日付も変わってしまった
こんな時間に
こんばんは デス。

お立ち寄り頂いてとっても嬉しいです!
ありがとうございます。

お知らせです。

おいしい牛乳サイトの レシピが新しくなりましたー!→☆
良かったら覗いてくださいませ^^

そして
これは土曜日の夜ごはん。


ユウは 今年度は 小学校のクラブは
”料理クラブにするんだー!”と張り切っていたのですが・・・
残念ながら クジで外れてしまったらしく、

違うクラブを選ぶことになりました。

残念そうにしてたので
せめて お家でお料理クラブ^^

ユウの好きな ホワイトシチューを
ホワイトソース作りも要らない簡単レシピで作りました。


ホワイトソースを使用していなくても
なかなか いい感じの とろみです^^

しかも バターも控えめ。
お鍋一つで出来ちゃう♪
洗い物も楽チンなんです。




今回は
鮭とじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、アスパラでシチュー♪


あとは、おいしい牛乳がおいしくしてくれます♪



鮭、野菜は食べやすい大きさに切ります。
じゃがいもは1つを4等分位かな。




じゃがいも4~5個
人参1本
玉葱1個
アスパラ1束
生鮭(塩をしていないもの)・・・2キレ

全て同じくらいの大きさになるようにします。



そして、
お野菜はアスパラ以外は
ジッパー付の袋に入れて



薄力粉を50g加えます。



そして
しゃかしゃか振ります!!



全体に粉が行きわたればOK♪


鮭は、軽く塩コショウした後 バットに大さじ2位の薄力粉を入れて
ぱたぱた うすーくまぶします。


 
鍋にオリーブオイル 大さじ2を温めて
お魚を焼きます。


あまり動かさずにじーーっくり焼くのがコツです。

鮭は一度取り出して(鶏肉なら取り出さなくてOKです)


お野菜をいれます。粉ごとしっかり!!
お水100ccを入れて

しっかり蓋をして中火で15分煮込みます。

途中水分が無くなって焦げないか確認する程度に なべ底をかきます。
たっぷりお水は要りません。少ないお水で蒸すように火を入れて行きます。


こんな風に
菜箸や竹串がささるようになったら


おいしい牛乳の出番です。
おいしい牛乳(600cc)と
塩(小さじ1/2強)
を加えます。

今度は蓋をあけたまま10分煮込んで・・・
塩を加えた熱湯でさっと茹でたアスパラと
バター(10g)
取り出しておいた鮭を戻し

塩コショウで味を調えて完成♪


味見ーーー♪

で、出来上がり♪


おいしく出来ました。
お好みで黒こしょうをガリガリとどうぞー♪

土曜日の献立は


お鍋一つの楽チンホワイトシチュー。
魚介のオイルフォンデュ。
生春巻き。
セロリと大根のマリネ。

ガーリックトースト。




オイルフォンデュは
スーパーで 魚介がセットになっているのを買って来ました。

これを フォンデュした後
シチューに絡めてもおいしいのです♪


そして、シチューには ガーリックトーストを合わせるのが大好きなユウ。
今回はご飯派お父さんにも 付き合ってもらいました^^


おいしい牛乳で
おいしいごはんになりました。

ユウありがとう!!
お料理クラブは残念だったけど


またおうちで いつでもどうぞ^^


そして、デザート。
ライオンヨーグルト^^

これも ユウが作りました。

土曜日に
私がお仕事の先輩と
ブルガリアヨーグルトのイベントに行ってきたのですが

↓こんな感じー♪




スタッフランキング
オーダーランキングはこんな感じ。
ふむふむ。









楽しかったーー!美味しかったーー!!




で、貰ってきた
リーフレットに載っていた
このヨーグルトを
ユウが作ってくれたという訳です。




マーブルチョコ、黒いお目目が2個しかなくて
なんともインターナショナルな ライオンたちになりました^^

おいしい牛乳レシピページ→☆では




ゴールデンウィークに悩みがちな お家ごはんの yomeコラム→☆

の他

お母さん応援メニューとして

材料がこれだけ!
という 

スープチャウダーパスタ。
焼きカレーポテトサラダ。
鮭とお豆腐のまろかやミルク煮。
の三品。

材料、作り方ぜーーんぶ簡単レシピを紹介しています。

おいしい牛乳の、おいしさならでは!!なレシピ。
優しい甘さの牛乳が

簡単メニューだってしっかり美味しく
お母さんを応援してくれます^^


良かったらレシピも覗いてくださいませ♪→☆

***お鍋ひとつの 楽チンホワイトソースシチュー。 4人分

じゃがいも・・・4~5個
人参・・・1本
玉葱・・・1個
アスパラ・・・1束
生鮭(塩をしていないもの)・・・2キレ

薄力粉・・・50gと大さじ2

お水・・・100cc
おいしい牛乳・・・600cc
塩・・・小さじ1/2~

オリーブオイル・・・大さじ3
バター10g


1)じゃがいもは一つを4~6等分に切る。人参は乱切り、玉ねぎは1センチ幅のくし切り、アスパラは4センチ長さに斜め切りして、塩(少々:分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。

アスパラ以外の野菜はジッパー付袋に入れ、薄力粉とあわせて
袋ごとふり、まんべんなく粉を行きわたらせる。

鮭は食べやすい大きさに切り、表面に塩コショウ(各少々:共に分量外)をまぶす。

2)鍋に(重い蓋のあるものがBETTER)オリーブオイルを温め、1の鮭を焼き付ける。
中まで火が通ったら一度取り出し、1の粉にまぶした野菜を加える。

3)お水を加え蓋をして中火で10分、ジャガイモと人参が柔らかくなるまで(竹串がすっと通る位まで)煮込む。(少ない水分で蒸すように火を入れます)

4)ふたを開け、おいしい牛乳、塩をあわせて蓋はしないで中火で5分 弱火で5分煮る。
バターを落とし、予熱で溶かし、塩コショウ(分量外)で調味する。


明治おいしい牛乳 コラム&レシピページ更新→☆

 お鍋ひとつの 楽チンホワイトソースシチュー。 のお知らせでした♪

YOMEちゃん専用絵文字(りんご3)長々読んで頂いてありがとうございました。YOMEちゃん専用絵文字(りんご3)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日のレシピと家族日記は下記事→☆です。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)皆様 良い月曜日の夜を過ごしていますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご)