もう3月かぁー・・・(。-∀-)

早いな(笑)



最近陽が落ちるのが遅くなってきたので、息子が少し遅めにお昼寝しても起きてから散歩に行けるようになってきました^^

でも、やっぱり5時以降は寒いですね。

それにそこからは一気に陽が落ちるから、30分だけの散歩でも帰る頃には真っ暗です。



それにスーパーでもチラホラ“新○○”が増えてきました^^

こないだ早春じゃがいもを買って肉じゃが作りました。

これからどんどん増えるんだろうなー♪





今日はひなまつりですが・・・・『我が家は男の子だから・・・・いっか(゚Д゚)』という言い訳して、何も作らなかった(゚ー゚;

本当はちらし寿司を作ろうと思って、息子が気にいりそうな桜田夫まで買っておいたんだけど

私と息子しか夕飯食べないのにちらし寿司作る勇気がなくて(。-∀-)

絶対残る…。

ちらし寿司って冷蔵庫入れると硬くなるから明日のお弁当に旦那用・・っていうのもちょっとな~と思って。




という事で今日は“お味噌汁ぶっかけたご飯”でした( ̄m ̄*) (いつもより手抜きやわ。笑)






ちょっと前に作ったひじきご飯トマト味Ver.

パスタソースが少し余ったので、ご飯炊く時に一緒に混ぜて炊きました。

ピラフの様な炊き込みご飯。

息子は気に入った様でたくさん食べてたなー^^

(海苔巻いたおにぎりにしたからかも( ̄m ̄*))




 



『パスタソースでトマトライス』


米 1合


A 市販ミートソース 大さじ1

A 塩 小さじ1/2

A 胡椒 少々


ひじき 10g



1、ひじきは水に5分だけ浸して洗い、水気を切る。


2、米は洗って30分浸水。


3、内がまに2の米、Aを入れてざっと混ぜる。1のひじきを入れてから1合目よりちょっと少なめの水加減で水を入れて普通に炊く。


4、炊きあがったらざっと混ぜて10分蒸らして完成。




必ずひじきを入れてから水加減します。

ひじきについてる水気でご飯がベチャベチャになる可能性大。


好みで人参やアスパラ入れても美味しいよ♪

アスパラは炊き上がり5分ほど前に蓋をぱっと開けてぱっと閉めて入れると◎




なかなかご飯に集中して食べてくれない息子にはこういったご飯と一緒に野菜など摂れる炊き込みご飯が助かるので、作る頻度が増えました^^

次は肉も入れるぞぉーー(ノ´▽`)ノ





応援よろしくおねがいしますsao☆

ポチッと1クリック!ランキングに参加してます !!

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます




献立に困ったら 楽天レシピ