こんばんは*


最近、というかここ一年くらい、歯肉の退縮が気になります。下の前歯の歯肉のラインが、明らかに下がっている、、😭



{FA1653F6-6EE8-49E9-87A3-D960A0FFB3ED}


お恥ずかしながら、これ私の歯牙模型でございます。はい、すきっ歯です🙊💦ちなみにこの模型は入社した年にホワイトニング用のマウスピースを作る為に作った模型を大切に保管しておりました。なのでかれこれ7年程前の口腔内の状態です。



{1C64D489-EB2E-4FB0-BA07-50EE59DCD4BB}

私の下の歯、こんなに小さくて可愛かったんだ、、!=数年経った今現在、歯茎が下がって歯が伸びたように見えているのです😭この模型と比べると歯肉の位置の変化が明確で、とってもショッキングでした。。



もちろん歯科衛生士という仕事柄、ブラッシングは徹底しています。では、何故歯肉が退縮してしまったのか⁇

{B62EAC54-6AE6-44F3-906B-AEC67B877C08}

これは、上の歯並び。前から見るとすきっ歯の真ん中の二本が、ちょっと内側に入っています。私の考察だと、この二本が下の前歯に強くぶつかり、骨と歯茎が少しずつ吸収してしまったのでは、、なんて思っています😢



日本人の特に女性は前歯の骨がとても薄く、歯肉も薄い人が多いので、普通に食事の為に前歯で噛んだりしているだけでも、徐々に、徐々に歯茎が下がっていってしまいます。
なので、歯並びが悪くてある一点だけ当たりが強かったりすると、そこだけ骨が吸収されてしまって歯茎が下がったり、歯周病になってしまったりしやすい場所なのです😱


あとは、歯ぎしりや食いしばりが強い方も注意が必要です。どんなにブラッシングを気をつけていても、噛む力で骨や歯茎が退縮してしまうのまではブラッシングでは防げません。


とにかく、これ以上歯茎が下がっていかないように、今更ながら矯正を検討中です😓もっと早く気づいていれば良かった😭😭


歯科に勤めている私がいうのもなんですが、歯科って本当に奥が深いです。
この先何十年と、少しでも多く歯を残す為にこれからも努力したいと思います😢そして、その大切さを患者さまに伝えていくための努力も、更に更にしていきたいです‼︎