心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。

東京都台東区蔵前四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 院長の眞々田 容子です。

病気だけを診ていくのではなく、病気になる原因(食事・生活習慣や心の状態など)にもアプローチしていけるクリニックを目指します。西洋医学だけでなく、カウンセリングやヒーリングなどいろいろな角度から病気を捉えていく勉強をしています。心と身体をつなげる小児科医として、子供たちが輝ける未来を作っていきたいと思います。

NEW !
テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

大人気のEINEヒーリングルームとのコラボ企画《家族が輝く子育てヒーリング法》 セミナー第4回目の募集を開始しますきらきら!!

セミナーでは、子育てがより楽しく、HAPPYになる即実践できるヒーリングワークをお伝えしていきます好

私自身、子育てをしていると、なかなか家事がはかどらず、自分時間も持てなかったりして…

出産前に思い描いていた子育てとのギャップに、こんなはずじゃ…と思ったりしましたガクリ

また、周りがバリバリ仕事をこなしているのを見て、社会から取り残されているように感じて、とても焦ったりえ゛!

子供は可愛いのに、疲れて何故だかイライラしてしまって、そんな自分に自己嫌悪ムンクの叫び

そして、手伝ってくれない夫に八つ当たりして、夫婦関係までギクシャク・・・

子供が大きくなったら、受験とかどうするの~~?とか、反抗期どう対応したらいいの??とか。

う~ん、書いたらきりがないくらい、たくさんあるある!


正解がない子育て・家族のスタイルだからこそ、本当にこれで良いのか…悩んだりしてきましたまっくろくろすけ
(今もムムム・・・と思う事はありますが、すぐにヒーリングして自分をスッキリした状態にしています。)

ヒーリングをしながら、自分の思い癖や行動パターンを減らしていったところ、まず身体がすごく元気になりました。

子供や家族に対しても、感情をそのままぶつけることも少なくなり、やっぱり違う人間なんだなぁと一息おいて感じられるようになりました。

そして、自分の感覚を信じながら、子供自身も信じ、より楽しんで子育てできるようになりましたおんぷ

是非皆さんもシンプルなヒーリング法を日々実践しながら、これからの子育てを益々楽しんでいただきたいと思いますラブ

セミナーはこんな方にオススメ

☑子供はかわいいのに、何だかイライラしてしまう。
☑子供や自分の体調がずっとすぐれない。
☑家族(夫や両親など)との関係がうまくいかない。
☑兄弟や他の子と比べてしまう。
☑仕事と子育ての両立がうまくいかない。
☑自分の時間がなくて、疲れがぬけない。
☑ママ友とのお付き合いが、うまくいかない。
☑自分の子育てに不安になる。

日々セミナーでお伝えしたヒーリングをすると、こんな変化があります芽

ハート子供や家族との関係が良くなってくる。
ハート子供や自分の体調が良くなり、元気になってくる。
ハート何だか分からない心のモヤモヤがスッキリする。
ハートイライラを相手にぶつけずに、解消できるようになる。
ハート自分がどうしていきたいのか、はっきり分かるようになる。
ハート怒りや恐れ、不安を感じても、そこから抜け出せるようになる。
ハート子供と向かい合う心のゆとりが持てるようになる。
・・・etc

いかがでしょうか??まずは、1歩を踏み出してみませんか??

《第4回 家族が輝く子育てヒーリング法》

日時:7月2日(土) 14時から15時半

場所:クリニック待合室

金額:3800縁 (ご夫婦での参加は7000縁)

人数:8→1名様(お子様連れでも大丈夫です。)
是非、興味のある方はいらして下さいね四つ葉


参加ご希望の方は、お名前(おひとりまたはご夫婦)、電話番号、住所、お子様のお名前と年齢(お子様連れかどうか)を記入して、clover.kodomo@gmail.comまでメールしてください!

24時間以内に返信いたします。

当院が初めての方も、セミナーのリピーターの方も、参加をお待ちしておりますハート




看護師あやこさん、医療事務なつこさん、私、EINE幸子さん、EINE優子さん
AD
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

先週は当クリニックも1周年を迎え、お母さんから、おめでとうございますWハートとお祝いの言葉をかけていただき、嬉しかったです。ありがとうございます♪

開院当時は、慣れない事ばかりだったので、毎日ドキドキしてましたっけ。

今は、ドッシリ構えています?!

先週末はチームアバンダンスのミーティングでした。

EINEヒーリングルームのヒーラー養成講座修了生で、EINEさんを中心にお互い繋がり、自分の使命を行いながら皆で豊かになっていこう!という仲間たち。

皆さんからも、1周年をお祝いしていただきました。ありがとうございますアリガトウ

温かい気持ちに、ハートがフルフルしました涙



今回から、クローバーの看護師あやこさんも仲間入りです。

毎回熱い時間で、テンションが上がりまくり!

美味しい食事を頂きながら、話す・話す・話す・・・

皆それぞれ感じた事はそのまま伝えてくださるので、自分では気付けない事もハッと気付けたりします。

メンバーそれぞれトライしていく事は違うのですが、今現在の問題点もお互いでみていき、伝えていきます。

自分ひとりでやっていくのとチームでは、視野のひろがり方や物事の捉え方が全然違いますね!

クリニックで行うEINE幸子さんとのコラボ企画”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーもアバンダンスミーティングで決まったセミナー。

アバンダンスメンバーやEINEさんの元で受講中の方々にシェアしていただいたお陰で、セミナーも即日満席となります。

ハートがオープンな温かい仲間たちに感謝きらきら!!

皆さん、自分の気持ちと行動を一致させていこう、自分の出来ることで人様の役に立っていきたいという気持ちの良い方ばかり。

今までだったら”負けないぞ!”とか”私だって・・・”とか変なザワザワする感情がでていたかもしれませんが、今は心から素敵な仲間たちだな~と感じながら、色々勉強させていただいています。

今までの私の中でのチームのイメージとは全然違う!

私”一匹狼”的な感じで、チームなんてめんどくさい。人に合わせなくちゃいけないからいやだ。自分のペースでやるからいい。・・・という感じでしたゾゾゾチーン

EINEヒーリングルームで、自分の思考や行動パターンを手放してきたおかげで、心地よくチームに参加できるのですね~。

人って、変わろうと思ったら、ここまで変われるんです!!

チームになると、喜びも豊かさも格段の違い!!

他のメンバーのと気持ちを分かち合えるって最高!

ひとりじゃ出来ない事も、チームなら出来る事がたくさんあり、いろいろなチャレンジができます。

益々、これからのアバンダンスミーティングが楽しみですハート

写真左から
花クローバー看護師あやこさん いつもクリニックでママの気持ちを感じながら、対応してくれています。

花

花津谷幸子さん EINEヒーリングルーム主宰。”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナー講師、クリニック経営のメンタルコンサルタントをお願いしている私のメンター。

花野口みきさん 玄米カイロや漢方ブレンド茶の販売をしています。EINEコラボ漢方茶(グラウンディング、浄化、豊かさをテーマにしたもの)も大好評です!購入はEINEヒーリングルームまで。つむぎの森主宰。

花小倉静恵さん EINEヒーリングルームでオーラソーマの気づきセッションをしています。誕生日から決まるバースボトルから、その方の持っている本質をお伝えしています。O-live主宰。

花はっとりあきこさん 川崎にてアロマトリートメントサロン A-Cocochiを主宰。セラピストであり「食」をテーマにしたtsuki☆1☆cafeも大人気。美味しくて健康によいものを取り入れるのが、とっても得意なakiさんです。

花田辺優子さん EINEでレインドロップやスピリットアロマ講座をしています。レインドロップの後の甘酒ドリンクは最高に美味しいです!クリニックのセミナーでもアロマの担当をお願いしています。





AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

5月18日は、クリニックの開院日でもありましたが、私の大好きなEINEヒーリングルームの10周年記念でもありましたハート2

2年半前にEINE幸子さんの個人セッションで、幸子さんのメッセージに大号泣し、ここで私は変われる!と感じ・・・

すぐにハイヤーセルフ(自分の本質)とつながる講座を受講。

自分の気持ちと行動が乖離していることで辛くなっていたところを、そこをより一致させていくワークをひとつひとつ教えて頂きました。

修了後は身体の不調(PMSや片頭痛)が消えたのも嬉しいし、自分の気持ちに正直に生きられるようになり、本当の意味で自分の人生を歩き始めた感じがします。

生きていく上で大切なことをたくさん教えて頂いているEINEヒーリングルームなのです。

10年間、たくさんの方々がEINEさんで生きる意味を見つけてこられたのだろうなと感じます。

5月18日、EINEヒーリングルームがある自由ヶ丘に集まり、ハイヤーセルフとつながる講座修了生で日程が合った方でお祝いをしました好





クリニックの看護師あやこさん、事務のなつこさんも、講座修了生なので、チームクローバー全員で参加させていただきました!

皆さん、年齢も職業も本当~に様々なのですが、ハートがオープンで温かな方ばかりです。

いろいろお話しながら、ひとりひとり挨拶をしていきました。

私は2年半を思い出しながら話していたら、様々な感情が溢れてきて、涙が止まらなくなってしまいました。

恐怖や不安を感じたり、心をかき乱されるような困難にも直面してきましたが、EINEさんのサポートのお陰で、逃げずに自分の気持ちを大切にできた事で今の自分があります。

やってしまった失敗を見守ってくれる優しさ、時には厳しいお言葉(もちろん愛情がある故のものです)も私が成長するために伝えていただいた事、

全ては愛に溢れていて、人の優しさ、真の愛情、人を信じる事、生きる上で大切な事・・・様々な事を学ばせていただいていて、それはもうどんな言葉で表していいのか分かりません。

溢れる気持ちを、自分の感じたままを話させていただきました。

10周年というお祝いにご一緒できたこと、本当に嬉しかったです。

これからは、私がEINEさんから受け取ってきたことを、伝えていきますきらきら!!

そして、益々自分を成長させていきたいと思います!

ステキなEINEさんとのコラボ企画“家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーも、7月2日(土)残席3となりました。
是非興味のある方はいらしてくださいね♪
AD
いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

お陰さまで、今日でクローバーこどもクリニックは1周年を迎えました。

この1年は、あっという間でしたが、3年分くらいあるような濃厚な1年でした。

プライベートでも仕事でも、心がボロボロになってしまった2年半前、EINEヒーリングルーム幸子さん優子さんが温かく、時には厳しく(ハートはいつでも温かいのですハート)サポートしてくださり、自分のハートを癒す事ができました。

自分の輝きを取り戻し、自分がどうしていきたいのか・・・を感じる事、そして恐れずに行動していくことで、ひとつ”開業”という流れができました。

自分も経験したことから、もっと”心から元気にしていきたい!心が元気になると、身体も元気になり、自分らしく生きていける!”と感じ、”心と身体をつなげる医療”を掲げました。

そして、この医療を形にしていこうと集まってくれたのが、看護師のあやこさん、事務のなつこさんでした。

この2人も、EINEヒーリングルームで勉強されているので、自分を心から元気に整えていくことの大切さを理解して、実践している心強いパートナーです。

それぞれの分野で出来る事を、一生懸命にしてくださるので、信頼してお任せしています。

医療者側に、”普通こうするべき。”、”私の意見が正しい”などの思い込みがあると、なかなか患者さんの視線から病気を捉えていくことが難しくなります。

そんな個人での思い込みや、世間一般の基準や概念を取っ払いながら、スタッフ一同診療に臨むようにしています。

そして、身体が出す不調というサインの奥底にある感情までアプローチできたらと思います。

診療時間内では限界がある部分を、しっかりとお伝えしていきたいという思いが益々強くなり、開業当時から考えていたヒーリングセミナーも今年から開催する運びとなりました。

”家族が輝く子育てヒーリング法”セミナーでは、日々頑張っているご自分のハートを感じて、スッキリしていくことができますので、興味のある方は是非いらしてくださいね。

この1年で、1500人以上の方々とご縁をいただき、心から感謝申し上げます。

これは、たくさんの方々のサポートがあったからこそ・・・、本当に嬉しく感じます涙

この1年の流れから、これからもひとりひとりの患者さんとしっかり向き合っていくために、新しいスタッフも1人増える予定です。

クリニックとしてサポート出来る事も、これから益々増えていきますよ~上げ上げ

日々頑張っているお父さん・お母さん・そして子供たち、ご家族全員が心も身体も元気で過ごしていけるように応援していきたいと思いますので、どうぞ今後共よろしくお願い申し上げます。

四つ葉クローバーこどもクリニック四つ葉 
院長 眞々田 容子


いいね!(29)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
心と身体をつなげる小児科医まめです四つ葉

今日は、私の病気の捉え方について書きたいと思います。

何回かブログにも書いているので、ご存じの方もいるかとは思いますが・・・

”心と身体をつなげる”を掲げている私は、身体の不調もただの不調とは思いません。

その裏にある思いが、病気の根本だと感じています。

私の娘もそういう観点で病気を捉えているので、毎回体調を崩した時は”自分の○○な気持ちが、かぜにつながったのかな~”と言うようになりました。

娘も私もドキッとする出来事が先日ありまして、そこから娘は食欲が落ち、吐き気と下痢の症状が出ました。

西洋医学的に言えば、”胃腸炎”の診断をつけます。

ただ、始まりはそこではなくて、ドキッとする出来事に対するメンタルの変化です。

娘も自分で理解しているのですが、相当の恐怖や不安がでてきました。

心で感じた事が胃腸系に作用したと考えるわけです。

どの感情が、どの臓器にでやすいか・・・ということも関係があるのですよ!

インドの伝統医学では、チャクラといって身体のエネルギーを生み出す7つのポイントがあり、エネルギーが滞っている場合は、そのポイントと関係する臓器の不調がでると考えられています。

(ヨガなどされている方は、チャクラは聞いたことがあるかもしれませんね!)

昔から、国を超えて、人々は”心と身体はつながっている”と考えていたのですね~。

娘と私は、もう一度その出来事を振り返ることで、気持ちの整理もつきました。

今後繰り返さないようにするためには・・・を話し合いました。そして、1日学校を休んで復活しました。

薬の治療も必要ですが、その根本に目を向けてあげると、とっても治りが早いですし、症状もぶり返さないですよ音符

娘が体調悪くなった時は、娘の気持ちがどんなだったのかな~??とか、この次ならないようにするためには私はどうしていくのが良いのかな・・・と、毎回振り返ります。

”風邪をひかせちゃう私ってダメだな・・・”と自分のダメ出しになると、自分も体調を悪くなってしまいますから、やめましょうね!

病気(自分のも、子供のも)は自分を成長させる出来事として捉えてみましょうウニッコ

お子さんが赤ちゃんで話さない場合は、自分の心の中で感じていることを、振り返ってみましょう。

”自分は疲れてイライラしていたな・・・”

”誰も手伝ってくれなくて、悲しかった(またはムカついた)・・・”とか、ありませんか??

病気を通して”今回、こういう気持ちが病気につながったのかな~”と感じる事、その気持ちをケアすることで、体調も良くなり、自分をも成長させてくれます。

子供も、嬉しい、楽しいももちろん感じますが、悲しみ、不安、怒り、恐れも感じています。

そこを感じ取って、早めにケアしていくと、病気に罹りにくくなると思いますよハート

家族が輝くヒーリング法セミナー
でも、よく”体調不良(お子さんやお母さん自身)”に関する話題も出ます。

EINE幸子さん からも、そこへのヒントもお伝えしていますので、是非体調不良で心配な方、セミナーでも聞いてくださいね好

診察の時でも相談を受け付けていますよ四つ葉

是非、病気を嫌うのではなく、身体から伝えられるメッセージを大切にされてみてくださいねきらきら!!

その時は辛くても、親子での絆も深くなりますし、心も身体もより一層元気になると思いますよ芽

是非”家族が輝く子育てヒーリング法”で、自分を変えていきたい方、子育てをより楽しみたい方はご参加くださいねキラキラ→申し込みはコチラ



いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。