心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。

東京都台東区蔵前四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 院長の眞々田 容子です。

病気だけを診ていくのではなく、病気になる原因(食事・生活習慣や心の状態など)にもアプローチしていけるクリニックを目指します。西洋医学だけでなく、カウンセリングやヒーリングなどいろいろな角度から病気を捉えていく勉強をしています。心と身体をつなげる小児科医として、子供たちが輝ける未来を作っていきたいと思います。

NEW !
テーマ:
当院看護師のあやこさんによる新企画が始まります!
 
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
 
あやこさんは、しっかりとお母さんや子供の気持ちを受け止めながら処置や計測をしてくれるので、
 
お母さんや子供たちにとってホッと安心できる看護師さんですキラキラ
 
採血後も、あやこさんが子供の気持ちを受け止めてなだめてくれると、
 
子供たちも泣き止むのも本当に早いんですaya
 
気持ちを受け止めながら、心を前向きにするのが得意なあやこさんが、お話会をしますキラキラ
 
この事がモヤモヤする!とハッキリしている方はもちろん、
 
これって、モヤモヤするけど、この位みんなあるよね?!という方も是非いらしてください。
 
他の方のお話を聞く事で、気が付くこともたくさんあると思います音符
 
子育てや家族についての様々な思いをあやこさんと一緒にスッキリ整理しませんか?
 
自分の気持ちがスッキリすると、子育てや家族に対する思いが変わってくること、感じてみませんか?
 
お申込み、開始しますハート

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉
 
みなさん、”チャクラ”という言葉を聞いたことありますか?
 
ヨガやアーユルヴェーダをやっている方は、ご存じかもしれませんねきらきら
 
チャクラは人間にあるエネルギーの出入り口。
 
チャクラの流れが滞ってしまうと、心、身体に影響がでて、
 
なかなかやめれない行動の癖が出てきたり、病気などになってしまいます。
 
私は、2年前にEINEヒーリングルームで”チャクラ講座”を受けて、
 
心と身体のつながりについて勉強しました。
 
現在の診療でも、症状からチャクラのバランスをみながら、アドバイスもしています。
 
身体の不調も、チャクラを知ると、根本にある原因(思い)が見えてきます1
 
実生活でも、娘のチャクラの状態をみながら、日々の声掛けをしたりしていますよ。
 
診療ではもちろん、家族の心と身体の健康管理にも、チャクラ講座で学んだ事を活かしています。
 
今回、私が学んだEINEヒーリングルームのチャクラ講座が招致開催されます。
 
主催者の平野彩夏さんは、EINEヒーリングルームの学び仲間、
 
良いものを発信していきたいハートという思いで、開催されています。
 
チャクラを聞いたことがない方にも分かりやすく、そしてなるほど!がたくさんの講座。
 
興味のある方は、是非参加してみてくださいハート2
 
今回は、パートナーシップと人間関係の部分についてです!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめですクローバー
 
今日は、便秘のお話を書きますね♪
 
最近、赤ちゃんやお子さんの便秘はとても多くなってきています。
 
基本的なところでは、
 
食事:水分を多めに。食物繊維を摂る。発酵食品(味噌・納豆など)を摂る。
運動をする。
 
といったところでしょうか。でも、それだけではないのです。
 
排便に関しては、自律神経がとっても影響しています。
 
ウンチを出せる時=リラックスしている時!
 
なので、慌ただしい時や緊張している時などは、
出したくても出せなくなってしまいます。
 
便秘の時は、
 
お子さんがリラックスできているかな?
お子さんがリラックスするためには、お母さんもリラックスできているかな?
 
そんな視点をもってみるといいと思います1
 
当院では、お母さんの気持ちを大切にしているので、
 
なるべくお母さんのお話を聞くようにしています。
(混み具合にもよるのですが・・・)
 
”今ここが辛いかな・・・”
”ここを変えていくと気持ちが楽になるかな・・・”
 
という視点で、看護師のあやこさんと共に
お母さんにメッセージとしてお伝えしています。
 
今回数か月以上赤ちゃんが便秘で、お母さんがとても悩まれていました。
 
その方は診療だけでなく、
 
あやこさんの子育て相談カウンセリングも受けられ
 
お母さん自身の気持ちをひとつずつ整理して、スッキリされていました。
 
今まで我慢してきたことへのチャレンジもありましたが、
 
”やってみます♪”とチャレンジされたことで、
 
お母さんの気持ちもかなり変わられました。
 
日常もリラックスして生活できるようになったところで、
 
赤ちゃんの便秘が治った!と嬉しい報告をいただきました。
 
心と身体はつながっているので、
 
心から元気になっていくと、身体は益々生き生きとしてきますキラキラ
 
これはどうなのかな?という時は、身体のメッセージを聞きに来てくださいね。
 
看護師あやこさんの
 
子育て相談カウンセリング:3月2日(木)予約済、3月23日(木) 13:45~、3月25日(土) 14:00~
 
現在募集中です音符 是非いらしてくださいねClick
 
笑顔でハッピーな子育てをしていきましょうハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉
 
さて、入園や入学の4月に向けて準備をしている方も多いのではないでしょうか?
 
最近お母さんとの話しで多いのは、”入園・入学にむけて”の事ですね芽
 
新生活にむけて、お母さんもお子さんもドキドキする時期なんです。
 
私も娘の入園・入学前は、準備しても不安で、
 
そんな私の緊張を感じ取って、表情が硬くなったり便秘になったりしたのを覚えています。
 
最近お話しする中で、
 
”できれば4月までにこの形態の食事が食べれるようになってほしい”
”できれば4月までに哺乳瓶に慣れてほしい”
”できれば4月までにトイレができるようになってほしい”
 
という会話をすることが多くなりました。
 
新生活にあたり”それまでにできるといいな~”という思いがでてくる時期。
 
確かに、出来るといいですよね♪
 
でも、その主語は誰が感じている気持ちでしょう?
 
・・・・・・・・・・
 
そう、お母さんが感じる気持ち・・・なんです。
 
その気持ちを子供も感じとって、緊張しちゃって
 
逆にスムーズに進みにくくなってしまう事も。
 
実際お子さんのペースとしてどうなのかな?と、
 
ちょっとお母さん自身の思いから離れて
 
お子さん自身のペースを見てみましょう芽
 
お子さんのペースは、本当に様々です。
 
スロースターターだったけれど、急にグンっと成長する子もいれば、
 
コツコツ成長していく子もいますこども
 
4月はひとつの区切りかもしれませんが、
 
その子自身の力を信じて、今この時にできる事をゆったり取り組んでいきませんかハート
 
親子で今この時間を楽しむことが、
 
成長していく為の大切な栄養となっていくでしょうキラキラ
 
新生活に向けての不安や心配がありましたら、
 
是非前、前々記事の看護師のあやこさんによる お話会カウンセリングにいらしてくださいね音符
 
{406F7043-B62E-4497-B7E1-C4771227539D}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当院看護師 あやこさんの子育て相談カウンセリングの3月日程が決まりました♪

子供自身についての心配
お母さん自身の子育てへの思い

子育てを通してでてくる悩みもあります。
例えば、
仕事の両立について
ご夫婦や家族の関係について
ママ友との関係について

様々な思いを抱えたまま、生活をしていくのは辛いですよね。

柔らかな雰囲気のあやこさん、安心して気持ちを話して下さい。

あやこさんが気持ちを受け止めながら、一歩を踏み出すためのサポートをしてくれますよ

受けられた方は、皆さん気持ちが整理され、新たな気付きがあったり、こうしてみよう!と一歩を踏み出したりされています

4月から新しい生活になる方も多いと思いますが、スッキリとした気持ちでスタートできるといいですよね

今抱えている気持ちがあって、スッキリしていきたい方、是非受けてみられて下さいね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。