yomomasuブログ

南青山デンタルクリニックに勤めて5年目になります!
仕事の事や、日常の事を週一更新でアップしていきますp(^^)q


テーマ:
こんばんは*


タイトルは、呉 ゴ 爾 ジ 羅 ラ
ゴジラと読みます。笑




先日、シン・ゴジラを観ました。皆様もう観られましたか⁇

今回の記事は、ネタバレするつもりは無いのですが興奮から故意でなくともネタバレしてしまうかもしれないので、これから観るから少しも知りたくないっ!という方は楽しみを壊したく無いのでどうか記事をお閉じください。笑 



観た!もしくは観るのを迷っている、観る予定だけどどんな感じ⁇という方はどうぞお読みいただければと思います🙇


✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎



私は特にゴジラシリーズのファンという訳ではありませんし、SF系が好きという事もありません。どちらかというとリアリティのあるストーリーが好きです。

今回ゴジラを見ようと思った理由としては、監督が庵野秀明さんという点で興味を持ちました。

庵野秀明さんの代表作としては、エヴァンゲリオンというアニメがあります。しかし私はこちらも内容がわかるくらいしっかり見た事は無いですし、そんなに詳しくありません。👈



でも、何年か前に庵野秀明さんの展示会を見に行った時に、とても心に残ったものがありました。
『巨神兵東京に現わる』という映像作品です。
巨神兵とは皆様ご存知のジブリの風の谷のナウシカに出てくる、あれです。



巨神兵は、エヴァンゲリオンの原点だそうで、敬意を表して現代版の映像作品を創られたそうなのですが、それがもう衝撃的で、印象的だったのです。

ゴジラにも何だか近いものを感じたので、前情報はほとんど無しに見てみました。




見始めて早々、こりゃ凄いぞ、軽い気持ちで観てはいけないぞと感じて、ついつい背筋が伸びて、ずっと息を飲んでいました。


ゴジラが主役のようで、主役ではありません。ゴジラという想定の範囲内を超えるものが現れた時に、日本という国がどうなるか、というのが主点です。

普通のイメージのゴジラやSF映画だとそれと戦う特別戦隊がいるものですが、そんな存在はありません。今の日本にそのまんまいきなりゴジラが現れる訳です。
なので、一応政府なり内閣が先頭をきって立ち向かわなければなのですが、、もう、今の日本そのものっていうやりとりが繰り広げられるのです。


"未曾有の事態"  震災が起きた時の日本と、すごく重なりました。実際、あの事と重ねて描かれているんだろうなという表現も多く、途中自然と涙が出たりもしました。
でも、だからこそこれは観るべき映画だな、と思いました。


長いし重いしオタクっぽさが滲み出た記事になってしまいましたが、とにかくお勧めなのです。

興味が沸かない方は、超俳優陣が豪華なので是非そこを楽しみに、とにかく観てみてください‼︎笑 笑い事でなく本当に凄い人達が超チョイ役で出ています✨


最近なんだか素晴らしい映画が多くて、映画館がいつも混んでいる気がしますっ!私はシン・ゴジラに夢中になってしまい、それより話題の『君の名は』はまだ見ていないのですが😂笑 あれこそ観るべきですよね、、早く観たいと思いますっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回の記事の続きで、またクリーニング関連のお話です


クリーニングをする時に、患者様に『普段お使いの歯ブラシを持ってきてください』とお伝えしています。


実際に普段お使いの歯ブラシを見せていただくと、面白いものでここにも個性というのが表れてきます

男性の患者様はやはり大きいサイズや硬めの歯ブラシをお使いの方が多く、実際に磨いてもらうとグー持ちでゴシゴシと磨かれる方が結構いらっしゃいます。

女性の患者様は逆に、ヘッドは小さく毛先が先細りな歯ブラシで、弱い力で撫でるような磨かれ方をしている方が多いような気がします。


お口の状態によって適切な歯ブラシや磨き方は違うので、実際に使っている歯ブラシで磨き方を見せていただけるととても指導がしやすくなります。

皆様も、クリーニングで来院される時は是非お使いの歯ブラシをお持ちください🎶
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*

デンタルクリーニングは、私達歯科衛生士にとってメインとなる業務です

クリーニングにおいて一番大切な事は、一体何でしょう⁇汚れを全部取る事?見た目を綺麗に仕上げる事⁇


もちろん、上記全ては患者様に満足いただく為にとても大切な事です。しかし、これらにプラスしてもっと大切な事があります。
それは、患者様に正しい知識を持っていただく事です。


なぜ虫歯になってしまうのか。なぜ歯石がついてしまうのか。なぜ歯茎が腫れてしまうのか。


歯科に勤めている人からすると常識的な事でも、そうでない人からすると細かい理由はわからないと思います。


実際私は歯科衛生士の短大に入るまで、歯石なんてものは知りませんでした笑 歯ブラシはしっかりしていたけどフロスも通した事は無かったし、歯を磨いているのに虫歯になる事が多かったです。

小学生の時に歯科学校の人に歯磨き指導に来てもらう事があったけど、中、高の時にそーいった記憶はありません。そう思うと、もーちょっと歯科の健康知識を学べる機会があってもいいのではないかな?と思います


正しい知識が無いのにきちんとやってくださいとは、無茶振りですよね💨きちんと正しいブラッシングをしていただけるように、まず正しい知識を与えなければいけません。

歯科衛生士の一番の腕の見せ所は、そこにある汚れをとるだけではなく、つかない為の知識とノウハウを知っていただく事にあるのではないかと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。