久しぶりの更新になったなー。



先週は寒かったり日中は暖かったり。

雪が降った日もあったなー。



こっちの地域はめったに雪降らないし、もっとめったに積もらないんだけど

その日は朝から雪が降ってて、息子にベランダ出て見せてみたら、手を出して雪を触ろうとする。

息子、初雪でした^^




1日1日、1週間、1カ月が早すぎて、なんだかなぁー(。-∀-)




息子もそりゃー成長するわけだ( ̄m ̄*)




今日で息子、この世に産まれて8カ月。




最近、ハイハイが出来る様になって、部屋中動きまくり。

寝てる時以外ほとんど動いてる(笑

ヒーターつけてなくても、汗ばんで、背中も汗疹出来たりさ。

元気でなにより^^…だな。





さて、今日のご飯。

油揚げと豆腐の期限が迫ってたので、作った信田煮。



オウチごはん  オウチごはん



【お餅入り。鶏肉と野菜の信田煮】


油揚げ 5枚


鶏ひき肉 300g

絹豆腐 1/2丁

人参 1/4個

玉ねぎ 1個

ひじき 10g

干椎茸 4枚

大葉 10枚


塩コショウ、昆布茶 適量

片栗粉 大さじ4


一口サイズのお餅 10個(お鍋に入れるちっさな丸いお餅を使ってます。大きいのを使う場合は2cm角くらいに切っておく。)


A 出汁 400ml

A 塩 小さじ1/3

A 醤油 大さじ1

A 砂糖 大さじ1/2




1、人参、玉ねぎはみじん切り。ひじきは水で戻して水気を絞る。干椎茸は水で戻して水気を絞ってからみじん切り。大葉は粗いみじん切り。


2、豆腐はレンジ2分して冷ましながら水気をしっかり切る。FPでなめらかにしておく。


3、1を入れてざっくり混ぜる。さらに鶏ひき肉を入れて全体をまぜ、塩コショウ、昆布茶でしっかりめに味付け。


4、全体が混ざったら豆腐、大葉を入れて全体を混ぜる。混ざったら片栗粉を入れて混ぜる。


5、油揚げは熱湯で油抜きをして、ザルにあげ、冷めたら軽く水気を絞って、半分に切り、袋状にしておく。


6、5の油揚げに4のタネをティースプーン1杯入れ、中央にお餅を入れ、さらにティースプーン2杯ぐらいを詰め、口を折って爪楊枝で閉じる。(きんちゃく煮のようにしてもOK。)


7、お鍋に6いの油揚げを詰めて、Aを注ぐ。強火にかけて沸騰したら弱火。落とし蓋をして20分煮る。中央n串を刺してお餅が柔らかくなって、油揚げがクタっとなって味がしみ込んだ状態になってたら完成。


8、油揚げだけ取り出して、お皿にもる。残った煮汁を水溶き片栗粉でトロミをつけて油揚げにかけて、ハイ完成。






お正月のお雑煮用に買ったちっさなお餅(知ってる?)

2cmぐらいの大きさで、オセロのコマみたいなサイズのお餅。

我が家は旦那さんもほとんどお餅を食べないので、これを買ったのだけど、本当に食べなさすぎた(笑

ほっとんど余って冷凍してたのが残ってたので、これも使用。




実家の母が以前、作ってくれたおかずがあって。



スーパーで買ってきたがんもを煮て、だし汁をあんかけにして作ってくれたのだけど
そのがんもにお餅が入ってたのねー。

それがすっごい美味しくて、自分でそのがんも“風”を作ってた。





あー、これ美味しいヽ(´▽`)/






お肉が入ってるけど、鶏むね肉1枚。

2/3はお野菜と乾物とお豆腐。

ヘルシーだわー(・∀・)!!



しかもこの油揚げ、5枚で50円、豆腐1丁29円、鶏肉グラム39円!!!

玉ねぎは1玉18円に人参29円。乾物は家にあったもの。

大葉は100枚150円で買った!!





(そのがんもは4個で100円だったのねー。)




これだけで10個も出来たーヽ(´▽`)/







タネは少し残ったので残った分はゴマ油で揚げ焼きにして、お弁当用に冷凍しましたー。

もっと油揚げがあったら、あと8個は出来たな。(油揚げ4枚分ってことー)





ちなみに信田煮の意味、知ってる?

前から“信田煮”って何でその名前なんやろーって思っててん。

意味って言ったら由来とかは知らんねんけど、歌舞伎から来てるらしいわ。(信田狐/葛の葉って話。)

狐=お稲荷さん=油揚げの連想から来てるー…へぇー・・・って調べておいてなんやけど





ぜっんぜん由来わからんかったーーーー( ̄m ̄*)!!!!






和食で“信田”っていえば油揚げの事らしく、“信田巻き”というのは油揚げを開いて中に何かを巻き込んだ料理の事。“信田煮”というのは油揚げと野菜などを一緒に煮込んだものの事。




だそう(笑







応援よろしくおねがいしますsao☆

ポチッと1クリック!ランキングに参加してます !!

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます




献立に困ったら 楽天レシピ