yomomasuブログ

南青山デンタルクリニックに勤めて5年目になります!
仕事の事や、日常の事を週一更新でアップしていきますp(^^)q


テーマ:
こんばんは🌝


月曜日の診療中にあった出来事です。患者様から、とても嬉しい気付きをいただきました✨
ブログに書いていいか伺っていないので、やんわりとオブラートに包みながら(?)書かせていただきます。




もう4年くらいクリーニングを担当させていただいている患者様なのですが、以前は1日にかなりの本数タバコを吸われる方でした。

最近禁煙を始められて、クリーニングもしっかり通っていただき歯石沈着はほとんど無い状態まできているのですが、なかなか奥歯の歯茎からの出血が治りません。



私が感じた出血の原因としては、
・被せ物がしてある
・以前から歯周ポケットが深い
・歯間に磨き残しがある



被せ物がしてあるのはもうご自身では改善しようがありません。歯周ポケット内の歯石はもう取ってありますので、過剰にお掃除をするのもよくありません。そうすると、残りの原因の歯間の磨き残しを無くして、出血が止まれば一番いいなと思いました。


歯ブラシをきちんと頑張っていても、奥歯の歯間には磨き残しが残ってしまいがちです。特に被せ物がしてあるとものが詰まりやすくなったりしてしまうので、歯間ブラシを使わないといけません。それがなかなか難しいという患者様が多いです。確かに、毎日歯ブラシも頑張って歯間ブラシも頑張るのは大変ですよね。


そこで私は、とりあえず出血の多い上の奥歯だけでいいので、毎日通してみてくださいとご提案しました。お仕事がお忙しい方ですが、出張にも歯間ブラシは小さいので持って行けますよと痛いところを突かせていただき(笑)次の来院までという期限付きで、毎日頑張っていただく事になりました!


そして約2週間が経った昨日、ご来院されました。毎日出来たかな、、とドキドキしながら伺ってみると、『やりましたよー毎日!』との事✨ほっ😊とした所で、

『最初はうっすら出血したんですけど、後半しなくなってきました』

おっ?これは良い実感をしていただけたみたいだ!ではでは、実際に歯茎の状態を拝見します、、!

おっ??磨き残しがほとんどない!歯茎もとっても綺麗!触っても全く出血しない、、!!

あれ、むしろ全体的に磨き残しが全然ない!今まで見させていただいた中で一番綺麗!!


歯間ブラシは奥歯だけ使っていましたか?と伺うと、『全体的に毎日やっていました』と!なんとお約束以上に頑張ってくださっていました😭✨もう驚きと感動の連続です😭✨


とても綺麗だったので歯茎の確認とお話だけで終了だったのですが、最後に

『タバコをやめると、口寂しくて他に意識を持っていきたくなるのがこっち(歯ブラシのジェスチャー)に向いたみたいで、なんだか楽しみになりましたね!こーいう楽しみがあるのもいいもんですね。』


もう、この言葉で私はウルウル泣きそうになりました。とっても嬉しくて嬉しいです!というと患者様も『嬉しいです』と、、更に更に嬉しいです😭😭💞


とっても嬉しくてありがたい気付きをいただけたのと同時に、もっと早くこうしていただけるように指導出来たのではという反省もありました。


やっぱり、ご自身でのブラッシングが一番有効なんです。どんなにこちらが歯石をとるのを頑張ったつもりでも、それが患者様に伝わらないと何も意味が無いんだという事。改めて感じました。



昨日いただけた気付きを、これから関わる全ての患者様に伝えていけるように、また気持ちを新たに頑張ります!


感動のあまり長々と暑苦しい文章になってしまいました😂最後までお読みいただきありがとうございました✨





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます☀

この前、とても衝撃的な事実が発覚しました❣️

先日中学の同級生とご飯を食べました🍴その子とは誕生日が一緒で、それがきっかけで仲良くなりました🎉
中1しか同じクラスでは無かったものの、自分の誕生日=相手の誕生日なので毎年メッセージを送りあったり、年に何回かですがご飯を食べに行ったりという仲がもう15年以上も続いていました。


今年の春にその子の結婚式があり、私も出席させていただきました。席次表にメッセージを書いてくれていたのですが、そこになにやら意味深なメッセージが、、
『私達の出会いは中1じゃなかったよ〜!詳しくはまたゆっくり!』と。ん⁇どーゆー事だ⁇と気になりつつも式中はバタバタして聞けず、式が終わってからもハネムーンなどで忙しそうで聞くタイミングがなく、気付けば秋になった頃。

そろそろご飯いこー!という事になり、ようやく聞き出す事が出来ました。


よ『そーいえばあれってどーゆー意味⁇』


友『え?あ!あーそーいえば!あのね、私達同じ病院で産まれてて、生後4日目で一緒に撮った写真が発見されたんだよ〜!』


との事!!なんと!!衝撃的事実でした❣️
結婚式の為にアルバムを見返していたら、とてもマメな彼女のお母様が一緒に撮った私の名前までアルバムに書き込んでいてくれたのです👶
私も自分の赤ちゃんの時のアルバムを見た事あるけど、うちの母はそこまでしていませんでした、、笑 なので彼女のお母様がそこまでしてくれていなかったら、発覚することの無かった新事実です✨


私達は正直、全ての趣味や考え方がぴったり合う訳ではありません。身長もデコボココンビです👭笑 
けれどなんだか彼女の言うことはすんなり受け入れられたり、お互い何でも話せたり、一緒にいると楽チンだったり。前々から、なんで中1しか同じクラスじゃなかったのにここまで仲良くなったんだっけ?とお互い不思議がって話すこともありました😮でもこんな事実が発覚してから、全てのつじつまがあったような気がしました✨運命的❣️




{85034CF8-052F-4EA9-B846-3E1226680813}

↑実際の写真です👶👶💞笑 


これからもこの運命的なご縁をずっと大切にしていきたいです🤗💞


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事の続き✂️
 

思い出話です。長いです。



東郷先生との出会いは、かれこれ8年近くに前になります。私が入社した時からとっても貫禄があったのですが、なんと今の私と同い年の20代だったなんて今でも信じられません😮笑


一年目でアシスト業務を中心としているときは、よく先生に怒られました。まだまだ衛生士としての心構えが足りない私に、患者様に対しての思いや医療人としてのあり方など、基盤となるたくさんの事を教えていただきました。



そして私が2年目の時に、一般診療専用の分院(といっても同じビルの別フロアですが)を作る事になり、東郷先生がそこの院長になる事に。その時に声をかけていただき、その分院で働く事になりました。


東郷先生と私と、歯科助手の土屋さん。平日は基本3人体制で、東郷先生希望の患者様も多かったので予約は常にパンパンで、毎日あっという間に1日が過ぎていきました。受付業務も含めて全てを土屋さんと私だけで回すのは手一杯で、東郷先生もお掃除を一緒にしてくださっていたり、みんなで協力して分院を良くしていこうと奮闘していました。


まだまだ未熟な私にはキャパオーバーな事も多々ありました。でも、一年目の時に『この先生にならずっとついていける』と思った気持ちは変わらず、そのおかげで頑張れたし、たくさんの身になる経験が出来ました。あの時の経験が、今でも私の糧になっています✨


その後今の5階フロアへの引越しもありその分院は無くなってしまいましたが、とても思い出深い1年間半です😊


再び本院へ戻って時が経ち、ここ数年私は歯周病治療や矯正を中心に施術させていただき、東郷先生のアシストにつくことはほとんど無くなっていました。それでも、患者様の治療計画を相談したり、悩みを相談したり、いつでも先生に頼りきっていました。

先生が開業されると聞いた時、最初はちょっと不安になりました。今まで頼りきりだった先生がいなくなって私は大丈夫なのか、と。
でも、『今が親離れ子離れの時だ!』なんて勝手に思って、私は私の出来る事を頑張ろうと思いました!笑 



今の私が在るのは、東郷先生のおかげです。なので今までお世話になった分、恩返しが出来るようにこれからも携わっていければいいなと思っています✨


お疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願いします!!


{96359BED-C77B-454E-9BC2-99E6119DB868}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。