『そば清』

世之介のそばにおいでよ-DVC00052_M.JPG


「そば清」と言えば、そばの大食いの賭けで、家迄建てた主人公

清兵衛(せいべい)さんを略して「そば清」

古典落語の名作の一つです。

その名前と同じ屋号のそば屋さんですから
前から気になってたんです。
本日めでたく入店しました!

世之介のそばにおいでよ-DVC00053_M.JPG

店構えは良いんですが、一げんさんは入りにくい店なんです!

浅草 合羽橋の田原町よりにあるマンションの2階が店なんですが、空き店舗だらけで何だか閑散!


『二階の廊下』

世之介のそばにおいでよ-DVC00057_M.JPG

京成サンコーポ浅草2F

一階の道沿いに看板が有りますからまぁ場所は分かります。

世之介のそばにおいでよ-DVC00055_M.JPG

世之介のそばにおいでよ-DVC00058_M.JPG

石臼曳き十割り蕎麦「せいろ」を注文。

まずは麺つゆが出て来ます
『蕎麦ちょこ』

世之介のそばにおいでよ-DVC00049_M.JPG

薄めの醤油はつゆが透き通って居ます。

江戸つゆは醤油色の濃ものですが、信濃系はつゆが薄め!
でも味は濃ですよ

蕎麦湯で食後薄めるのに蕎麦ちょこに一杯とつゆで調度です。

蕎麦湯が美味しいと言う事は、蕎麦が美味しいって事です。

『そば湯』

世之介のそばにおいでよ-DVC00051_M.JPG

『せいろ』

世之介のそばにおいでよ-DVC00050_M.JPG

田舎風の太めの蕎麦は顎にこたえるほどのコシ!

旨んめー!

新そばのピリッと来る刺激!
薫!
美味しいじゃありませんか!

800円は満足価格です。

細い蕎麦もあるようですので、また来て見ようっと。