先日、愛用のステラが修理から帰ってきたのでラインも巻き直して復帰戦である。
(°ω°)

{E59BA3BD-5C48-414C-A061-60618D2D0E1D}


ちなみにぶつけた衝撃でメインシャフトがわずかに曲がっていました。

↓交換した部品ですが、曲がっているのがわかりますか?

{FFE8A3F0-B63C-4118-B041-890C6929E47F}


今日は島根県の河川が8月いっぱいで禁漁期間に入るので本来は斐伊川水系に行く予定だった。
(°ω°)

しかし、数日前から雨が降り続いて河川は増水してる様子。

よんぺいのゴーストが「日野川に行きなさい!」と囁いた。

そこで斐伊川水系の狭い川で尺ゴギ狙いするのはやめて、日野川の本流で大ヤマメ狙いのギャンブルに変更した。
( ^ω^ )

8月30日、火曜日、くもり時々雨
朝の気温18度、水温も18度

先ずは大きな支流との出会いで本流差しヤマメを探ってみるが、良型イワナのチェイスが1回のみで空振り。
(=ω=.)

本流の上流の大堰堤に行ってみると、大雨の増水で濁流がゴーゴーと流れ落ちている。

レンジバイブをロングキャスト&クロスで流してみるが反応がない。

多分ヤマメが居てもルアーが見えないほどの濃い濁りで波動だけでは寄ってこない。

さらに上流に移動して橋の上からチェックしてみるが濁りはぜんぜん取れていない。
( ´д`ll)

仕方がないので道の駅の駐車場で爆睡した。

果報は寝て待て!なのかもしれない。
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


{B71517AE-8ED4-4F0E-B0A0-B8A7D899FD6C}


しばらくして目が覚めたら9時過ぎになっていた。

川の様子を見に行くと少し濁りが薄くなっている気がする。

大場所の堰堤下を攻めるが水の勢いでレンジバイブ45ESが深いレンジに潜らない。
 (((°Д°;)))

少し下って濁流のガンガン瀬をリッジフラット50Sに替えてダウンストリームで流してみる。

キャストコースを変えながら5投目にふわっとしたアタリが!
 (((°Д°;)))

次の瞬間、もの凄いトルクで潜ろうとする魚。

銀色の魚体は間違いなく大物だ!

ロッドでコントロールしていると今度はローリングしやがった!

まるで初代タイガーマスク、佐山サトルのローリングソバットのようだ!

こ、これはいかん!

ローリングしたラインがルアーのフックに絡んでる。
 (((°Д°;)))

しかも簀巻きになって、巨大バイブレーション状態になっているではないか!

今シーズンのよんぺいの場合、尺上を掛けて何度も何度も目の前でバラしているので、またもやバラしてしまうのでは?そんなイメージが付き纏う。

うわぁ、頼む、切れないでくれ!
( ;´Д`)

ランディングネット取り出そうとしたら、今度はこちらに向かって猛ダッシュ!

おーい!足元に突っ込んできたよ!
 (((°Д°;)))

と思えば、Uターンして再び深みへ潜ろうとする。

2度ネットインに失敗しながら、ようやくキャッチ出来ました。

このヤマメは下流から追ってきて喰ったみたいで、テールのシングルフックがカンヌキの外側から掛かっていました。

だから、アタリがふわっとしてたんだね。

まあ、こんな状態でよくぞ獲れたものです。
ふう〜〜、
(^_^;)

{3F4C9ADA-D9CC-4FF8-AA66-BD4BE2453A5D}

背中の黒点がはっきりして、パーマークが薄っすら残り、やや尖った鼻先のオスのヤマメ。

久しぶりの大ヤマメに、手が震える、感動だぁ!
 (((°Д°;)))

サイズを測ると39センチ、1尺3寸のスーパーヤマメでした。

{3C39F5AC-D191-4068-B776-262EF998D4A8}


ん〜、何回も計ったが40まであと1センチ足りんかった。
(^_^;)

まあ、贅沢は言うまい、自己記録2位のメモリアルヤマメなのだから。
\(^o^)/

背中にはローリングした跡がくっきりと。

2周も巻いちゃってるよ、ゴメンね。
(^_^;)

{B2A360C4-3EB2-43ED-B453-39C346DD3777}


今回の釣行は雨後の増水時と平日休みがタイミングばっちりで、河川の選択も正解だったし、濁りが取れるまで寝てたのも功を奏し(笑)、フッキングも甘いながらもバレなかったし、運がいい事尽くしでしたね。

そんなこんなで、腕はイマイチなよんぺいですけど幸運でなんとかなりました。

大物と出逢うには、諦めずバカの一つ覚えみたいに川に通う事だなあ〜!
と、つくづく思った1日でした。
(๑¯ω¯๑)


リリース動画も撮りました。( ^ω^ )
👇




今シーズン釣りたくて釣りたくて堪らなかった初の尺物は、夏の終わりのハーモニー?いや、夏の終わりのスーパーヤマメでした。
(°ω°)


タックルデータ
ロッド:カスケット ハイパーブレイク 5'01”
リール:シマノ 14ステラ2500HGS 夢屋改
ライン:シマノ パワープロZ 0.8号 モスグリーン
ルアー:ジップベイツ リッジフラット50S 
              チャートバックオレンジベリー


{BD97A0E3-B0B3-4526-B45C-22695DCE514E}



AD

ハミルトンと蒜山高原 (°ω°)

テーマ:

日曜日は奥さんとハミルトンを連れて、岡山県の蒜山高原にレジャーに行ってきましたよ。
( ^ω^ )

めずらしく釣りのない休日です。

普段は休みのたびに釣りばっかりなので、たまには家族サービスしないとね。
(^_^;)

高原の広〜い芝生でハミルトンとダッシュしたり、ラドンの温泉に入ったり、ジンギスカンとジェラート食べたり、別荘地を眺めながらドライブしたり、なんだかハミルトンよりオトーサンとオカーサンの方が楽しんでるような。
( ^ω^ )

詳しくはうちの奥さんの記事にて。
(°ω°)

蒜山の湧水がコンコンと湧く塩釜の冷泉。
(°ω°)

孤高のニジマスが1匹、悠々と泳いでいます。

思わずミノー投げたくなる衝動を我慢…
( ;´Д`)

さて、写真のどこに居るかわかるかな?
( ^ω^ )

{0FF95704-7261-420C-BE15-BD1822DFDB53}




そしてお約束のこれをやっとかないと!
(°ω°)

{42C44FA2-E70A-4A8E-82F3-E13DCB250E61}



そんなゆる〜い休日でした。
(°ω°
AD

先日のお盆の遠征は4日も連続で渓流を釣り歩いたので、遅れてきた筋肉痛に体が重いのはもちろんですが、仕事中も眠くてたまりません。
(-_-)zzz

歳のせいかな?

ギレンに「老いたな、父上...」と言われるな。
( ;´Д`)

そんな事より、減量しないといけないんだった。

お盆であんなに歩いたのに体重計ったら減るどころか、休み前より2キロ増えとるやないか〜い。

まあ、ウナギやら飛騨牛やらカレーやら食ったな。

あー、食ったさ、食ったとも!

「このランバ・ラル、戦いの中で戦いを忘れた。」
( ;´Д`)


保健指導で担当の美人のお姉さんに、「毎日なんでも良いので汗をかくぐらいの運動してくださいね。」
って、言われていたなあ。

ちゃんと報告書も出さなきゃならんので、怠けるわけにはいきません。
(°ω°)

しゃあなしなので、ハミルトンの散歩を長めにするのと、週に2、3回は宍道湖にシーバスの夕練(ゆうれん)に出掛けていますよ。

でも、暑すぎるのかオカッパリからではセイゴしか釣れません。
( ;´Д`)

{C195DBA5-8174-4F06-A1B5-408D233EB5FE}

こんなサイズばかりです。

チーバスは元気が良いね。
(°ω°)

ちなみにルアーはレンジバイブ55ES。

{73DC6F2C-AFE9-4AAA-907C-9653DC83867B}



そして、日曜日はやっぱり渓流に行ってきました。

奥さんからは
「お盆にあれだけ釣ってて、また行くの〜!」
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

という感じでブーイングでしたが、午前中だけ釣りをして午後には温泉で癒されタイムを約束して了承を頂いた訳です。
( ;´Д`)

遅めの朝8時から、日野川支流の出会いに入ってみたがチビヤマメ1匹しか出ない。
( ´д`ll)

マジ、ちっさい。(゚o゚;;

{82355940-D898-4B96-ACB2-B0A9E34C2893}


9時半からは本流の上流に移動してやってみた。

しかし、なかなか出ない。

歩けど歩けど出ない。

太陽の高度が高くなるにつれ、まともにエネルギーを受け止めて、暑い、暑い、、、

こ、これがもし、我が主(あるじ)、ディオ様だったら太陽の波紋エネルギーで燃え尽きてしまうでわないか!
ウリィィィィ〜〜〜〜!
 (((°Д°;)))

あ〜、よんぺいは人間のしもべで良かった。
(´Д` )

アホな妄想しながら、へいこら2キロも釣りあがったのに、チビヤマメが3匹とか割に合わんわ!
(−_−#)

{D461CCC7-9914-4149-978D-2B56AF5685ED}


サイズはチビなのに生意気にもうっすら秋色にレッドバンドになりかけてるではないか!
(゚o゚;;

「小僧、ハモンに気に入られるなど余ほどのことだぞ。」
Σ(`Д´ )


もう、暑過ぎて頭が痛くなってきた。

これじゃ熱中症になりそうなので終了です。
(^_^;)



近くの道の駅でランチ休憩する事に。

「おやじ、まずはウマい水をくれぃ!」
Σ(`Д´ )

新しくセルフサービスの食堂が出来ていたので、トマトカレーを食べてみた。
(°ω°)

{B41ED953-0AA5-4202-8C7C-7D3D502EE706}


そしたら、これがめっさ美味いがな!
 (((°Д°;)))

実はここ、日南町の名産はトマトらしいのです。

ウマいウマいとは聞いていたが、これほどまでとは! 
(((°Д°;)))

ルーの中にこれでもか!と言わんばかりに甘いフルーツトマトが煮込んであるカレーなんて、、、



ぱないの! ( ;´Д`)


{2C5639C3-5F25-419C-B9B8-9B43B4E40C8F}


いきなりの忍ちゃん。

そう、こないだ甥っ子と奥さんと3人で久しぶりに映画見に行ったんですよ。


傷物語 熱血編

{76198E98-6995-4C55-AE35-9F510C6102F9}

3部作の2番目なんです。

迫力の映像と作画も綺麗で、ストーリーも意外な展開もあり、たいへん面白うございました。

甥っ子もすごく喜んでたよ!
\(^o^)/

そんなアニオタな話題を挟みつつ、結局のところ最近のホームでの釣りは平凡な釣果なんだよって事です。

いったい巨大魚はドコサヘキサエン酸?
( ;´Д`)



それから気になってる事が…

それは、夏→暑い→汗をかく→ウェーダーが臭い。

さらに

水没する→乾かす→水没する→乾かす→すいぼ…

繰り返してもっと臭くなる。

「フフ この臭い・・ この肌触りこそ 戦争よ!」
Σ(`Д´ )


そんなんでほっとくと車の中まで臭くなってしまうので、奥さん(ハモン)にお願いして洗濯してもらいました。
( ^ω^ )

ネットで調べてみたら、洗濯機でも洗濯ネットに入れてからコースをソフト洗いにしたら大丈夫だという事。

ゴアテックスの場合は粉洗剤では通気孔を塞いでしまうのでNGで、液体洗剤ならOKだという事。

ふむふむ、ではやってみよう!
\(^o^)/

ついでにフィッシングベストも洗ってもらいました。

洗い上がって1日干して乾かせば、嫌な臭いもすっかり消えてスッキリしてます。

{F89A28ED-CC66-4EFD-B24A-F43E4B1DDF44}


これで今シーズンの残りの釣りも気分良く出来ます。
\(^o^)/

洗濯してくれたうちの奥さん(ハモン)、ありがとう!
( ^ω^ )


渓流禁漁まであと1ヶ月ちょいになりました。

今シーズンはデカいのは狙ってもなかなか釣れないので、レギュラーサイズでもこれは綺麗だ!と言える普通とは一味違う秋色ヤマメを釣りたいですね。
( ^ω^ )

{178FCAE6-38BA-4E45-BBC5-6C6914008313}



AD