世之介のそばにおいでよ-DVC00072_M.JPG

浜松駅の朝8時前は、いつもの鰻弁当がまだ売ってないので、以前から気になっていた立ち食いそば屋に入店!

『自笑亭』

自笑亭って、浜松駅の駅弁屋と同系列です。
一度自笑亭の鰻弁当も買って見ようと思ってたのでその前哨戦もかねてまず立ち食いそばです。

東京からかなり西に近い浜松ですが、味の別れ目がこの地域。
鰻も蒸しはこの辺り迄、名古屋からは蒸さない鰻に変わります。
麺つゆも、浜松はみっちり醤油色!
少し東京より甘目ですがうま味は在ります。
麺は麺箱に「中西屋」として有りましたから、自家製でなく注文ですね。
生麺でなく茹で麺を仕様してるようですが、かなり固まっていて、働くおばちゃんは箸で刺して笊に移動してました。
コシはまあまあですし、香りも在ります。色はかなりソバガラ色です。

葱は浅葱で美味しい葱を使ってます。
このへんは関西系かな。
かき揚げは人参主体の野菜天。浜松なら桜海老使って欲しいね。

立ち食いの割にスペースは広くて清潔でした。

☆の判定
『自笑亭』
浜松駅店

世之介のそばにおいでよ-DVC00069_M.JPG


「かき揚げそば」

380円

1、麺の旨さ
  ★★★☆☆
2、つゆの旨さ
  ★★★★☆
3、具の旨さ
  ★★★☆☆
4、店の雰囲気
  ★★★★★

総合 ★15点