2009年 春の散歩 in 福岡(西新)② | よもぎのお気楽日和

よもぎのお気楽日和

自由人よもぎのぶらぶら生活での独り言… たいした役に立たないことを落書き感覚でつぶやきたい。 

福岡、西新に引っ越したばかりの頃は、ガイドブックやローカル誌、タウン情報誌をいつも読んでいました。

例えば、西日本リビング新聞 とか…

テレビもローカル放送を中心に、言葉や文化に少しでも慣れようと、見ていました。


ある日、「おもしろ21」(現在は「旧おもしろ21」だとか) という通りがあることを知りましたが、何処だかわからず調べていたら、すぐ近所でした。

北海道の地図と縮尺の感覚が違うので、距離感がマヒするのです。


テングッドシティのある通り、そはら茶屋の斜め向かいにある、みどりがもっさりのおうちの前を通ります。


よもぎのお気楽日和 よもぎのお気楽日和

西に向かうと、「きびだんご」で有名なあま太郎西新店が見えてきます。

この通りが「おもしろ21」です。

(因みにこのまま西に進むとバニラビーンズ (←詳細は食べログ)があります)


おもしろ21にはなかなか楽しいお店がいっぱいです。最近は入れ替えが激しいようですが…

代表的なところで・・・


ストロベリーフィールズ 西新本店

オーストラリアンビーンズカフェ

博多パイ倶楽部

(↑詳細はそれぞれクリック)



この通りを抜けて、西新5丁目の中西商店街に出て、もっと西に向かうと、


なかなか可愛くて面白いお店 製菓材料店 ファクトリーアズール 

ゆっくりまったりできるおお店 カフェ  NORYNO ノリーノ

                   (↑詳細はそれぞれクリック)


など、その他、素敵なお店や、面白い個性的なお店がいっぱいです。


よもぎのお気楽日和  よもぎのお気楽日和

東に向かうと、横断歩道を渡って、西新4丁目の西新中央商店街です。


プラリバが見えてきたら、地下鉄西新駅はすぐそこです。


※残念ながら西側(藤崎方面)の写真は残っていませんでした。