心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。

東京都台東区蔵前四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 院長の眞々田 容子です。

病気だけを診ていくのではなく、病気になる原因(食事・生活習慣や心の状態など)にもアプローチしていけるクリニックを目指します。西洋医学だけでなく、カウンセリングやヒーリングなどいろいろな角度から病気を捉えていく勉強をしています。心と身体をつなげる小児科医として、子供たちが輝ける未来を作っていきたいと思います。


テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

お陰さまで、9月24日(土)の家族が輝く子育てヒーリング法セミナーは満席となりました。

 

今回、初の出張セミナー@下丸子 を行いますウニッコ

 

EINEヒーリングルームでの学び仲間の平野彩夏さん(下記のリブログ)が、窓口となって下さって、招致開催の運びとなりましたアリガトウ

 

彩夏さん自身も子育て中のお母さんで、頑張るお母さんの心が少しでも軽くなるようにきらきら!!とセミナー告知をしてくださっています。

 

温かいハートに感謝いたしますハート

 

さて、子育てしていくお母さん、日頃バタバタ忙しくて、自分の心を見つめる機会はなかなかないのではないでしょうか?

 

私は、朝から夜までノンストップで時間に追われる日々を送り、身体も心もボロボロになってしまいました。

 

それが、EINEヒーリングルームで自分の心を整える勉強を始めたきっかけでした。

 

毎日いろいろな感情を味わいながら生きていますが、どうしても悲しみや怒り、不安などは感じないようにしたり、そんな自分はダメなんだ・・・と思ったりしませんか?

 

そんな感情はどこかへ消えていくのではなくて、心の底へ溜まっていってしまいます。

 

それがどんどん溜まっていくと、いっつもイライラしちゃったり、何だか楽しくなかったり、こんな自分は本来の自分じゃないのにな・・・と感じてきたり、もっと溜まってくると身体にも色々な症状がでてきます。

 

お母さんやお父さんが大好きな子供は、ちょっとした心の変化を察して、ザワザワ落ち着かなかったり、キーキー癇癪おこしたり、風邪をひきやすかったり・・・と色々なサインを送ってきます。

 

そんな時は、一緒に心を見つめ直してみませんか?

 

小児科医(子供の事は知っていて当たり前だと思っていた滝汗けど、知っているのは子供の病気と発育・発達の知識で、実際の子育ては別物でした!!)である私も、同じように自分の心を見つめ直して、子育てがとっても楽になったんですきらきら!!

 

セミナー参加者の方も、子育てが楽しくなったり、家族関係がスムーズになったり・・・色々な変化を感じていらっしゃいますよハート

 

9月11日(日)下丸子でお待ちしておりますね~まめ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

日曜日はGoogle×LITALICOワンダーの夏のワークショップに当選し、参加してきました。

 

娘はモノ作りが小さい頃から大好きハートで、レゴは大好きでしたね!

 

小学校でもらった新聞にLITALICOワンダーさんが載っていて、絶対に行きたい!と希望して通い始めた、IT×モノ作り教室です。(娘は3Dプリンターでモノ作りコース)

 

LITALICOさんはいくつか分野が分かれていて、他に子供の発達支援や働くことに障害のある方への就労支援なども行っています。

 

会社の理念として”障害のない世界を”掲げている素敵な会社なんですよきらきら

 

LITALICOワンダーさんにいる時の娘は、キラキラ度が増してきらきら!!

 

1時間半のクラス、めちゃくちゃ集中して取り組んでます。

 

先生も娘が”コレ作りたい”という事をサポートして、それに沿うようにアドバイスをしてくれます。

 

”こういう場合はどうする?”という形で子供に考えさせてくれて、

 

決して”こうした方が良いんじゃない?”というのはないんですね。

 

ココはいかに大人の既存の枠組みに当てはめないか・・・で子供の独創的なアイデアが生きるし、

 

それを実践してみて、例え結果がうまくいかなくても、それがまた新たな一歩となり・・・

 

子供の可能性がどんどん広がるわけなんですね!

 

私も”こうした方がいいに決まっている!”が強かったのですが、

 

この気持ちが少なくなってきて時に、娘の得意なところが分かり、伸ばしていこうと思うようになりました。

 

大人の頭や心の柔軟性って、子育てしていく上でとっても大切だと思いました。

 

ステキな先生たちの元で、娘は自然にソフトの使い方を学んで、好きなモノをイメージして作れるようになりました。

 

新たな可能性として、今は一歩進んだモノ作り、”今ないもので、あったらいいな~と思うものを作ってみよう!”もトライしています。

 

自分だけでなく、友達や家族のあったらいいな~M♪も取り組んでいて、

 

私が欲しがっていたメガネ置き(パンダ型でかわいい)を作ってくれたり、

 

友達にイニシャルのキーホルダーを作ったりしています。

 

自分がイメージしたものが形になることで、達成感を味わい、それで人が喜んでくれるハートを経験させてもらっています。

 

”ありがとうハート2”と言われる時の娘は、とっても嬉しそう。

 

とっても心地よいエネルギー交換ができていて、この気持ちをベースに将来仕事してほしいな~と思います。

 

親として、”子供にとって大切な事は何なのか?”を考える機会はたくさんありますが、

 

今回のGoogle×LITALICOのイベントでは、さらに子育てする上で大切にしていきたい事を体感することとなりました。

 

長くなりましたので、続きは次の記事にまめ

 

Googleさんも素敵な理念の会社でしたよ~ハート



娘が作ってくれたパンダのメガネ置きウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

クリニックは、今日から通常通り診療となりますおんぷ

子供たちの夏休みももう少しですね。

自宅と集団生活でのリズムは、全然違いますよね!(大人でもそうですよね)

時間で行動すること

集団で行動すること

子供たちは、一生懸命ですキラキラ

お話しを聞きながら、

“頑張っているね”
“疲れたね~”…

など声をかけてあげると、

子供たちは“見てくれてるんだ!“
”分かってくれているんだハート”と安心します。

逆に、

“ちゃんとやっているの?”
“しっかりね!”

……など、以前私も頻回に使用してましたショックが、

その頃の娘は、何だか元気がなくって、ソファーに寝そべっていたり、

おなかの調子が悪くなったりしていました。

“私は頑張っているのに、なんで分かってくれないの?!”

悲しみ、むなしさ、怒りもありましたかね。

娘の気持ちも受け止めてなかったし、逆に追い討ちをかけていたような…滝汗キャー

溜めている感情は消化されない限り、出口を探して、行動や身体の症状となって現れてきます。

だから、あんなグズグズ、ダラダラ、おなかの調子も悪かったんだー!と今では思いますショボーン

じゃあ、どうやって感情を消化するの??ですが、

子供たちは、自分だけで気持ちを消化することが難しかったりします。

なので、お父さん、お母さんがお話しを聞きながら、

“それは悲しかったね…”
“イヤだったんだね…”

と気持ちを代弁してあげると、気持ちを整理できてきます。

自分の表現できる範囲でお話しをして、場面を頭の中で再現して、本当はこうしたかった…と表現できると

子供の感情は消化されていくでしょう。

スッキリした気持ちでいると、身体もとっても元気ウインク

新学期は特に慣れるまで、ゆっくり無理せずを心掛け、

たくさんお話しを聞いてあげて下さいねニコニコ

身体も疲れるので、帰宅後や週末はゆっくり休みましょう上げ上げ

新学期のスタート、スムーズに入っていけますように好

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

当院は8月21日まで休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

さて、夏休み、子連れ旅行に行った方も多いのではないでしょうか?

私は、旅行ってなると、毎回疲れ果ててました。

まず、旅行先も子供が楽しめる場所を優先(メジャーな場所)

計画は綿密に…(修学旅行並みに)

忘れ物しないように…(チェックリスト作り)

子供が周りに迷惑をかけないように…

もう、それは時計、地図、子供をずっと見ている感じになり、

ヘトヘト…チーン楽しいハズなのに、グッタリ

何故でしょ?

その頃の私は、全て管理しなければいけない!

という気持ちが強かったからです。

だから、旅行も楽しむ余裕すらなかったです…

でもその時は、当たり前の如く、やっていたわけですよ。

EINEヒーリングルーム で自分の当たり前だと思っていた思考や行動のパターンを気付き、手放していったら…

まあハート家族旅行って楽しいじゃないのラブ

旅先の方に話しを聞きながら、オススメの場所やお店に行ってみたり…

ステキなカフェにぷらっと入ってみたり。

もちろん子供の喜ぶ場所も、自分が行きたい場所にも行き、

親子で楽しいおんぷ

電車の時間以外は管理しなくて大丈夫だから、ゆとりが出来たんです。

イライラしなくなったし、柔軟性もでてきましたあひる

これって、家族旅行だけでなく、日常生活子育てでもやっていた事にも気付きました…

自分の気持ちが居心地悪い時は、何が心のササクレの原因なのか探ってみると、

自分を変えていくスタートとなりますよ上げ上げ

自分の当たり前は、今の自分にとっては窮屈な事はたくさんありますニコニコ

何故なら、人間は変化していくから。

そんな当たり前を手放して、本来の自分自身の輝きに戻っていきましょ~きらきら

子育てにおける当たり前も手放していくと、もっと子育てが軽やかに楽しくなっていきますよ!

前記事のEINEヒーリングルームとのコラボ企画“家族が輝く子育てヒーリング法セミナー”は、その1歩となるはずですウインク

是非、いらして下さいね四つ葉

お待ちしていますハート



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

子育てをしていると、毎日あっという間に1日が終わって、夜にはグッタリ。

1日の中で、嬉しい、楽しい事もあれば、悲しかった、怒った、イライラした事もありますよね。

色々感じながらも、しっかり消化できないまま、一瞬にして次にやるべき事が目の前に来て、こなしていく…

EINEヒーリングルームで勉強する前、私はそんな感じで過ごしていました。

目の前に来る事だけしか見られなくて、自分がどうなりたいのか?

どうしていきたいか?

…なんて考えられませんでした。

だから、何となく1日が過ぎちゃうし、

フツフツとした思いは溜まっていくし、

楽しいと思える時間が少なくなっていたんですショボーン

そんな時、子供も体調が悪くなったり、癇癪おこしやすくなったり…

あれれ?何だか私と子供の状態、似ていない??と感じたのデス。

親子は一緒に過ごす時間も長いですから…

心の状態もリンクしてくるのですね。

お母さんが笑顔で元気になると、お父さんも子供もニッコリニコニコ

家族も元気になってきますよ上げ上げ

忙しいお母さんの気持ちをスッキリと、そして、なりたい自分への第一歩となるよう

EINEヒーリングルームとのコラボセミナーを下丸子にて開催させていただくこととなりました音符

彩夏さん、ご縁を繋いでくださり、ありがとうございますきらきら!!

是非いらして下さいね好
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。