。

私もさすがに少し眠たかったので、一緒に1時間だけ2度寝…のつもりが起きたら、もう家を出ないといけない時間ヽ(TдT)ノ


2度寝は怖いですね…。



これまで『2度寝は危険』って何度もわかってるはずなのに、あの2度寝する前の『大丈夫』っていう自信はなんなんでしょうね(。-∀-)

しかも2度寝ってすごい深い眠りに落ちちゃうんですよね(笑




起きてすぐに家を出てしまったので、息子も大泣きで、やっぱり離れる時に泣き顔見るのは辛いなぁー。





今日の息子の晩ごはん。


前までチャーハンとかご飯にひじきの煮物や混ぜご飯にするのは嫌がってたけど、

最近になってチャーハンは食べるようになってきました。

相変わらず混ぜご飯は苦手な様だけど(゚ー゚;



ふりかけご飯とか炊き込みご飯は好きなんだけどなー。





小松菜をみじん切りにして卵チャーハンに混ぜました。

卵と小松菜だけだとたんぱく質が少し足りないかなーと思って、上に焼き鮭のほぐした物をのせました。



お肉はまだあまり好んで食べてくれないけど、魚はすごい好きでよく食べてくれました^^



 

あと好きなのがネギ(笑)


白ネギじゃなくで細ネギ。万能ねぎっていわれるやつ。

お豆腐にのせても、お味噌汁に入れてもお味噌汁に手を突っ込みながらネギだけとって

ネギだけ食べてる( ̄m ̄*)



ネギは美味しい。美味しいと思うけど、2歳児がネギだけでバクバク食べる食材ではないと思うんだけどなぁー(゚ー゚;



ネギは好きなのか、緑色の物が好きなのか。

きゅうりや青葉はほぼ自ら食べてくれるので、きっと緑色=美味しいとインプットされたんだろう。




これは薄切りにした茄子をレンジで蒸して、ポン酢ではなく醤油を垂らしていただきました^^



息子が食べたのはネギだけ。でした(。-∀-)









明日は初めてのわくわく幼稚園へ、幼稚園の雰囲気を体験しに行ってきます^^

最近、人見知りがどんどん増してきて、地域サークルへも良く手前で大泣きしちゃうので、少し不安だけど

マンションのお友達と一緒だから、楽しく体験出来たらいいなぁ~♪





応援よろしくおねがいしますsao☆




今日は朝から良い天気でしたねー。



今、息子の部屋になる予定の部屋の整理をしてて、昨日の夜も夜な夜な片付け、、、

まだ“部屋にする予定”の段階なので、息子の洋服メイン、使わなくなったおもちゃ、産まれた時からの思い出の品、オムツ・・・クリスマスツリー・・・鯉のぼり・・・その他もろもろ。




気がつけば結構たくさんの荷物になってて、面倒になる前に整頓しておかないと・・と思って

思い立ったが吉日。

ちょうど“無印週間”でもあったので、衣装ケースを買い足したり、家中の衣装ケースを入れ替えたり組み合わせたり。

衣装ケースって手軽なお値段だし、元々の用途で不要になっても、別の事で使えたりするから便利ー。

元々おもちゃを入れてた物が、今は洋服入ってたり、非常食入れてた物がおもちゃ入れになってたり。

模様替えしながら衣装ケースについて、いちいち関心してしまったわ( ̄m ̄*)



でも、本当ねー。

こんな時、無印の衣装ケースで揃えてて良かったなぁーって思うわー(゜゜)~




やっとさっき部屋中が落ち着いたー。




息子の洋服も増えたなーってシーズンごとに思うけれど、1年後にはもう半分以上着れなくなってるから

また1から買い直しなのよー ( ̄Д ̄;)

今年もタンクトップ。

へそ出しルックなる前に買い足さないとなー。





我が家は最近、息子向けのメニュー中心かも。

少しずつ、大人と同じように食べれる様にはなってきたんだけど

噛みきれないと食べなかったり、やっぱり香辛料はまだダメだったり。




すごい不思議。

ちょっとした調理法の違いで食べれたり、食べれなかったりするんだから。



ちくわもその1つ。

そのままサラダに入れたりするとダメだけど、火を通すとOK。

火を通す事で柔らかくなって食べやすくなるみたい。

こうやって子供のご飯を作るまでは、無意識で作ってたかもなー。








レシピ→『ちくわの磯辺揚げ』






あと、久しぶりにパンを焼きました^^



ABCクッキングで習ったパンをアレンジ。

ココナッツとスライスアーモンドをグラニュー糖とバターで混ぜて、上に乗せて焼いたー。




オーブンを石釜オーブンに買い換えたからか、焼き色がめっちゃつく(・∀・)!!

…ってめっちゃ綺麗な焼き色ついた事を使えたかったのだが、ココア生地にしてしまったから

伝わらないね~ ( ̄Д ̄;)残念。




やっぱり焼き立て最高~ヽ(´▽`)/



焼き立ては息子も香りにつられてキッチンへやってきた(・∀・)!!




息子が産まれてから、なかなか1人遊びが苦手な息子が「成形の途中にグズったらどうしよ~」とか

「発酵中に起きたらヤバイなぁ~」って考えたら、ホームベーカリーで作るパンばっかりになってたけど

息子が結構喜んでくれたので、逆にこっちのモチベーション上げられてしまったぁーー( ̄m ̄*)!!!



これからはもっと作ってあげるからね~♪




応援よろしくおねがいしますsao☆




息子。11日に2歳になりました。


2643グラムで産まれた息子。

少し小さめの赤ちゃんだったのに、今じゃ同級生の中では1番大きいんじゃないかな( ̄m ̄*)

体の割りにご飯の食べる量は少なくて悩んだ時もあったけど、今は息子が笑ってればいいのかな…と。

お腹空いてたら笑えないですもんね(笑




産まれた時からよく泣く子でした。

寝ても、よく寝て30分。

10分しか寝ない時もあって…。

その時の癖で、今もご飯の支度は息子が寝てる間にダダダーーーってする事が癖になってしまいました(゚ー゚;

その分、息子との時間が持てるから、悪い事ではないけれど。

時々ゆっくりしたくて、のんびり支度したくて気持ちいっぱいいっぱいになってしまうから良し悪し。




最近、こちらの言う言葉は理解できる事が多くなってきて少し楽になった所もあります。

逆に息子はまだ言葉が喋れないので、時々言いたい事がわかってあげられなくてキーーー( ゚Д゚)!!

って怒られる時も多々あります( ̄Д ̄;;笑

その時はねー…「何伝えたいんだろう」「何してほしんだろう」ってあれこれ真剣に探るんだけど、結局わからなくて。

それも、後になって思い出すと、なんか面白く感じてしまうんだけど。

まだまだ気持ちに余裕ない証拠だな(笑




写真を見返してると、本当2年があっという間だったなーって改めて感じるなぁ~。

それと同時に『写真の整理…2年分になっちゃった ( ̄Д ̄;)ヤバイ』って焦るんだけど。




また1年後。

3歳を迎えた時も「アッという間だったな~」って言ってたいな^^





生後4日目と1歳の誕生日の息子。




大きくなったんだね~(涙)






去年はハイハイの息子が泣きながら私の足にまとわりついて、アセクセしながら誕生日の準備したけど

今年は旦那さんが休みだったので、1日がかりだったけど、ゆっくり準備出来ました^^






まだ息子がお肉を進んで食べてくれないので、イベントご飯どれもこれなんだけど(笑



『唐揚げ』


( ̄m ̄*)王道でしょ??笑




あとは息子も旦那さんも大好きなウィンナー。



焼くと皮がぱりっとして美味しいんだけど、息子がまだ噛みきれないので旦那さんには我慢してもらって茹でました。

余分な脂と塩気が抜けて幼児には良いらしいけどね^^

旦那さんは少し物足りなかったかな?




あとは最近息子のブーム「きゅうり」

きゅうりは丸1本食べはります(・∀・)


彩りと可愛らしさの為に、息子が苦手とするプチトマトと一緒にピックに刺したんだけど

雰囲気と勢いで一緒に食べてくれるかな~と淡い期待を抱いて盛りつけたけど

やっぱり一緒には食べてくれなかったねー(。-∀-)ハハッ





ご飯は手巻きずしにしようかなーと思ったんだけど、まだ生魚をあげてないので

欲しがっても食べれないのは可哀想なんで、普通のご飯に錦糸卵と、中央にはサバのほぐし身で作ったドライカレー。



サバのほぐし身は瓶詰めの物で、そのままご飯に混ぜて食べてたんだけど、

ドライカレーにするとツナっぽくなって美味しかった!!




それにしても…錦糸卵、太いな(笑)




このポテっとしたお餅の様なものは、焼売。

小さく丸めて蒸す予定だったんだけど、豆腐や鶏ひき肉や色々入れてたらタネが柔らかくなってしまって

丸めずらかったので、大きめのスプーンでボトッ!ボトツ!と細切りにした皮の上に落として形作り。





今年はケーキも頑張ったーヽ(´▽`)/



小嶋さんのシフォンケーキに苺とブルーベリーたっぷり♪



去年の1歳の誕生日はまだ生クリームをあげてない時期だったので、ホットケーキに水切りヨーグルトのクリームだったけど、今年は普通のケーキが作れる~♪



と張り切って作ったけど、デコレーション苦手でした…私・・・・( ̄Д ̄;;

何回も何回もクリームを塗ってはハゲ作って…の繰り返し(笑)

そのうちシフォンケーキが傾いてきてしまう始末(゜゜)~


も~めっちゃ汚くて雑なんで全体はあえて撮らなかったけど、苺様々でなんとかそれなりに

出来上がってくれました^^







と、こんな感じで前日から下ごしらえしたり、当日1日がかりで作ったり…と

私にとっても一大イベントだったんだけど・・・・肝心の主役の息子は

前日朝方3時半に起きて、朝8時まで寝ず。(もちろん私も付き合って起きてましたよ(。-∀-))

8時から昼前まで2度寝したんだけど、それから昼寝もせず、誕生日プレゼントにもらったおもちゃで

たくさん遊んだり、パパにもたくさん遊んでもらって、ご飯の時間には力尽きる寸前(;´Д⊂!!!!



ご飯もほとんど食べず、ケーキに関しては箱から出す間もなく、急いでパパにお風呂入れてもらって

大泣きして、お風呂から上がった瞬間速攻で寝たーーーーーー ( ̄Д ̄;)!!!!!!エェェェェーーーーー





去年は私が準備に追われて相手してやれず大泣き。

今年は眠たいのにご飯だのお風呂だの言われて大泣き。



…毎年泣いてるな(笑)






結局ケーキは今日、お昼にママと2人だけだったけど、HAPPYBIRTHDAYのロウソクつけて

歌歌いながらフ~♪して^^

息子もわかってるのかわからないけど、大喜びでフ~してたし、まー良かった♪良かった♪





来年はお話できるようになってるかな^^






・・・・・HAPPYBIRTHDAYのロウソク。1字1本ずつになってるやつ。わかる?

これを使うときはせめて2人で火をつけましょう。

1人でつけると、最後の『Y』点ける頃には最初の『H』。半分形なくなってるからね(´Д`)



応援よろしくおねがいしますsao☆