今日は頂き物DAYでした♪
発信エンジョイアドバイザーのヨーコですクローバー


今日、朝お友達がブルーベリー摘みに入ってる投稿をしてたので、半分ふざけてでも半分美味しいんだろうなー摘みたてのブルーベリーニコちゃんラブと思って、

「お土産待ってます♡」とコメントしてみたんです。

 

そしたら…

image

摘みたて無農薬ブルーベリーのおすそ分けきたぁー!!

 

マジ嬉しくってその場でパクパク。

数種類が混じってるらしく、味の違いがわかるので食べるのも楽しかった♪

 

おやつにヨーグルトに入れていただきました。

image

 

半分残して、お家で家族でいただこうと思ってたのに

冷蔵庫の中に忘れてきちゃった。。。


ということで、明日、私のお腹の中に収まる予定です笑

 

 

その後、別のお友達から贈り物が届き、ブルーベリーくれたお友達におすそ分けしたんです。

 

それ以外にも今日はなんだか嬉しいことがあってふと頭に浮かんだのがこの映画。

 

「ペイ・フォワード」

 

いつ観たかなー。ってくらい昔の映画。

ウィキペディアによると2000年の映画だから16年前。

そんな前だけど、インパクトあったんだろうな当時の私には。

ずっとタイトルと簡単なストーリーは覚えてる。

 

ペイ・フォワード(pay it forward)とは、

ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくことを意味する英語。


受けた人に返すことは、ペイ・バック(pay back)。 

 

私の周りには、ペイ・フォワードを日常の行為としてやってる友達が多い。

ペイ・バックももちろん大切だし嬉しいことなんだけど、

予想してない人からの「幸せのおすそ分け」は本当に嬉しいものなのです。

そんな素敵なお手本が身近にいる幸せはーと

 

自分がされて嬉しいから、機会があったら自分もやろうと思う。

そうするとそんな機会に恵まれた時、誰かの顔がぴょんと浮かんでくるようになる。

 

喜んでくれるであろう友達。

喜ばせたい友達。

 

その友達は、いつも私を喜ばせてくれる友達なのです。

 

結局、ペイ・バック?と思っちゃうけど、

相手にしてみたらサプライズ的なことなので、ペイ・フォワードになるんだと思う。

 

映画の中では、一つの厚意を受けたら3人に「幸せのおすそ分け」をて言ってるけど、何人かはその時の状況でいいんだと思う。

 

大事なのは、「幸せのおすそ分け」という気持ち。

 

親切は最後に自分に返ってくるっていうのは本当だと私は思うのです。

 

帰ってくるまでの間、どこに繋がってて、誰に届いてて、いつ帰ってくるかはわからないけど、自分から「幸せのおすそ分け」をやれてたら、自分の周りの人にい伝染していくから、自分の周りには同じ思いの人ばかりになるんだと思う。

 

類は友を呼ぶ。

 

嫌な人と無理に付き合うのをやめて(急にはやめれないから徐々に距離をとっていくことも)、好きな人との時間をとるようにしてたら、いつの間にか好きな人に囲まれてると思う。

仲良くなれるのも、好きになるのも、絡みたくなるのも、会話が弾むのも、

似た部分を持っている人だからだと思う。

 

だから、その人の友達やコメント欄、コメントの内容でその人がわかるんだと思う。

その辺のことは、また今度書こう。

 

 

なんだか、締め方がわからなくなてきたので、終わりますwww

 

もう一回、観てみようかな、「ペイ・フォワード」黄色ニコちゃん↑はあと

 

 明日またブルーベリーが食べられることを楽しみに、寝まーす♪

 

image

 

 秋吉さん&彩子さん、ありがとうございましたーはーとあげ

 

 

 


クローバー毎日バケツをひっくり返したように皆様に幸せが降ってきますようにクローバー

 

これ↓ボタン。

人気ブログランキングへ



私、ファイナンシャルプランナーもやってまして、こんなブログも書いてますチラ
大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津 


facebookFacebookもやってますfacebook
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58
※ごめんなさいー。知らない人とはお友達になってません。

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
yoko.takase
YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924
 

私へのご連絡は、フェイスブックのメッセンジャーかこちらでどうぞめーる
メールpuakana0301@gmial.com
 

 


563