なんだかシャキーンとなりたくってカレーを食べました。
発信エンジョイアドバイザーのヨーコですクローバー

image

元気が欲しい時は、やっぱりカレーですねあげ

1年前くらいに人生初の5辛を経験したんですが、今日は勝負とかじゃないので3辛です。

野菜たっぷりで美味しく食べれる辛さでしたあげ

image


名前、覚えてます?

友達を映画の話をしていた時のこと。

登場人物の名前、覚えてないんです私。

見終わった直後でも。

それって…私だけ?笑

 

昔の映画ならまだしも、最近見たやつでも登場人部の名前って全くと言っていいほど覚えてません。

 

マイ・インターンの主人公の名前は?

わかりません!アン・ハサウェイって本人の名前は覚えてる。

じゃあ、インターン役のおじいさんの名前は?

わかりません!

 

シェフに出てくる子供の名前は?

わかりません!

お父さん(シェフ)の名前は?

わかりません!

 

セッションの鬼講師の名前は?

わかりません!

主人公の男の子の名前は?

うん、わかりません!

 

大好きな映画「ノッティングヒルの恋人」の王女の名前はアン王女。

じゃあ、新聞記者の相手の名前は?

わかりません…にゃ

 

いや、マジで。

顔は浮かぶのよ。やってる女優さんや俳優さんの。

名前…忘れるとかじゃなく、そもそも覚えてない。

 

みんな覚えてるもんなのかな?にゃ

 

私はなぜ覚えてないのだろう?

 

みんな映画見ながら「覚えよう!」と思って覚えるのかな?

観てたら自然と覚えてるのかな?

 

まあ、どっちにしろ私はなぜ全く覚えてないんだろう?

 

考えて出てきた答えは…

 

名前に興味がない!!

 

それしか答えが思いつかない…。

 

名前よりストーリの方が大事だし、どの場面で何を感じるかの方が私には重要ってことなんだと思う。

 

まあ、アホなのでたくさんのことを覚えられないだけなんだと思うけどセナ

 

大事なのは、何を受け取るかってこと

映画で、何を感じて何を受け取るか が大事だと思うのです。

非現実の世界に感情移入しながら、作者(監督)がどんなメッセージを隠しているのか。

現実的な映画なら、よりリアルに体験したかのように想像して、今の自分との対比から、発見する感情や思考をどれだけ感じられるか。

 

私が、そんな見方をするようになったのは、一緒に映画を観に行ってた人の影響が大きいと思う。20近く離れた人生の先輩なのだが、まあ、この人が意地悪いのです。

映画後にお茶するんだけど、映画の感想を聞かれ、自分が引っかかった場面の感想を聞かれ、私が気になった場面やセリフを聞かれる。それらについて「なんで?」「なんで?」と聞かれる。

そんなアウトプットをしてると、あっという間に1、2時間過ぎてしまうのですが、

そんなだから初めの頃は映画を見るのが必死でした。

それまでは考えながら映画を見ることなんてなくて、「あー面白かったねー♪」の一言の感想しか出てこないような観かたでした。

でも、「終わったら色々質問される。自分の意見を言わなきゃいけない。」という無言のプレッシャーと戦いながらの映画鑑賞で笑

観終わった時点で疲れてましたね笑

歴史もの、政治ものの時なんか大変でした、歴史とか苦手だからそもそものベースがわからないから。時には予習して映画を観た時もあったなー。

 

でも、そんな経験のおかげで、今では考えながら見ることがフツーになりました。

 

人によって見るポイントも引っかかるポイントも違うから、観終わって誰かと喋りたくなったりします。(最近はまったく映画館にいてないし、映画も観てないなー)

 

そんな経験が今のブログのアウトプットにも役に立ってるのかなーって思いますね。

 

同じ体験をしても、同じ話を聞いても、同じ映画を見ても、

人それぞれ感想は違う。

自分が感じたこと。

それが個性なのかなと。

そんな個性をアウトプットする場がブログなんだと。

 

積極的に人と接点を持とう

SNSで繋がってると会ってるみたい  っていうけれど

やっぱり文字で会話するのと、実際にあって目を見て言葉で会話するのとでは、感じることや受け取る情報の量は全然違う。

 

だから、どんなに便利な世の中になって、会わなずにいろんなやりとりができるようになったとしても、実際にあって話をすることをおろそかにしてはいけないと思うのです。

絶えず自分の思考に刺激を与えるために、人と会う、人と話す ということを大事にしていこうと改めて思うのでした。

 

マル。

 

 

 

 

 

 


クローバー毎日バケツをひっくり返したように皆様に幸せが降ってきますようにクローバー

 

 

これ↓ボタン。

人気ブログランキングへ



私、ファイナンシャルプランナーもやってまして、こんなブログも書いてますチラ
大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津 


facebookFacebookもやってますfacebook
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58
※ごめんなさいー。知らない人とはお友達になってません。

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
yoko.takase
YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924
 

私へのご連絡は、フェイスブックのメッセンジャーかこちらでどうぞめーる
メールpuakana0301@gmial.com


585