心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。

東京都台東区蔵前四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 院長の眞々田 容子です。

病気だけを診ていくのではなく、病気になる原因(食事・生活習慣や心の状態など)にもアプローチしていけるクリニックを目指します。西洋医学だけでなく、カウンセリングやヒーリングなどいろいろな角度から病気を捉えていく勉強をしています。心と身体をつなげる小児科医として、子供たちが輝ける未来を作っていきたいと思います。


テーマ:
クリニックでは、診察後や健診後に、子育てについての相談も受けています。
 
子育ての相談で多い内容は、
○食事(食べない、偏食、おかしばかり食べる…)
○行動(夜泣き、かんしゃく、じっとしていられない…)
 
など、様々です。
 
今回は、夜泣きについて。
 

夜泣きって、睡眠不足にもなり、辛いですよね…

 
娘が小さい時は、私も目の下のクマがどよーんとなりました。
 
1回目はまだしも、数回目には意識が朦朧としてきて、
 
泣き止まない時はイライラしたり、こっちが泣きたくなったりしました。
 
赤ちゃんは、体内リズムがしっかりと出来ていないので、
 
朝も夜も認識できません。
 
長い子だと、1歳半くらいにようやくリズムができてきます。
 
では、それまでどうしていけばいいの?という所ですよね。
 
ポイントをお伝えします
 
①昼間の刺激は?
 自宅から出なかったり、運動が不足していると、エネルギーが余っているかもしれません。
 
②昼寝はどうでしょう?
 昼寝や夕寝は、時間をみながら調整してみる。
 
③おなかはいっぱい?
 お腹がすくと、起きやすくなります。夜おなかが満たされているように、食事やミルクを調整してみる。
 
④光のコントロール
 体内リズムは光で出来てくるので、夜間は真っ暗の中で、朝は寝ていてもカーテンを開けて日の光を浴びること。
 
⑤リラックス
 親子でリラックスできていますか?夜寝る時だけでなく、昼間もリラックスできているかは夜泣きに関係すると言われています。
 
⑥親も子供のリズムに合わせる。
 子供が昼間寝ている間に家事を…と思って動いてしまうと、夜泣きがあると休めなくなってしまいます。この時期だけ、子供に合わせる生活をしてみる。
 
この項目⑤⑥ですが、これは家族全体で取り組んでいく感じですよね。
 
お母さんだけで家事全ては、かなりの負担になってしまいます。
 
お父さんに協力してもらえると、かなりお母さんも助かりますよね
 
もし、
 
○自分のペースは崩したくない…
○完璧にこなさなくちゃいけない…
○ひとりで頑張らなくちゃいけない…
○どうせ手伝ってもらえない…
○変に手伝ってもらうくらいなら、自分でやった方が楽…
 
などなど、
 
そんな思いがありましたら、それが自分を辛くさせていたりします
 
ひとりで頑張っていると、体力も限界がありますし、
 
これだけ頑張っているのに…という思いも強くなり、
 
子供やパートナーにもイライラしてしまったりします。
 
孤独感や怒りも感じるかもしれません。
 
そんな時は、子育てを通して、自分を変えていくタイミング
 
子供のペースに思い切って合わせてみる。
家族に手伝ってほしいと伝えてみる。
後回しにしていい家事はやらない…など
 
自分のパターンを変えたり、自分の枠を超えていってみる。
 
やってみると、色々な場面でスムーズになってきます
 
ただ、長年あるパターンや枠は根深かったりして、自分ではなかなか変えていけない事もあります。
 
そんな時は、クリニックで開催している”家族が輝く子育てヒーリング法セミナー”の講師で、私が心の使い方を勉強したEINEヒーリングルームをオススメします。
 
自分の行動や考え方のパターンが分かり、そのパターンを手放していく事で、
 
心が柔軟になって、
 
今までカチンときたり、引っかかっていた事がスムーズになってきます
 
同じ行動でも、自分の思いが変わる事で、捉え方が変わってくるんです!
 
私の場合、娘が夜泣きしていた頃は、パートナーに頼らず(勝手に諦めていた感じ)、仕事も育児も完璧に!という思いが強く、
 
今思うとピリピリしていたなぁと思います。
 
そんなピリピリを娘は感じていたのかなと・・・。
 
今は夜泣きの年ではなくなりましたが、それでも子育て中なので、別の壁にぶつかる事はあります。
 
でもEINEヒーリングルームで勉強したおかげで、
 
家族にも素直に助けを求められるようになり、
 
助けてくれてありがとうと感謝できるようになりました。
 
何より自分のどの枠やパターンを変えていく時なのかな?
 
と自分で答えをだせるようになった事が、EINEヒーリングルームで得た一生ものの宝物なんです。
 
夜泣きはひとつの現象ですが、そこでお母さんの枠やパターンを変えていくことで、
 
日常生活や家族のやりとりの色々な場面でスムーズさを感じるようになると思います。
 
夜泣きは子育てのひとつの悩みですが、
 
自分を変えて、子育てを楽しんでいきたい方、是非相談に来て下さいね
 
同じパターンを繰り返してしまい、心の使い方をしっかりと勉強していきたい方は、
 
 
1月からの口座の新規日程もただいま募集中ですよ葉
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

寒くなってきましたが、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

我が家も親子で、

 

・疲れを残さないように身体を休める。

・食事もバランスよく摂る。

・その日の心のケアをする。

 

を大切に過ごしています。

 

”胃腸炎が大流行!”

”インフルエンザ大流行!”とニュースになっていますが、

 

基本的には

 

”どんな病気でも身体や心が疲れているとかかってしまう” のです。

 

身体のケアは皆さん”そうですよね~!”と頷かれる方も多いですが、

 

心のケアとなると、”え・・・関係ありますか・・・??”と聞かれます。

 

すっごく関係あります!!

 

心のケアってどうすればよいのかな??・・・

 

それは、”親子で笑っているかな?”がポイントですポイント

 

お母さんも子供も楽しいハート時、副交感神経が働いて、免疫もパワーアップしますアップ

 

逆にイライラやモヤモヤしている気持ちがあると、交感神経が働いて、免疫細胞の動きも鈍くなってしまいます。

 

大人も子供も、表情や行動で気持ちって分かったりしますよね?

 

何だかウキウキしてるね♪

スキップして楽しそう~!

 

今日はなんか冴えない顔だな・・・

いつもよりキーキーしてるな・・・

 

とか、そんな感覚です。

 

小さなサインをキャッチして、お話を聞いたり、一緒に遊んだり・寄り添う時間を多めにしたりすることで、

 

子供の心って満たされていきますこども

 

そして、お母さん自身も笑っていますか??は大切です葉

 

私も子供の頃、母が笑っている時って、太陽を浴びているようなホッコリする感覚がありました。

 

逆に笑っていない時は、子供ながら表情をみながら行動していたような気が・・・滝汗

 

皆さんはどんな記憶がありますか?

 

日々頑張っているお母さん、

 

お母さん自身の笑顔エネルギーの充電は必要ですよ好

 

好きなものを食べたり、買い物に行ったり、好きな音楽聞いたり・・・

 

お母さんが笑顔でいるだけで、子供も元気パワーをもらっていますからキラキラ

 

是非これからの季節、

 

身体だけでなく、心のケアもして、元気に過ごしていきましょう上げ上げ

 

”○○が大流行”のニュースを見ても、

 

”今やれる事をやっているから大丈夫芽”と思ってくださいねまめ

 

 

 

 

 

 

 

親子どちらかだけ元気な事って、あまりないかもしれません。

 

子供が病気になると、看病疲れでお母さんもうつってしまったりします・・・

 

 

 

なので、ポイントは子供だけのケアではなくて、親自身のケアも大切ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです
 
寒くなってきましたね〜!
 
週末は家族でゆっくり過ごしました。
 
家族ひとりひとり、どうかな?楽しそうかなー?
 
身体は疲れていない?
心に溜めているものないかな?
 
身体と心の状態がどうかを大切にしています。
 
誰かが、ピリピリ、イライラしていたり、
 
あるいは、はぁーと溜め息ばかりだったりすると…
 
周りの家族は、気を遣ったり、はたまた伝染してピリピリイライラしたり。
 
家族って、お互い共鳴しています!
 
我が家も、私がイライラしていると、娘の突っかかってくる感じが強くなります…
 
そして、私のイライラを感じて、娘はリラックスできず便秘になります…
 
(緊張してると、交感神経が働き、出なくなります。)
 
逆に娘が元気ないと、私もいつも娘の事を心配してる感じで、
 
楽しい事があっても楽しく感じられない。
 
何となくだるくて、家事もはかどらない。
 
そんな体験もしているので、
 
子供が具合悪い時、診察室でお父さんやお母さんに
 
〝何か心配な事やモヤモヤしている事とかありますか?〟
 
と聞きます。
 
パートナーシップ、家族関係
子育て
仕事
ママ友…など様々です。
 
なぜなら、お父さんお母さんの気持ちをスッキリさせていくと、
 
家族の気が共鳴して、
 
子供の症状も良くなっていくからです。
 
お父さんお母さんは、私たちの事が関係しているのですか??!!と驚かれたり、
 
やっぱり子供も分かってますねー!と言われる方もいます。
 
実際、風邪がスッキリしないお子さんがいまして、
 
お話しを聞いたところ
 
お母さんはパートナーに対して様々な思いをガマンしていました。
 
お母さんの気持ちを感情をのせずにただ伝えてみては?とアドバイスしました。
 
お母さんがさっそく実践したところ、
 
その日お子さんの鼻水が大量に出たけれど、次の日から良くなった!
 
そして、パートナーも育児を少しずつ手伝ってくれるようになりました。
 
と、再診時に教えてくれました。
 
子供が具合悪い時は、家族それぞれの気持ちをすっきりしていくと、
 
症状が良くなっていく不思議な法則です葉
 
是非お試しをまめ
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめですまめ

 

先週末に開催しました第6回家族が輝く子育てヒーリング法セミナー。

 

毎回終了後にアンケートをお願いしています。

 

皆さま丁寧に感想を書いていただき、ありがとうございました。

 

次回に向けて活かしていこうと思っています。

 

今回、託児のお手伝いをしていただきました彩夏さんが、感想をまとめてアップして下さいましたキラキラ

 

Y.Yさま(女性)

【セミナー内容:非常に良かった】

自分の不安や悲しいと思ってることを言葉でアウトプットする機会もないので、良い機会となりました。
「どうせあんまり自分のことを話してくれないから」と諦めるのではなく、主人のことをもっと聞き、例えあまり話してくれなくても、言った言葉を受け止め、「私はいつでも聞くよ」という気持ちを伝えられるようにしたいと思います。
自分も少しずつ変わろうと思えるキッカケになりました、ありがとうございました。。

 

M.Mさま(女性)

【セミナー内容:非常に良かった】

自分の気持ちを書き出すことで、自分はこう思っていたのか・・・と気づくことが出来、また皆さんの各々の思いを聞くことで、悩んでいるのは自分だけではないということがわかったことは、とても大きく心強く思いました。

どうしたらイヤな気持ちを持ち続けずに前を向いていけるのか、自分の対応の仕方も振り返って今後に生かしていけたらと思います。

人に自分と同じことを求めようとしている・・・無意識のうちにそう思っている自分に気付くことができました。
特に、深く関わりがあればある程、そう思ってしまうかもしれません。
その時は、吐き出す、そして一呼吸おくということを実践していけたらと思います。

 

 K.Tさま(女性)

【セミナー内容:非常に良かった】

話を聞いて頂いて、こういう風に主人に話しをしてみるといい、とアドバイスをもらえたので、早速実行してみようと思います。
自分では気づかなかった視点でアドバイスをしてもらえたので、とても参考になりました。
自分の心の持ちようで、相手が変わるのは不思議ですけど、実践してみます。

 

T.Yさま(女性)

【セミナー内容:非常に良かった】

書き出すだけで、想像以上の気付きがあり、驚きました。
ワークぜひやってみたいと思います。
作った母、作った妻ではなく、自分を認めていけたら、と思います。
今日は本当に、ありがとうございました。

  

Y.Tさま(女性)

【セミナー内容:良かった】

夫にこうしてほしいというのが強かったのですが、もう少し夫の価値観を認めていきたいなと思いました。
すぐにイライラしてしまうのですが、今のフラットな気持ちを忘れずに接していきたいと思います。
もっとヒーリングに対する学びを深めていけたらな、と思いました。。

  

M.Mさま(女性)

【セミナー内容:非常に良かった】

2回目でしたが、色んな方の意見、体験を聞いて、自分の中にも同じ思いを見つけるきっかけになりました。
また、「やってみて下さい、変わってきますよ」という一言に希望を感じました。
今日感じたことを、すべてすぐに取り組んだり解決することは難しいかもしれませんが、今の自分にできることから少しずつやってみようと思います。

  

M.Yさま(男性)

【セミナー内容:非常に良かった】

自分の妻だけでなく、色々な方の悩みを聞いて、あらためて母親の大変さ、仕事と家庭のバランスや大変さを実感することができました。
お互いの考えを伝え合う会話が大事だということが良くわかりました。
ありがとうございました。

 

皆様、ありがとうございました。

 

子育てをして、”私色々やって大変なんだから、あなた○○してよイライライライラ

 

というお願い?いや命令?のようなやりとりが以前は多かった気がします。

 

それは、パートナーに対しても、子供に対してもでした・・・。

 

そんな時は、相手も”断固として拒否”デシタ。

 

たくさんの本でも”相手は変わらない。自分がまずは変わっていくこと”って書いてありますよね?

 

本を読み漁って、頭では理解しているのに、実行となるとなかなか難しい汗2

 

EINEヒーリングルーム”ハイヤーセルフ(本来の自分)とつながる講座”では、自分自身が変わっていくことで、周りで起きる現象も変わっていくことを体感できる講座です。

 

自分自身の心の癖、行動のパターンや思い込みを少なくしていくのですが

 

学びを通して、”私がいちばん大変である””私の意見が絶対正しい”など

 

自分の思い込みを減らしていって、

 

”私はあなたのしてほしい事をしていたかな?”という視点を持てるようになった時に

 

周りで起きる現象が変わり始めました。

 

一緒に話す・遊ぶ時間を作る、食べたいお料理を出してみるなど・・・

 

”相手を思う”事をしたら、

 

家事を手伝ってくれたりハート優しい声をかけてくれたりハート

 

嬉しいことが起きるようになりました。だから、またやってみる・・・というハッピーな循環。

 

セミナーでは、EINE幸子さんが、まずご自身ですぐに変えていける所をお伝えしています。

 

それを実行することで、必ず周りの現象が変わってきますキラキラ

 

そのことを体感していくと、自分をもっと変えていきたくなりますよ~

 

次回のセミナーは、来年の1月になります。またブログで募集をしますね。

 

 

もっともっと深く学んでいきたいなという方は、

 

EINEヒーリングルーム『ハイヤーセルフとつながる講座』ベーシックコースが始まります!

 

11/29.12/6.13.20(火曜コース)残席2名さま。

 

興味のある方、行動していくとどんどん変わっていきますよ~M♪

 

一歩を踏み出していきませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

先週の土曜日は、EINEヒーリングルームとのコラボ企画

”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーを開催しました。


実際自分も子育てをして、子供を通して出てくる様々な思いがありました。


夫婦関係、仕事と育児のバランス、祖父母との育児に対するすれ違い…様々な思いがありました。


何からどうしていったら良いのか分からない状況になり、ブログでたどり着いたEINEヒーリングルームの個人セッションを受けました。


そこで、最後に聞いた言葉が、


〝自分自身を変えていく事で、周りの状況も変わっていくんですよ〟


その言葉が一筋の光となり、ハイヤーセルフとつながる講座を受講しました。


色々な事がいやだ!変えていきたい!!

ただそれだけでした。


講座では、自分の当たり前だと思ってきた行動や思いも、実は自分が作り上げてきた思い癖や行動パターンだったと気付いて、


そこを手放していくワークをしました。

(他にもたくさんワークはありますが…)


受講後は、以前ならカチンとくる家族の言葉や行動も気にならない。


自分がイライラしなくなったので、家族とも平和に過ごせる。


イライラオーラによる家族の緊張感もなくなり、みんなリラックスできるようになり、体調を崩す事が減った。


まだまだたくさんの変化がありますが、自分が変わる事で、こーんな周りの状況も変わるんだなぁと感じました。


皆さんにも、〝自分を変えていく事で、家族も変わっていく事〟を体感していただきたくてセミナーを始めました。

 

今年4月から第1回目をスタートし、今回が今年最後で第6回目となりました。

 

参加していただきました方々、ありがとうございましたアリガトウ

 

今回はEINEヒーリングルームでの学び仲間ichikoさんのご友人がichicoさんとご一緒に、兵庫県から泊りがけで参加して下さいましたアリガトウ

 

いつも来ていただく患者さん、


以前はお母さんだけの参加でしたが、今回ご夫婦でリピート参加された方、

 

現状を変えていきたいとすでにEINEヒーリングルームの1dayセミナーを受講された方もいらっしゃいました。

 

始めは、私自身の紹介から、クリニックのコンセプトである

 

〝心と身体はつながっていること〟

身体の症状は、心からのサインであること。

 

”親子はつながっている”

子供は、言葉は分からなくても、親の気持ちを感じていること。


を説明させていただきました。


私自身のアトピー体験談や、実際診た患者さんの体験談などを通して、心と身体がどう繋がっているか?


親の心の使い方を変えていくことで、

子供の症状が改善した例を挙げながら


子育てにおいて、ご家族の心をスッキリさせていくことの大切さをお話しました。

 

そして、EINEヒーリングルーム主宰津谷幸子さんから、


皆さんの自己紹介、受講のきっかけをお聞きした後に


自分の心をみつめるワークをしました。


ワークをしてみて、自分ってこう感じていたんだなぁと、気付かれた方もいらっしゃいました。


それだけ自分の中には当たり前にある気持ちだったりするので、ご自身だけだと気付きにくいかと思います。


自分の心を感じてから、幸子さんから現状を変えていく為のメッセージを伝えていただきました。


{1BDE6A32-5B13-451A-9D36-511DA5E8DFE0}

 

どのメッセージもすぐに実践できるもの。

 

すでにこの2日間実践してみて、嬉しい変化がおきてます!と本日ご報告を頂きましたが、

 

実際に自分が実行してみる事で現状がどんどん変わっていくのですキラキラ


心地良い時間が増えてくると、家族全員が嬉しいですよね 


どの会も熱いセミナー、今回もあっという間に終了時間となりました。


幸子さん、いつもキラキラしたエネルギーが湧いてくるセミナーをありがとうございます

 

今回、EINEヒーリングルームスタッフの田辺優子さん

EINEヒーリングルームでの学び仲間平野彩夏さんichicoさん


EINEヒーリングルームの学び仲間でもあり、当院看護師でもある羽賀紋子さんが、


写真撮影や託児のお手伝いをしてくださいました

{2E74DA7D-A4D4-4C2C-A901-2CB39186A24B}


{C55E3794-6182-459A-B3F3-0A2B5FC84C30}
 皆さん子育て中なので、お子さんのお相手も慣れております!

いつもありがとうございますハート

 

{93D82E3A-93D0-4485-90E4-40DFF08DAB10}
左から、紋子さん、私、幸子さん、優子さん、彩夏さん

{232266F7-1241-4E3B-B282-5F90043040D9}
右 ichicoさん

 

今年6回セミナーを開催する事ができ、参加して下さった方々、ご協力していただいた方々に心から感謝申し上げます

 

後日皆さまのご感想をUPさせて頂きますクローバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。