こんばんわ。

こんな夜中に更新ー。

年賀状、作ってました。



今年は息子が産まれて初めての年賀状だから、

写真を選ぶ所からえらい時間かかってしまって

昼間はほとんどパソコン触れないので(マウス、息子と取り合いやで。めっちゃヨダレだらけ~)

みんなが寝静まった後、ひっそりこっそりやってます。



ひっそりこっそりのつもりがプリンター、えらくガッタンガッタンバットンバットン言ってますが(。-∀-)



結構写真入れるのって面倒やなー。

もっと簡単にサクサク出来るかと思ってたわ。




オウチごはん


昨日の夕飯。


チゲ鍋(丼に入ってるやないか~い)にしました。

エビに大根に人参に・・・

前日サラダに使って残ったスライスオニオン入ってるなー(入れたん、アンタ)

豆腐もたくさん入ってるなー(入れたん、アンタ)

エビも入ってんなー(入れたん、アンタ)



エビは前日の残り。貧乏やから使おう思ってた分から少し残していつか使おう思って次の日使っとんねん。

豆腐も息子の離乳食の残りやねん(笑



入ってる材料、半分は処分品。

夕方5時のおつとめ品ー




●チゲ鍋(だから鍋ちゃうって)



エビ 6尾

豆腐 1丁

大根とか人参とか玉ねぎとか 好きな野菜 適量(大根5本とか人参10本とか~)


水 1000

ウェイパー 小さじ4

キムチ 100


A 味噌 大さじ2

A コチュジャン 大さじ1と1/2

A 砂糖 小さじ1

A 醤油 小さじ1/2


卵 2個



1、鍋にごま油、にんにく、生姜入れて香り立ったら玉ねぎを炒める。よく炒めてしんなりしたらエビを入れて、赤くなってきたら他の野菜を炒める。

2、水、ウェイパー入れて沸騰したら、そこからお玉1杯分ぐらい取ってAのボールに入れて溶かし、それをお鍋に戻し入れる。

3、全体に混ざったらキムチを入れて沸騰直前まで煮込む。

4、卵入れて3分火を通したら、火を止めて3分蒸らして半熟卵にする。

5、丼に持ってネギをワッサー




ちなみに。

味噌は沖縄のくうす味噌使ってるので、普通の味噌使って作った時より辛いです。

めちゃ辛かったです。






応援よろしくおねがいしますsao☆

ポチッと1クリック!ランキングに参加してます !!

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます




献立に困ったら 楽天レシピ