心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。

東京都台東区蔵前四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 院長の眞々田 容子です。

病気だけを診ていくのではなく、病気になる原因(食事・生活習慣や心の状態など)にもアプローチしていけるクリニックを目指します。西洋医学だけでなく、カウンセリングやヒーリングなどいろいろな角度から病気を捉えていく勉強をしています。心と身体をつなげる小児科医として、子供たちが輝ける未来を作っていきたいと思います。

NEW !
テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

看護師あやこさんの”スッキリたのしく子育て☆お話し会”

 

5月13日(土)開催が決定しました!!

 

子育てのお悩み(食事・行動・健康・・・など)

仕事と子育ての両立について

パートナーとの関係について

子供のメンタルケアについて・・・・・・などなど

 

さまざま、お話していきませんか?

 

新生活が始まってみて、色々と試行錯誤しながら、

悩まれているお母さんもたくさんいらっしゃると思います。

 

こういう場面では、どうしたらいいの?

自分の気持ちを軽くしていくには、どうすればいいの?

・・・などなど

 

胸の中にある思いを、あやこさんと共にスッキリしていきませんか?

 

皆でお話することで、ヒントが見つかったり、気持ちをシェアすることもできます芽

 

お母さんたちが、安心して前に進むきっかけになると思いますよキラキラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事の続編になります!⇒心と呼吸のつながり①

 

・・・を読んでから、この記事を読んでくださいねきらきら!!

 

今回は、”呼吸はうつる!”ということ。

 

どういうことかというと・・・

 

目の前にいる人の呼吸のリズムに、自然と同期してくること。

 

怒っている人を目の前にして、自分の呼吸をゆっくりしていると、

 

相手もだんだん呼吸がゆっくりになって、落ち着いてくる。

 

その逆も然り。

 

自分がせかせか・イライラしていると、相手の呼吸も早くなって、

 

だんだん興奮してくる!

 

わ~、コレすごく経験ある!!

 

私が忙しくて早口で話していると、家族もだんだん早口になって

 

きて、しまいに興奮してきたり・・・

 

娘の場合はそわそわしたり、癇癪をおこしていたな~と感じます。

 

自然と呼吸の仕方から、相手の呼吸を変えてしまうなんて

 

ビックリですよね!!!

 

ということは、日ごろから自分の呼吸=心の状態を反映していて、

 

良くも悪くも自然に家族の呼吸=心の状態も変えているのかも。

 

自分の心の状態をいかにスッキリしていくかが大切なんだな~と思います。

 

リラックスしてゆったりした呼吸でいる時は、

 

家族も自然と同じ呼吸になってきて、リラックスできる。

 

リラックスすると

・免疫が活性化される。

・自律神経やホルモンバランスも整ってくる

など

 

という嬉しい連鎖も期待できるわけですね音符

 

自分自身の気持ちをスッキリさせていくことで、

 

家族全員元気に笑顔で過ごしていきませんか?

 

私が心の学びをしたEINEヒーリングルームさんでは、

 

実際にそうなっていけますよ~音符

 

{7C2FE59B-EE02-4AD9-9419-55418C6F966A}

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

先日、呼吸神経生理学 医学博士 ”本間 生夫”先生と

 

人間の価値を育むArt of Living創設者

シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカール”さんの

 

「呼吸とこころー深いつながり」の講演を行きました。

 

呼吸って、自然にしているものだから、あまり意識しないですよね・・・

 

でも、呼吸と心のつながりを知って、なるほど!がたくさんありました。

 

呼吸の種類は3つあるんですって。

 

・酸素を吸って、二酸化炭素を吐いて・・・という代謝のための呼吸。

・自分の意志でコントロールできる呼吸。(話す時の息継ぎ)

・感情の変化によって、呼吸の仕方が変わる情動呼吸

 

の3種類。

 

3つ目の情動呼吸が、心とつながっている呼吸です♪

 

リラックスしている時は、ゆっくりした深い呼吸。

不安や恐れがある時は、浅くて早い呼吸。

 

呼吸と感情を司る中枢は脳の奥深くにある”扁桃体”という部位で、

お互いに連動する関係なんだそう。

 

(学生の時、勉強したのかな・・・汗2

 

ストレスが高まると、呼吸が浅くなるから、胸の筋肉が固くなり、

 

神経や呼吸筋の動きもおかしくなってしまうそうです。

 

(不安が強い時、姿勢って悪くなりますもんね・・・)

 

気管支喘息、過換気症候群、パニック障害などは、

 

情動呼吸の不具合からおこるそうです。

 

小児科でよく診る疾患のひとつ気管支喘息は、

 

気管支が狭くなることで息を吐くことができにくくなる病気。

 

誘因はアレルギー、感染、ストレス・・・など。

 

ストレスが原因としていわれる理由は、

 

呼吸の筋肉や神経の問題が関係してくるんですね。

 

薬の治療だけでなく、違う角度からアプローチもしていけそう!!

 

①深くゆっくりした呼吸を意識。

 呼吸法から扁桃体に働きかけて、リラックスモードに変えていくため。

 

②胸部のストレッチ。

 胸部の筋肉を柔らかくしていく。

 

③根本の治療は、緊張してしまう思いを減らしていくこときらきら!!

 心に溜めている思いが減っていけば、自然と呼吸も安定してきますね!

 

薬だけでなく、呼吸を意識することと、

 

根本の心の部分を治療していくことで、

 

より短い期間で治っていくと思いますキラキラ

 

当院では、身体からのメッセージをお伝えしながら、

 

心のケアも取り組んでいます葉

 

是非、心から元気になっていきましょうニコー

 

まだ呼吸とこころのつながりはありますが、次の記事で。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月も半ばを過ぎ、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

子供たちも新生活が始まり、疲れもあり、風邪をひく子が増えてきました。

 

お母さんたちも、生活のリズムが変わったりして、気を張って疲れていませんか?

 

ゆっくり焦らずに・・・、自分のペースで慣れていけるといいですね。

 

とは言っても、様々な思いがでてくることと思います。

 

約10年前、復職する時に、

 

みんなの期待に応えなくちゃ。

ちゃんと仕事をしなくちゃ。

失敗しちゃいけない。

 

・・・など色々な思いがありました。肩に力が入っていたなぁー。

 

自分の中にこれくらいの仕事をしたい。

という基準があって、でも出来ない時は

イライラしたり、

自分を責めて、ダメじゃない私!となってました。

 

そんな日は家でもピリピリ、イライラモード。

 

娘には

”ちゃんと○○してよ~”(ちゃ・ん・と)

”もう、なんでそうなっちゃうの?!”(母の期待とは違うことをする)

”ママを困らせないで~”(失敗しないで)

 

となっていました。

 

自分に求めている事を、娘にも知らない間に求めていました・・・

 

ひゃー、ビックリ!そりゃ、そうですよね。

 

ひとりの人間がすることって、自分だけに・・・ってことはないですもんね。

 

でも、自分の事ってあまりにも自分に溶け込んでいるから、

 

分かりにくい・・・。

 

子供や家族に言っている事を意識してみるといいかもしれません。

 

それは、自分自身を窮屈な思いにさせているもの。

 

そこを減らしていけると、自分自身も軽くなっていけるし、

 

子供や家族にイライラすることも少なくなります♪

 

私はEINEヒーリングルームさんで、

 

自分の思い込みや制限、行動や考え方のパターンを変える勉強をしました。

 

自分自身、心地よい時間が増えたこと。

イライラが減って、みんなが笑顔でいる時間が増えたこと。

仕事と子育てのバランスもいい。

 

色々な事がより良くなってきました。

 

是非、現状を変えていきたいと思われた方は、HP見てみて下さいね!

 

 

子育てのこと、仕事との両立、家族との関係などで思いがありましたら、

 

クリニックでも相談されてくださいね。

 

頑張るお母さんたちの心がす~っと軽くなるといいなと思いますキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

私が心の学びをしているEINEヒーリングルームさんにて

 

4月24日ベビーマッサージ講座が開催されます。

 

講師は、 

 

ハイヤーセルフとつながる講座”と”ヒーラー養成講座”を修了された

 

学び仲間の定方聡美さん。

 

聡美さん自身の子育てはひと段落されて、これから

 

日々頑張っているお母さんたちに寄り添っていきたいという

 

温かい気持ちでベビーマッサージの講座を始められました。

 

ベビーマッサージは、お互いのぬくもりを感じ、

 

赤ちゃんはお母さんの愛情で満たされて、

 

お母さんは赤ちゃんをさらに愛おしく感じられるステキなふれあいですハート

 

親子でリラックスすることで、免疫力もアップしますし、

 

心だけでなく、身体にもとっても良いですキラキラ

 

お母さんと赤ちゃんが笑顔で元気に過ごしていける

 

聡美さんのベビーマッサージ、是非参加されてみませんか?

 

聡美さんと子育てについてお話しながら、

 

心も身体も緩めていけると思いますきらきら!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。