来月の南柏会館イベントの打ち合わせの為
浅草観裏の蕎麦割烹へ行きました

夕方5時には浅草寺界隈も、もう真っ暗です

{25ECD71D-BA8E-4AC5-A221-DC2D59B1AD7B:01}

{D73FFB77-723E-4236-B3F4-C0C57C66B50B:01}



いやいや打ち合わせと言う言い訳の呑み会です

『丹想庵 健次郎』03-5824-3355

{91DDA4C3-A241-40DD-87F5-ABD32F7E37D1:01}


観音裏は美味しい蕎麦屋が沢山ありますが丹想庵は初めて

期待沢山で入店


美味しそうな雰囲気は抜群

さて料理は?

{F2190B65-7D3B-4E85-9B49-F6F378F22873:01}

(≡^∇^≡)


美味しいじゃん‼︎


付け出しの味わいで料理人の腕がわかるからね~

アルコールは?

日本酒を揃えてると言うので、やたら頼んでみました❕


『彌右衛門』純米辛口

{E4189109-0A2D-472F-A458-7C52B5BCA439:01}

福島県大和川酒造、喜多方の酒です
飲み心地さっぱり系でけっこうなお酒です

美味しいので、同じ酒蔵の別柄をもう一杯

いや(*^◯^*)

もう一本

『野恩』

{8F32D0AD-95A6-45FA-BF52-310539CF444F:01}

見習い杜氏の野心作だそうですが

いやいや旨い酒です

彌右衛門よりずっと米と酒を感じるやはりスッキリした切れのある酒ですな

『田酒』

{6D4CFDC9-D951-4225-89EC-91F9B3A8B1CD:01}


これは言うまでもない秋田の銘酒

一時期は世間を圧倒させた酒です

やっぱり酒の旨味はさすがだね

『白菊』

{8B6C0E39-F1B2-4D60-B8EB-C4159803A136:01}

岡山の酒です‼︎

次回イベントの景山マネージャーの故郷のお酒です

今までの中では一番酒の重みを感じる酒ですが、日本酒好きにはこちらかな?

世之さまは喜多方の野恩がキレがあってスッキリ
好きですなぁ~

いやいや

まだまだ頼んじゃいました

『作』ザクと読みます

{20749FEC-1BA1-4DAD-A5CA-623F4B4D5BA7:01}


三重の清水清三郎商店の酒です

西の酒のどっしりとした味わいはさすが、
美味しい一杯でした

ちなみに酒瓶の後ろでピースマークの御仁が景山マネージャーです

『開春』島根県の若林酒造の酒

{E4CD10D6-FE3E-4334-961C-DFEE9FCDE132:01}


かいしゅんは、買春じゃありません‼︎

でも呑んでる時には、必ず誰かがネタとして言うんだろうなぁ~

イヤ美味しい一杯でした

なんだか、蕎麦じゃなくて酒呑みに来たみたいになっちゃったなぁ~

さて料理に戻ります

本日はコースを頼んで貰ったので

次々とお料理が並びます

『鰯煮』


{B94CFCE7-64A2-43CC-A7DB-87D94157E47F:01}


今青魚美味しいんだよね~

『蕎麦がき』

{CEF825C5-E98D-4E67-ADFB-6B4070AD9D12:01}


汁がまた結構ですよ

シシトウ焼きが味を〆ますな

『温かい蕎麦』


{8D3294EA-9BB5-4243-99A1-3484BD0F1791:01}

酒が腹の中で暴れてるので、温かい蕎麦が一度酒を落ち着かせてくれるんです

軽く揚げカスなどをあしらって旨いっす

『お摘み』

{F06E7607-C5A7-4AF8-B656-CCC830362300:01}

{DA781EBC-55B7-48F8-9336-8AA96E93CE62:01}

{C1557813-B912-4770-8177-E25414E874D9:01}


酒がふんだんにあるのに摘みがない!

酒飲みの心理を揺さぶる演出!

結構ですね~

蕎麦味噌は八丁味噌に鳥肉かなぁ~と思って聞いたら、動物性たんぱく質感は、しっかりとしたカツオダシと胡桃でした

銀杏も酒のアテにGOOD

イヤ美味しいっす

『セイロ』

ここでお蕎麦です

かき揚げとセイロ蕎麦


{A1FECE0B-0C4B-4336-8B90-832DC0D0B96E:01}

{28C269A1-8375-400D-900C-E7B46BF01227:01}

{085BD4F1-FC9F-4126-921D-AE0D162B4081:01}


蕎麦湯が濃厚なのは今の流行ですなぁ~

『デザート』

{F7055848-4E9E-4768-A4B0-D60979CEE3C4:01}


栗と餡     キントンですなぁ~

甘すぎの口直しに梅肉が添えてあるのが、主人の気遣い

イヤぁ~

美味かった

出口に伯楽師匠の本が並んでたよ~

師匠が時々来てるんだね~


ご馳走様でした~~
お腹いっぱいです




舌の根も渇かぬうちに

お腹いっぱいなのに、蕎麦屋もう一軒行っちゃいました‼︎

蕎麦屋のハシゴです


『なお太』

{072B6E26-BA0E-47A1-8DEE-284D327A53C9:01}


軽く蕎麦だけね!


言いつつ

またまた摘みを頼んで酒もお代わり‼︎

『田酒』


{163A0B33-24A5-4EBA-ABF4-4DE5A50F24C4:01}


さっきの続きなどとのたまって、
酒飲みは、やだね~

「摘み」

{AEAEFC5B-DDD2-45A4-A031-88C96789AB00:01}

真ん中のメカブがさっぱりして酒を勧めます

『鰯煮』


{9D2D0C35-E9DF-4BEB-9EA7-63B4DAE323DF:01}

さっき食べたのにまたまた頼んじゃう⁉︎

食べ比べかい?

そういう訳では有りませんが、どちらも味わい違って、楽しいですね

なお太はさっぱり味わい、さすがに朝4時迄やってるお店、酒飲みの胃に合わせてます

美味しいっす

『鰯の南蛮漬け』

{335C57B2-1CC3-4C15-A14B-74F671561813:01}


『セロリの浅漬け』
{F47AE443-4973-433A-98DD-BAA082952ED8:01}


おいおい!
中性脂肪and糖尿and痛風   男

大丈夫かい?

声が聞こえて来そうです‼︎

仕上げはセイロ

{179E6213-FEAE-4B1C-9E9D-682AEE513527:01}


此処はなにしろ歯応え‼︎

さすがにお腹ポンポコリンです

ご馳走様でした~