3日の雨が続くとさすがに息子も飽きてくるようで、家の中で暴れまくり。

おもちゃを出して遊んでる、といより散らかして遊んでる(。-∀-)



遊んでないな、と思ったおもちゃを片っ端から片付けると、片づけた途端遊びだす(゚ー゚;!!!

これだから、なかなかおもちゃを処分出来なくて、リビングの中おもちゃだらけ。

増える一方(汗)



そして、3日前から鼻たれ小僧なんです。

ひどくならないうちに・・・と思って、雨日が続く前に耳鼻科に連れていってて良かった~

どうやら、鼻にバイキンが入った様で、鼻水が出てる。

風邪ではなかったようで安心したけど、バイキンもそれはそれでちょっと心配ー…。



最近、鼻水が出たり不快感を感じると鼻に指をつっこむんです ( ̄Д ̄;)

まだ年齢的に「鼻血出るよ~」とか「やめなさい~」って言っても聞くわけないですよね^^;

おそらくそれが原因でバイキンが入ったのではないかと。

薬飲み始めて2日目なので、今日は少しマシだったけど、最初の頃は寝るのもすごく辛そうで見ててかわいそうでした。



また、その薬が菌を殺す抗生物質で、その副作用で下痢になり始めて(TдT)

これは先生からも説明は受けてたし、私自信、昔に抗生物質を飲んで腸炎になってしまって。

大変な思いをしたので、これまで歯医者でも内科でも抗生物質は飲まない様にしてたんです。

息子はまだ体も小さいし、お腹が痛い時に痛いってまだ言えないし、下痢が続くとお尻の方も痛くならないか心配です。

先生には十分質問して、抗生物質をいただいたのですが、やっぱり飲ませるには抵抗ありますねー。

だけど、飲まないと菌を殺せないらしいので、『早く良くなれ~』と祈りながら飲ませてますが。




これは指つっこむ事をやめさせるほかないですね(。-∀-)





今日はナゲットとモニターのドレッシングを使ってサラダを作ってみました。

ごぼう1本使って、両方に半分ずつ入れてます。



土付きごぼうって洗うのが面倒で(゚ー゚;

洗うなら1本一気に洗ってしまって、一気に消費したいんだけど、丸1本使うには多かったので

半分ずつ、みじん切りと千切りにして別々のものを作りました。




まず、ナゲット。

鶏胸肉をフードプロセッサーでみじん切りにして、どんどん材料を入れて混ぜるだけ。

フープロにどんどん材料入れて、どんどん回せばタネが出来るので、唐揚げより出番が多いおかずです。


オウチごはん   オウチごはん


【ごぼうナゲット】 3~4人分


A 鶏ムネひき肉 大1枚

A 玉ねぎ 1/4個

A 卵 1個

A 塩 小さじ1/2

A 薄力粉、片栗粉 大さじ2

A ベーキングパウダー 小さじ1/2

A 砂糖 小さじ2


ごぼう 1/2本(細かいみじん切り)

芽ネギ 小口切りにしたものひとつかみ



1、フードプロセッサーにAを上から順に入れ、そのつど攪拌させて混ぜ合わせる。


2、1をボールにうつし、ごぼう、ネギを入れて全体を混ぜ合わせる。


3、揚げ油中温。2のタネをスプーンですくい落とし、キツネ色になるまで揚げ、最後に高温でもう1度揚げて完成。





息子のご飯にも出したので、ごぼうは出来るだけ細かいみじん切りにしましたが、粗めでも大人の方は大丈夫かな。

でも、個人的には細かい方が食べやすかったです。

ごぼう天の様な感じで^^



このネギもまたマンションの菜園でいただいたものです。

菜園でいただく野菜がスーパーで売ってる物みたいにたくさんじゃなく、色んな種類が少しずつなので

ちょこちょこ使えてかなり助かってます^^



オウチごはん



【根菜サラダ】 2人分


ごぼう 1/2本(千切りかささがき)

人参 1/4本(千切り)

いんげん 4本(幅2cmぐらいの斜め切り)


A 水 240ml

A 醤油 小さじ2

A 砂糖 小さじ2


セレクティ(R)胡麻 ドレッシング 大さじ2


1、鍋にごぼう、人参、Aを入れ中火にかける。沸騰したら火を少し弱めて汁気がほとんどなくなるまで炒め煮。まだ少し汁気が残ってるかなぐらいでさやいんげんを加えてざっと火を通す。


2、1をボールに移して冷まし、冷めたらドレッシングであえて完成。




これ、前はマヨネーズと醤油、胡麻で和えて作ってたんだけど、このドレッシングならノンオイルだし

カロリーも抑えられていいですね^^

いんげんの代わりに、前はよくモロッコいんげんで作ってました。

売ってなかったのでいんげんを使いましたが、お好みの豆類で作ってみてください。



これにひじきを入れるのも美味しいですよ^^





【レシピブログの「おいしさじんわり♪ヘルシーレシピコンテスト」参加中】

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ




オウチごはん



この写真を撮ってる時。


テーブルの周りでは息子がどこからテーブルに上ろうかと狙ってまして^^;

最近知恵がついてきて、テーブルの上に乗れないようにしてたのに、豆椅子を持って来て上れる事を知ってしまったんです ( ̄Д ̄;)!!!!



私がテーブルの上で何かしてると、ジ~とこちらを観察して、私がテーブルから離れた隙にサササ~と豆椅子持って来て、私が気付く前に大慌てでテーブルの上によじ上る…という(笑)

ちゃんと私に怒られる事わかってて、怒られる前に上らないと、その前に捕まってはこのテーブルには上れなくなってしまう!!!!・・・・とミッションを与えられたスパイみたいな感じでさ。




本当、人間の知恵ってすごいなーって思うわ。

誰も教えてないのにこんな事、考え付くんですから^^;

息子のいたずらで感心する事が多々あって、逆に怒れなくなってしまう(。-∀-)



何でも怪我さえしなければ、何でもやってよし!とは思ってるけど、取り返しのつかない事になる前に

させない事も大事だと思うんだけど。

そうすると、あれもダメ、これもダメになってしまうから、それはちょっとなぁー…。




ってふと立ち止まって考えてしまいますが…まーうちの息子はダメだと言っても逆ギレして負けじとするまで負けてくれませんから( ̄m ̄*)

この先が思いやられますね。




日記



応援よろしくおねがいしますsao☆

ポチッと1クリック!ランキングに参加してます !!

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます




献立に困ったら 楽天レシピ