それは突然の邂逅だった。

{0EC8FDAD-13D2-4852-BF39-723FA83CA6A4}


3月17日 金曜日 
気温1度、水温4度、増水気味のクリアー

今季4度目のサクラマス釣行。
夜明けと同時に川に入り有望なポイントからキャストしていく。
今日のスタートルアーはシュガーミノーSG80Fのカラーはピンク。
丁寧に1mづつズラしながら打ち込んでいくのだが反応は無い。
数日前の雨と雪の影響で水温が下がり、魚の活性も悪いようだ。
サーフェスを攻めていても食い上げてくる元気な魚はいないのかな?
200m程釣り下ってから、またスタート位置に戻り今度はディープミノーに替えてボトム近くを探っていく。
これも丁寧に打ち込んで底石に当たる感触を確かめながらドリフトしていく。
しかし反応は無い。
釣り開始から1時間半が経過して集中力も切れてきたので休憩しようと、また元の位置まで戻ってきた。
やはりこのポイントの深場がどうにも気になる。休憩するのは後にして、もうちょっとだけ粘ってみる事にした。
数投したあと、ドラマは突然やってきた。
ボトムから軽くトゥイッチを入れたらドカンとアタリが!と同時に猛烈な引込み。
突然だったが身体が勝手に合わせていたのでフッキングは良いようだ。
次の瞬間、魚が大ジャンプ!
銀色に輝く魚体、間違いないサクラマスだ。
おいおい、サクラマスがジャンプするなんて聞いてないよ! (((°Д°;)))
なんとかロッドを倒してフックオフは免れたが、次はグルグルとローリングし始めた。
ひえ〜〜、やめて〜〜、 (((°Д°;)))
これもラインを巻かれないように必死に抵抗。
そしたら今度は下流に猛ダッシュ。
緩流帯から出て激流に乗って下流へ走り出すサクラマス。
ギュイイィィーーーーーー!!!
ドラグが鳴りっぱなしだ。
慎重にドラグを締め込むが激流を下る魚を上流へ引き寄せるのはとても無理だ。
こちらから近づいて行くしかない。
腰まで浸かってジリジリと距離を詰めて行き、シャローに誘導して、やっとの思いでネットイン!
(๑•̀ω•́๑)b
ヒットからキャッチするまで10分近く掛かってしまいました。
アドレナリン出っ放し。(笑)
でもこの長いファイトは凄く、凄く、楽しかった!きっと忘れられないだろう。
\(^o^)/

{0555DA1F-7470-4099-B07F-A77D2F913F72}


{7E12C5E0-2D2E-4CDD-9E86-FA5596150EB4}


{D686253D-6D08-4284-B73C-5B98BF4B2F1E}



鳥取県日野川
サクラマス 55センチ
タックルデータ
ロッド:ufmウエダ トラウトスティンガー7'7”
リール:07ステラ2500S
ライン:パワープロZ 1.2号 モスグリーン 直結
ルアー:シュガー2/3ディープ チャート



キャッチした直後の動画です。




サクラマスを狙い始めて足掛け20年、途中通わなくなった年もあるけど、やっぱり諦められなくて通い続けました。
釣れなくて、釣れなくて、釣れなくて、(TдT)
それでもサクラマス釣りの友人が出来て、情報を貰ったり釣り方教わったりして、やっと咲きました。
サクラマスは本当に美しく精悍で素晴らしいファイターでした。
ランディングネットに入ったサクラマスは持ち帰って家族に見せようと思いましたが、眺めているうちにだんだん愛おしくなってきてリリースする事にしました。(°ω°)
最後にサクラマスの流線型の硬い頭をナデナデして、「ありがとう。」と挨拶して、元気に川に帰って行かれました。(o'ω')ノ



リリース動画です。




今日のサクラマスは自分の力だけでは釣り上げる事は出来なかったと思う。
なので…

1091さんはじめ日野川で出会ったアングラーの皆さん、ありがとう!

アメブロで励ましてくれた皆さん、ありがとう!

いつも笑顔で釣りに行かせてくれる奥さん、ありがとう!
↑実はこれが一番大事(笑)

「こんなに嬉しい事はない!」
アムロの気持ちがわかった気がする。(笑)


ハミルトンくん、
オトーサンついに悲願を達成したよ!
見て、見て、凄いでしょ!
……


{CFD37667-4136-4D11-9D2F-46D867CA74CE}


あ、
取り込み中なのね、
なんか、すいませんでした。
( ;´Д`)