yomomasuブログ

南青山デンタルクリニックに勤めて5年目になります!
仕事の事や、日常の事を週一更新でアップしていきますp(^^)q


テーマ:
こんばんは*

今日は、姉のお引越しの手伝いをしてきました🚚旦那さんの仕事で愛知県の知多に5年住んでいたのですが、この度東京に転勤となり帰ってきましたっ✨


4月半ばに転勤を告げられ、5月から東京勤務、、!2週間で引っ越し手配、子供の転園手続き、、転勤って酷だなぁと思いました😂

姉と旦那様は高校の同級生なので、地元は同じです。最初は川崎で働いていた旦那様が、姉が第一子を妊娠中に愛知へ転勤。なので、子供達は生粋の知多っ子です。

知多はとても土地が広く、子育てにはとっても良い環境だったと思います!だから、東京に転勤なんて、今まで伸び伸びと育った甥っ子にしたら窮屈に感じるのではないか、、とちょっと心配ではあります。

しかし今日新居にお邪魔したら、会社の社宅なのですがなんと4LDK!笑 広々していて、窮屈ではないかという心配は吹き飛びました😙
そしてたまたまあった別の階の方がちょうど同じ年頃のお子さんを連れていて、とりあえずはお友達候補も出来たかな⁇と一安心😌💓


慣れた土地を離れ知らない土地に新たに移り住むというのは、とても不安でいっぱいだと思います。しかし、最初に知多に行った時の方が、全く行った事もない場所で不安は大きかったはずです。それでも姉は知多でたくさんの友達を作って、絆を深めて、今では第二の故郷と呼ぶくらいに知多が大切な場所になったそうです。

うちの姉はすごくおしゃべりで人見知りをしないので、なんかどこに行ってもちゃんとやっていけるような気がします。笑 我が姉ながら、絶対大丈夫と思える人柄なのです🙆

新たな生活、良い日々が過ごせますように✨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは🌝


ゴールデンウィークに、映画の永遠の0を見ました🎥


主人公のおばあさんが亡くなり、その後少ししてから祖父が神風特攻隊だったという事を知ります。主人公と同じ26歳で特攻をして亡くなった祖父・久蔵が、どんな人生を歩んでいたのかを調べていくというストーリーです。




戦時中は、死にたくないとは言えない、言ってはいけない風潮でした。その中で、久蔵ははっきりと『生きて帰る』と強い気持ちを持っていました。自らも戦闘をさけ、自分の部下にも特攻をさせないように敢えて試験の不合格を出したりしていました。
最初は周りからも部下からもそんな思想は理解されず、臆病者裏切り者と蔑まれます。しかし久蔵と触れ合っていく中で少しずつ周囲も理解を示し、いろいろな形で絆が芽生えてきます。


しかしながら、無情にも戦争はその絆を引き裂いていきます。部下達が次々特攻隊として自爆をしていく姿を見て、久蔵の心は擦り切れていき生気を失っていきます。
そしてあんなに生きて帰ると強く思っていた久蔵が、特攻を志願しました。周囲はその行動を理解できず動揺している中で、ついに久蔵は特攻の日を迎えるのですーーー




『この日本が続いていってほしい。寝なさい何年後、何十年後、日本はどんな国になっているのでしょう。』特攻の日に久蔵が部下に話したセリフが、胸に突き刺さりました。

私達は、戦争で犠牲になった方々の命の上に今の日本がある事を忘れてはならないと思いました。

そして、今も世界では戦争が起こっているー日本がまたいつそんな事に巻き込まれるかはわからないような状況にあると思います。
そう思うと、今こうして平和に生きていられる日常がとても愛おしく、貴重に感じられました。


今を大切に、一生懸命に生きよう。今に感謝して生きよう。そんな事に気付かせてくれた映画でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは🌞

4月から、同期の小田さんが育児休暇から復帰されました!お子さんが一歳を迎えてすぐの復帰です。小田さんのお子さん、めちゃくちゃ可愛いんです😍そして小田さんにめちゃくちゃそっくり、そのまんまって感じです👩‍👦❣️

そんな可愛い盛りの、育ち盛りのお子さんを預けて働く事は、気持ち的にも体力的にも辛かったり大変だと思います。でも、そんな大変な思いをしながらも職場に復帰してくれた事がとても嬉しいです😢✨

母として、妻として、歯科衛生士として。何足ものわらじを履きながら頑張る小田さんをとても尊敬します!そして、少しでも働きやすいようにサポートしていきたいと思います✨
かたや同期の私は歯科衛生士一足のわらじ!これはもっともっと頑張るしかありませんね🤔


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。