世之介のそばにおいでよ

世の中美味しい物沢山!世之さま独断と偏見で捜した美味しい物、美味しい出来事。是非ご覧あれ.

NEW !
テーマ:
今年は21日が夏至でしたから

曇ってても雨でも
今日あたりもまだまだ明るいですなぁ~

昔は一年の丁度半分になる日を夏至と定めてましたが、今もこの日の前後が夏至となります。

実は夏至の瞬間って言うのもあって日本時間で
21日午前7時34分だったそうです!

この日が夏至の日になるわけ

夏至の瞬間は夏至点を太陽が通過する瞬間だそうです

まぁ昼間が長いって事ですね

なんだかこれからの方が日が長い気がしますが、だんだん短くなって行くんですな!

浜松の「さかもと」も18時近いと言うのに
まだまだ明るくて、田植えあとの田んぼが光って綺麗です

{F9ED1BC9-9B10-457F-8C74-D0BE28C93A4E}

{0D2AC437-5204-43F1-9722-E5BD675F52F0}

いつも美味しい「さかもと」の料理

{C2544FBF-419C-4374-9A2F-DA3B6CBA27FF}

本日の店からのオススメは

「甘々娘」

{53893DA7-00BF-4BEA-96FC-6644C86AA9C7}

単なるトウモロコシのフライのようですが!
ひと味違うのです
このトウモロコシはカンカンムスメ
遠州森町の
鈴木農園で作っているトウモロコシの名前で
生でも食べられて糖度18度以上あるんです

この時期この辺りでは
甘々娘を手に入れただけで
ちょいと自慢な品物なのですよ

もちろん美味しい料理です

そして
「万願寺唐辛子のおしたし」

{1ADE4F2A-BC81-410A-B740-948612E4F95D}

京都の季節野菜です
どこかに唐辛子の辛味
そして青物の甘さがある
5月下旬から夏の終わりまでが旬の
美味しい野菜なのです

{B49B1371-12E2-4AB6-AA06-C1436445D4DF}

{ADFC9012-F0C8-44E7-84C0-BA8E266273C6}

{ACC14820-6E75-4B38-9E67-605E19BC89AD}

他も美味しい料理
本日はお寿司でした

{8AC4E842-06E5-455A-BA85-772C5C80FDCB}

{FE93A4ED-F266-49F3-9561-BB3555362C3F}

十湖句会の秀句です

「喜多八殿下逝く筍飯をよそひけり」
拓利

「蝸牛トイレ二階の窓のぞく」
治夫

「万緑にかくれんぼする棚田かな」
五郎

「価値観の埋まらぬ谷や蟻地獄」
光子

「万緑や駆けて三遠南信道」
信子

浜松と言う遠い地にあって
喜多八さんへの追悼句は嬉しかった

「筍」は喜多八さんがよく
高座にかけていたネタでした

柳家喜多八
安らかにおやすみ下さいませ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜な夜な

俳句のかいぶつ達がやって来る

ここはかいぶつの宿です

{25DDE255-E342-4DFF-8D06-FBA83BCEEF9C}

{EC4FEA1C-95E3-4E5A-A584-B09BE34034F2}

普段は 「あ・た・ま・と・て」の
アトリエですが、ふた月に一日づつ
かいぶつの集まる句会となるのです

壁には主宰榎本バソン了壱氏の
作品がかいぶつ達を迎えます

{E8427969-7B83-44E0-A3E2-F7486CE35015}

{C385B7B6-4F2C-4DA8-890D-B13DB3816301}

いつものようにかいぶつ達は血のような
ワインで乾杯


{1F604966-1F94-461D-9FDE-AC5615F0A7F6}

カタネベーカリーのパンと料理を貪るのです

{026016B6-3F4D-4195-8BA6-ED9D76624E5D}

{278780B9-45D4-4548-A2B5-F82B262C0F80}

{D8A2B7D9-1557-45F7-9775-F3EFF75DB7DB}

{6EFD3960-C626-4FEB-B926-51E5C14059B0}

このところ評判は宅配のパエリア

{1AE24189-7B9A-475A-AA93-DE3175D8C8EB}

こいつはまたまた美味しいのです

本日久しぶりに会った世之さまお気に入り
茶子事白石冬美さま

{E62797E0-5C4D-487D-9E09-C1A02F76E8B8}

一度かいぶつに来る途中雪で
転んでしこたま怪我をしましたが
もう元気なのです

ではかいぶつ達の句をご紹介!

『気のせいという薬効ありて夏もよい』
多佳子

『Tシャツを脱ぐ俺の頭がデカイ』
バソン

『ラジヲから金魚が芸者になる落語』
ザブン

『揺れ出すとあふるるやうにライラック』


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
西武池袋線の東久留米

ここは懐かしい町です

{9B2F741C-B4A5-4855-9694-5331EE3EA080}

隣の駅は母校の清瀬高校

母校の初等部は逆隣のひばりヶ丘
学校帰りにスタンドバイミーさながら、黒目川の鉄橋の線路を渡って叱られたりしたものです!

その鉄橋近くの黒目川沿いにあるのが
成美文化教育会館

{F38A3128-3B8F-4068-9AE0-6157209C15C7}

{2BB34963-F557-4077-B249-169D8A1EEBC3}

ここが本日の会場です

先ず弟子の「乃ゝ香」が一席
「道灌」

{F4E6C5DD-A59D-4E54-A84E-5D4FB5E46259}

世之さまは
「明烏」

{AB10E42B-FF86-46E2-ACB8-AFF12A05E8C3}

喜んでいただけました!

終了後立ち飲みのワインバーで
ワインをご馳走になって帰りました!

{1104EFCB-54FF-4F65-9BD3-8717D91004C4}

{59CF2636-4E1C-49D3-834A-A324B67007A3}

{FE454820-BC80-4893-97BD-2ADED1A3056E}

{577FCAF6-965A-4DB8-8056-0FFA081F39DA}

{B55EB115-EADA-43B0-BC5F-34BD34EAC166}

{3E700C58-719B-447A-876E-A0C007BE0F12}

「シノン・リュイシュリー」

{B5831901-E38D-4CCA-BBF3-A8BBAA80368D}

カベルネ・フラン100%のワインは
ちょっと特徴あるワインで
花火の火薬の様な香りが鼻を抜ける
青さを感じるワインです

美味しいっすね~!

お疲れ様でした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
俳句「もういいかい」の同人
唄歌いの荒井さん事、暖簾さんが
故郷函館に帰る事となりました!

本日は送別会

{8D9B9841-DF61-4E56-A8A9-D160C47F2323}

新宿の居酒屋「磯丸水産」で
14人の会となりました

{E5D11E7C-2F49-4C9A-9D38-08122F7C77B7}

{F9B7955A-E6B0-4A42-9F3E-AF7D7CD2D500}

暖簾さんに贈る俳句をみんな詠んで
色紙に書いて渡しました!

{5E96ACAF-D09B-4DDE-A176-B9D47394EA19}

御婦人からは花束もね

{A521F5FC-DD9F-42E7-99DE-BF821E70B76F}

暖簾さん北海道に会いに行きますね~!

世之さまは以下の句を贈りました

『梅雨寒や店は暖簾を降ろしをる』

『風吹けば風吹くままに麻暖簾』

『北の街暖簾のゆれて夏隣』

『暖簾ごし白き紫陽花白きまま』

『夏休み暖簾に隠れもういいかい』

『階段を降りる裸体や麻暖簾』



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世之さま
昨年から東日本橋に事務所を構えました

そして今年から活動開始です

その最中事務所の周りでは
新たな店が開業しては閉店してをります

新たに開業したのが
『目と鼻の先』

{EE6784E8-0C51-486D-902A-FB0034BA8161}

セット料金を基本にした店で
3,500円でおつまみ付き
三種類の日本酒とその他ドリンク飲み放題

お隣さんのよしみで入ってみました

お料理はおつまみ程度ですが
日本酒は美味しいですね~

{B0926EC7-F590-41D5-8EAE-2F0184330004}

{37B9FF30-6AC6-446B-A72B-05CFCC4F9A98}

{727B504C-128D-4279-A4E5-BC86A038F899}

{22BC8B39-4D4A-42DA-8E32-DA0649C11E21}

本日の三種類は
『金陵』

{695DD6E8-0E85-419A-A6AF-5F6B3F2882FD}

{A24E93A7-93FE-4DEC-9B13-95EA7C71A6AA}

世之さまは投扇興の名が
金綾(きんりょう)
文字は一字違いますが同じ名前のお酒

『羽根屋』

{F13DF9DE-1F28-4909-AD77-3CF0C0B6C7D2}

あと何だったかなぁ~
『目と鼻の先』かな?
ここのお店の名前付けてもらったとか言ってたなぁ~

すっかり酔っ払って忘れちゃったね

お水頼んだらこっちの方がお酒ぽい
出で立ちで出てきました!

{22458794-9C84-4C49-ABAF-10B8FD32A1C5}

その後杉さんちでまたまた
ワインを空けて

『オスピス・ド・ボーヌ』

{37425371-972E-4D5B-A31B-ED02F83030E9}

これがまた旨いのよ!
まさにプルゴーニュのワイン
ピノノアールの逸品です

ラベルがまた貴賓ありますでしょう?
オスピス・ド・ボーヌの
ボーヌ・プルミエ・クルュ・キュベ・ブリュネ
2011

酔っても味わい深いワインでした!

どうやって家帰った帰ったか?
わからなぁーい

ヤバイっす
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。