【下流の宴】幼稚な視点かもしれませんが… | 北浜で暮らす主婦のブログ

北浜で暮らす主婦のブログ

ブログのタイトルを「あしたはどんな日?」から変更しました。

大阪・北浜&堺筋本町をうろうろしています。

ずっとフォローしている毎日新聞の連載小説「下流の宴」(林真理子著)。あと10日ほどで終わるので目が話せない状況です。
ここ数日は珠緒ちゃんの宮崎大学受験直前~当日の場面です。私が感動したのは珠緒ちゃんの自己推薦文。すごくいい!!実際は林真理子さんが書いておられるのだから当然なのに新聞読みながら「珠緒ちゃん、成長したねぇ」と涙してしまった。愛読者サイトを見ると結構皆様シビアで「あんな自己推薦文ありえない」という論調が多いのですが子供もいないので受験とは全く縁がない身としては単純にいい文章だなぁと思いました。
さて明日からがクライマックス(の筈)なんで楽しみに読み進めていきます。