心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

寒くなってきましたねsao☆

 

身体が寒さに慣れるまでゆっくりペースで過ごしていますしゃぼん

 

寒いと背中を丸めがちですが、そういう時は呼吸も浅くなっています。

 

自然と視野も狭まって、小さいところがやたら気になったりしがちです。

 

私、イライラしたり、クヨクヨしたりしている時、姿勢が悪い・・・

 

(逆にハッピーな時は胸を張って、ひと呼吸も深いですよね~)

 

そんな時は、一度リセット!

 

姿勢を良くして、目をつぶって胸を張って深呼吸を葉

 

そうすると、気持ちも落ち着いてきますふぅ

 

そうするとまたど~んと構えて物事を捉えられたり、取り組めたりします。

 

姿勢ー呼吸ー心、つながっているな~と感じます。

 

子育てなどでイラッイラとした時、これで緊急処置でリセットしていますね~

 

気持ちをぶつけるようなケンカは、相手の心も身体も傷つけてしまいます。

 

”感情をのせずにただ気持ちを伝える”は、難しい時もありますが、

 

そういう時、人の心にしみわたっていくんだろうな~と感じます。

 

みなさん、今の姿勢ー呼吸ー心のつながりはどうでしょうか?