心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。

東京都台東区蔵前四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 院長の眞々田 容子です。

病気だけを診ていくのではなく、病気になる原因(食事・生活習慣や心の状態など)にもアプローチしていけるクリニックを目指します。西洋医学だけでなく、カウンセリングやヒーリングなどいろいろな角度から病気を捉えていく勉強をしています。心と身体をつなげる小児科医として、子供たちが輝ける未来を作っていきたいと思います。

NEW !
テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

以前から食べる事が大好きで、”食”について勉強することも大好きです。

クリニックでも、子供の”食”に関する相談は多いですね。

子供が食べてくれない、母乳ばっかりで食事が進まない、偏食、お菓子ばかり食べる、体重が増えない、肥満・・・など。

私ももともとひどいアトピーがあり、今も体調が悪い時は真っ先に肌にでます。

アトピーがひどかった時は、ステロイドをいくら塗っても良くならなかったのですが、最終的に良くなったのは、サプリメントと国家試験終了後”ストレスからの解放”でした。

心もボロボロでしたが、あの時の食生活を振り返ってみると、栄養状態もボロボロでした。

ひとり暮らしだったので、野菜は少なくて、油ものと炭水化物が多かったな~と感じます。

外食も多かったですし、夜な夜なストレスでアイスやドーナッツなど食べていましたね・・・。

今思うと恐ろしい・・・

身体は食べ物から出来ているから、調子が悪い時はどんな食べ物を食べているかな??と振り返ることも必要だと思います。

薬に頼らない根本的な治療ですねぺこ

我が家でいつも気にしていることは、

①産地。

②添加物が入っていない、または少ないもの。

③炭水化物にはなるべく精製されていないもの(玄米や全粒粉など)を。

④油もヘルシーなものを。

⑤野菜をたくさん摂ること。

⑥日本の発酵食品(納豆・味噌など)を摂る。

⑦楽しくいただくハート

を心掛けています。

我が家は1日1-2回は玄米をいただきます。

白米やパンから変えて、おなかや肌の調子も良いし、何よりも甘いものを欲しなくなりました。

感情の起伏がゆるやかで、メンタルも安定している感じですかね。

玄米については、1/3量を白米に混ぜてみると、食べやすいかもしれません。

浸水時間や水分量は白米と違いますので、注意してくださいね。

白米や白いパンだと一気に血糖値が上がったり、パンは含まれているショートニングやマーガリンなどのトランス脂肪酸も気になります。

トランス脂肪酸は、成人病や多動・うつ、婦人科系の病気など引き起こすと言われ、海外では規制されていますが、日本では規制されていないので要注意です。

ほかにもスナック菓子や揚げ物にも含まれていますので、気を付けてくださいね。

油の種類によって、身体に+、-に働きますから、使う油は選んでいきたいですね。

(詳しく聞きたい方はクリニックに相談に来て下さいね!)

食べ物によって、成長・免疫はもちろん、認知や発達の脳の成長、感情にまでも影響がでると言われています。

さて、お子さんの食事はいかがでしょう?

風邪をひきやすい、アレルギーがひどい、怒りっぽい、落ち込みやすいなど、いかがでしょうか?

まずは、自分の出来る範囲からチャレンジしてみてください!

例えば、今より1品多く手作り料理を出す。とか、ジャンクフードを減らす。とか・・・

私の食へのトライは、娘の食べず嫌いを少しでも和らげるため、新しい料理を週に1回は出す!デス。

そしてEINEヒーリングの仲間で、食のエキスパートたちのブログです。

akiさんのtsuki☆1☆cafeは、玄米や甘酒などを取り入れた食生活のお話会(時に参加型)をされています。

クッキーやフォカッチャを食べたことがあるのですが、めちゃくちゃ美味しい!

ヘルシーで美味しいって、最高ですハート

あやさん
は、塩麹や味噌、甘酒など発酵食品の取り入れ方をブログで書いています。

私もあやさんから、玄米の炊き方や味噌の作り方を習いました。

現在はミャンマーにいらっしゃるため、セミナーはされていませんが、ブログは要チェックです!

おばあちゃんの知恵的なことをたくさん知っていて、自然療法のお手当もされています。

是非、取り入れられそうなところから、チャレンジしてみてくださいね音符


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

最近、自分が変えられない所や苦手な分野ほど、プロにお願いするということをしています。

今までは・・・

 自分も頑張れば出来るはず!
 お金をなるべくかけずに、済ませたい!
 オールマイティーにできなければいけない!・・・etc 

と思って、自分で勉強したりしていたのですが、まあ時間のかかる割には効果も薄い。

そんな間に状況もさらに悪化して、もうプロにお願いしなければならない・・・ということがありました。

そのうちのひとつは、自分の思い癖や行動パターンの修正・自分を癒していくことでした。

本で勉強している割には、同じ事を繰り返してしまう・・・同じ所でつまずいてしまう・・・

(そんな経験ありません??)

私は、ピンっときたEINEヒーリングルームで、そこを勉強させていただいているのですが、みるみる変化がおきました。

子供・家族との関係、仕事での起業・・・と、必死に取り組めば取り組むほど効果がありました。

娘との関係は、今思うと以前は”自分基準で支配する”という感覚でした。(文字にするとすごいな)

窮屈だった娘は、チックでそれを表していましたね。(そりゃそうだ)

私も気持ちを感じながら”寄り添う”感覚になり、チックも治りました。

自分の両親への

 ”なんであの時こうしてくれなかったの?”
 ”私は・・・感じていたのに、分かってくれなかった・・・”etc

という思いも、手放していけるようになって、生んで育ててくれてありがとうハート2という感謝の気持ちが増え、より大切にしていきたいと思えるようになりました。

何よりも自分の思い癖や行動パターンが手放していったお陰で、自分の心が軽くなり、いちばん自分が心地よくなりました。

(今ももちろん、手放していく作業はしていますよ~)

自分にもダメ出しすることは、もうしないですし、何よりいわゆる”事件”が勃発した時も、冷静に”これは自分のココを今みていく時なんだな”と思えるようになりました。

だから、ショックは受けても、すぐに”自分を上げていく時”と思えて、事件解決にむけてトライしていけるようになりました。

勉強する前、こんな風な自分になるなんて、思ってもいなかったな~。

講座代金を効果のある期間(私は受講し始めたから今までの2年半、きっと一生モノ)で割ると、ホント格安になります。

やる時は、ガッツリ取り組みますけどね。

自分でやる時間・費用・労力・効果を考えると、断然プロにお任せです!

自分のココを変えたい!と思う時は、勇気を出してプロに頼むことをしてみてくださいねニコニコ

お子さまに関する相談は、クローバーこどもクリニックへ=

そして、自分の心の使い方や行動パターンを変えたい!方は、EINEヒーリングルーム===




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

6月18日は、クリニックでの”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーをしてくださっているEINEヒーリングルームの夏至の会でした。

私自身、2年半前からEINEヒーリングルームで、自分自身を整えていく学びをしています。

お陰さまで、心も身体もとっても元気になり、薬も要らない生活を送っています。

医師は私ひとりで診療していますが、体調面でも心配せずに日々過ごせていることは、有難いことですね芽

学びをする前は、季節の節目なんてあまり気にしなかった私ですが、今は自分自身を整えていく目安の日としています。

季節のエネルギーがぐぐっと変わっていく大切な時期なので、それに合わせて自分自身の凝り固まった考え方や行動パターンを手放していくことをしています。

今回夏至の会では、現在EINEヒーリングルームで受講中の方や、本年修了生、そしてチームアバンダンスメンバー(ヒーラー養成講座修了生で現在EINEさんと繋がり活動しているメンバー)が参加しました。

アバンダンスメンバーは先に会場入りをして、準備を・・・


左から、当院看護師 あやこさん、私、EINE幸子さんEINE優子さんみきさんしずえさん

ひとりひとり楽しく準備をしながら、皆さまをお迎えですきらきら!!

皆さま、自分自身を整えていく勉強をされていますので、初対面の方でも心地よい時間を共有できるのですきらきら

なんて言ったらいいのかな・・・私大丈夫かな??・・・とか、全く心配しないで等身大の自分で話せるってすごいことだと思いません??

これができちゃうEINEヒーリングルームなのですハート



私、人前で話すことは大の苦手なのですが、心地よい仲間の前では少しずつ緊張せずに話せるようになってきました。

自分は”ありのままを受け入れられている”と思えるようになったからかな~!

自分自身、とっても変化したところ音符

そして、皆さまのご挨拶も聞きながら、自分自身と向き合って、変化を喜びながら、さらに向上していこうと頑張られている姿にウルッときました。

誰でも自分の闇部分と向き合うのって怖いですよね。

でも、逃げずに向き合って、闇をも自分の光部分に融合していくことをされています。

その作業をしていくと、ありとあらゆるギフトが舞い降りてくるのです。

家族関係が変わられたり、仕事で新たな一歩を踏み出したり、身体の調子が良くなったり・・・と色々です。

今回2人の方が、天からのギフトとして新しい命を授かりました!

それぞれのギフトを、参加者皆で喜びましたね~ハート

私は、こういう方たちと一緒にいられることが、本当に幸せでなりません。

夏至を目の前に、自分がどうなっていきたいのか、どういうことに幸せを感じるのか?これからどんなことを伝えていきたいのか?改めて感じる時間でした。



あっという間の3時間半。

今思い出しても、心が満ちてくる感覚。嬉しいな~。有難いな~。

EINE幸子さん、優子さん、そしてアバンダンスメンバー、参加された方々、ありがとうございましたハート
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

即日満席になる”家族と輝く子育てヒーリング法”セミナーでコラボさせていただいていますEINEヒーリングルーム。

スピリチュアルというとどこか浮世離れしているような感じがしますが、EINE幸子さんは日常生活とスピリチュアルがしっかり結びついていて、現実を変えていく力があります。

現在”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーは満席をいただいていますが、是非EINEさんに話を聞きたいっ!という方、嬉しいお知らせですハート2

7月20日(水)11:30から恵比寿のJASMINEさんでランチ会が開かれますハート

水曜日なので、クリニックも休診日ニコー

私も参加しま~すRunning

興味のある方、ご一緒に行きませんか???

申し込みは、やじるしブログから!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

6月4日に開催しましたEINEヒーリングルームとのコラボ企画”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーの感想をいただきましたので、掲載させていただきます。

・A.Tさん、女性
 同じような悩みを皆さん抱えているんだなぁと思い、自分だけじゃないと少しホッとしました。
最後に手に心のモヤモヤの1つを吐き出し、空へ返すというワークを実践したとき、ふっと心が
軽くなる感触の後、涙が出そうになりました。家族に嫌な気持ちをぶつけてしまう前に実践してみようと思います。

四つ葉子育てをしていると、本当は子供に優しく接してあげたいのに・・・と思う事もありますよね。まずは、一呼吸おくことで、伝え方も変わってきたりします。是非ワークも日々されてみてくださいねハート2ありがとうございました。


・Y.Oさん、女性

 今回のセミナーに参加して、自分の娘と主人へのイライラはどういう事か・・・(自己リーディングでも出ていたけれど)新たに発見できた事もありました。アロマは、それぞれの香りに効き目や身体のどこに作用するかを知れて勉強になりました。楽しかったです。

四つ葉現在EINEヒーリングルームでハイヤーセルフとつながる講座の中盤であるアドバンスコースを受講中。お子さんに対しての接し方も変わり、お子さんの様子も変化してきました。これから益々楽しみですね!ご友人と一緒に来ていただき、ありがとうござました。

・M.Sさん、女性

 イラッとした時の対処法を知る事が出来て、とても楽しかった。今回のアロマ、実はすべてもっていました。私の知りたいところは、もっと深いところにあるのかな?と感じ、ますますEINEヒーリングルームで講座を受講したくなった。あとは、夫と子供の時間が合えば…子供の事を見ていただき、ありがとうございます。

四つ葉ヒーリングはと~っても奥が深くて、自分も癒されて満ちてきます。是非EINEヒーリングルームで勉強されると、きっと心が”コレだ!”と感じると思います。あとは”私は受講する!”と宣言してみると、きっと流れができてくると思います。ありがとうございました。

・Y.Nさん、女性

 イライラした時どうしたらよいか、感情を子供にぶつける前に息を吐き出して空に返す。という具体的な方法を教えてもらえたので、さっそく今日から実践してきたい。アロマは色々香りを嗅いでみることが出来て面白かった。

四つ葉イライラした時は、是非実践してみてくださいね♪気持ちをちょっとすっきりさせるだけでも、お子様との関係もまた変わってきたりします。アロマも、是非色々試されてみてくださいね!ありがとうござました。

・M.Nさん、男性

 他人と自分は違う事を再確認しました。イライラを吐き出すのを試してみたいと思います。

四つ葉人は自分とは違うと分かっているのに、イラッとしてしまうことも人間だからあると思います。そんなイラッな時にワークをその都度すると、自分の心もスッキリした状態でいられます。是非、試されてみてくださいね♪ありがとうございました。

・Y.Sさん、女性

 今回二度目の参加となります。感情の解放の仕方を再確認できた事、価値観の違い、感情をた めない事の大切さを改めて感じました。アロマのお話しも聞けて、これからの生活に取り入れたいと思います。ありがとうございました。

四つ葉2度目の参加、ありがとうございます!セミナーを受講することで、自分の心メンテナンスになると思いますので、是非いらしてくださいね♪ワークは続けていくと、変化が益々感じられると思います。ありがとうござました。

M.Tさん、女性
 
 ふんわり柔らかい雰囲気でとても素敵なクリニックだと感じました。
遠くなかったらぜひこどもを診ていただきたかったです。こどもも見ていただきありがとうございました。昨日のセミナーで津谷先生、田辺先生のお話を聞けたことはとても貴重な時間になりました。
出産して6ヶ月になりますが、初めてこどもに対する不安をあそこまで話せました。
出産後もこどもとは繋がっている...こどもが何を感じてどう思っているのかわかってあげたいです。「手のひらに吐き出して宇宙へ還す」まだ一日ですが、このことが頭にあるだけで気持ちが楽になっています。ありがとうございました。

四つ葉子供たちは言葉でしっかり伝えられなかったり、また大きくなってくると気持ちを隠したりして、親は気持ちをしっかり受け止めているのかな・・・と不安になることもあります。そんな不安を感じた時は、ワークをしてみてくださいね♪是非またセミナーにいらしてくださいね!ありがとうございました。


K.Mさま、女性
ちょうどセミナーを受けさせていただいた時に2歳目前の息子がイヤイヤ期真っ只中で、どこまで親として『ダメなものはダメ』と教えていいのか、どこまでイヤイヤを受け入れていいのか、分からずに戸惑い、何かきっかけをつかみたくてセミナーを受けさせていただきました。
受講した感想としては、私自身が自分の思いに気付けない状態になっているということでした。
先生から『こうなったらいいなと思うことをリストアップしてください』と言われても、言葉になりませんでした。また、アロマを嗅いだ感想もなんだかしっくりこないまま伝えてしまった気がします。まずは自分の思いを汲み取れるように一呼吸おくようにしたいと思います。
それからでないと、お空に投げられないので…また機会があれば、参加させていただき、自分を見つめ直したいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

四つ葉子育てをしていると忙しくて、なかなか自分の気持ちに目を向ける時間も意識しないととれないかもしれません。まずは気持ちを感じるところから、始めてみてくださいね♪ありがとうございました☆

みなさま、素敵な感想文をいただき、ありがとうございました。

是非、ワークを日常に取り入れてみて、変化を感じてみてくださいねきらきら!!

もし、もっと深くヒーリングを知りたいっ!と思われましたら、是非1Dayセミナーをおススメしますハート

6月30日(木)10時半から12時半まで が今現在募集中。残席1なので、お早めに♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。