夜泣き対策に「ドライブ」は危険!! | 赤ちゃんの夜泣き対策の王道、ここにあり!

夜泣き対策に「ドライブ」は危険!!


こんにちは。
夜泣き専門保育士*清水悦子です。


赤ちゃんが夜泣きするからと言って、夜中のドライブにつれて行っている人、いませんか?


時々、「効果があるよ!!」と書いてある夜泣き解説サイトを見たりしますが、いますぐ、やめましょう。


確かに赤ちゃんは、車に乗ると寝てしまうことが多いと思います。
でも、だからと言って、夜泣きをしたときにドライブに行くのはよくありません。


なぜ、良くないかというと・・・


赤ちゃんは、光によって、昼と夜の区別をしています。ドライブに行くということは、夜中にも関わらず、強い光を浴びることになります。

部屋の明かりだけでなく、信号で止まったときには、コンビニやスーパーの明かり、対向車のライトなど・・・


「昼夜逆転」という言葉はよく聞くと思いますが、こんな状態が続くと、赤ちゃんは「昼夜混乱」してしまいます。


しかも、赤ちゃんは、自分が眠るために色々な条件を求めます。
ドライブしないと寝てくれないようになったら、ママは今よりもっと大変になってしまいます。


夜中のドライブは、ママやパパにとってもいいことではありません。
寝不足で運転・・・
とっても危ないですよ!!
今すぐやめてくださいね。


私が夜泣きで悩んだとき、やっぱり色々試しました。
でも、ドライブだけはしなかった。


だって、車がなかったから・・・

あったら、きっとやってました(笑)