寝つくのが苦手な子 | 赤ちゃんの夜泣き対策の王道、ここにあり!

寝つくのが苦手な子


こんにちは。
夜泣き専門保育士*清水悦子です。


寝つくのが苦手な子って、ある程度の割合で必ずいます。


どれだけ、生活リズムをしっかり作ってあげても、寝かしつけのやり方を見直してみても、どうやっても、寝つくときにグズグズ言う・・・

これって、ママにはかなり負担。


「何グズグズ言ってんの!寝るんやったら、さっさと寝てや~!!」(大阪人なので^^;)と、叫びたくなります。


さて、こんな風に叫びたくなったとき、赤ちゃんにとって、「寝る」ということはどういうことか、ちょっと考えてみてください。


赤ちゃんは、ママが大好きです。
ママといるのが一番安心します。


でも、寝ちゃうと、ママがいなくなっちゃうんです~(T T)


これは、寝てしまったら、本当に赤ちゃんのそばから、ママが離れるということではありません。


目をつぶると、ママが見えなくなる。
しかも、寝入ってしまうと、ママの存在を感じにくくなる。
不安だよ~!!


ということなんです。


だから、寝かしつけのとき、「大丈夫やよ~。ねんねは気持ちいいよ~。ママはいつも一緒やよ~。」と、優しく、赤ちゃんが安心する言葉がけをしてあげてください。


すると、10分、長くても30分で寝てくれます。
グズグズ言われると、ママはものすご~く時間がたつのが遅く感じます。
イライラしながらだから余計。


優しい声かけをすると、ママ自身も自然と優しい気持ちでリラックスしてきます。それが赤ちゃんにも伝わって、いつもより早く寝てくれるかもしれません。
試す価値ありです^^