コダチダリア | 夜 中 袋

夜 中 袋

トキメキ備忘録

PCのトップページの画像を変えました。

ベースのデザインも変更していたら、コメント欄を黒地に黒文字設定にしちゃって、昨夜PCで自分のページをみて、びっくりしてしまいましたあせる



そうそう、画像。

先日、散歩時に沢山みかけた綺麗な花。

夜中袋☆PROJECT-nannnohana


あちこちのお庭に咲いておりまして、私は、認識するのが初めてだったので驚きました。


だって、ものすごく丈が高くて、大輪の花。3~4m??もっと高い?

ひまわり よりずっともっと大きい!!なんじゃこりゃ。


曇天でしたが、仰ぎ見ちゃうので、

道道写した写真は逆光で暗い・・・汗(へたくそ)


夜中袋☆PROJECT-kodatidaira


いま調べましたら

『コダチダリア(木立ダリア)』、別名『皇帝ダリア』という南米出身のダリアだそうです。

知らない花がいっぱいです。


夜中袋☆PROJECT-kouteidaria


背の高さがわかる写真、一枚もなし・・・あせるがっくし。

散歩した地域で流行っているのか、沢山のお庭からひょろりと顔をだしておりました。



追記:

調べている途中で知りました別のお花で、1年で5m以上も伸びる同じく南米出身の『ニトベギク』別名『皇帝ひまわり』に興味があります。見てみたいです。