$よめ膳@YOMEカフェ

今日は娘がお友達を連れてくるというので
ロールケーキを作りました。

スポンジケーキにも生クリームにも きなこを入れて。
ほうじ茶とよく合います♪

$よめ膳@YOMEカフェ
別立て方で作るこの生地は
ボウルも2つ、鍋も必要で洗い物が沢山出ちゃうんだけど、
やっぱりこのしっとり生地に会いたくて
この作り方^^

それにしても、ロールが下手です・・・。
日々練習したいけど、なかなかそうも行かず。

落ち込んでいたら、ユウが
”これも、かわいいよ?
なんか、ブタさんの お鼻みたいで!”と言いました。

・・・褒め言葉なのかなあ・・・。
・・・ありがと。


***きなこロールケーキ。

*きなこスポンジ*
牛乳・・・100cc
バター・・・30g
薄力粉・・・40g
きなこ・・・20g
コーンスターチ・・・10g
卵・・・4個(冷たいもの)
きび砂糖・・・60g

*クリーム*
生クリーム・・・100cc
きび砂糖・・・小さじ2
きなこ・・・大さじ1

*下準備*
ロールケーキの型にオーブンペーパーを敷きこんでおく。
オーブンの予熱を180度に上げておく。

卵は3個分、卵黄と卵白に分けておく。

1)鍋に牛乳・バターを入れ沸騰させ火からおろす。
薄力粉とコーンスターチ、きなこを合わせてを振るいながら加え、軽く混ぜ、再び中火にかけて
コロンと一塊になるまで、生地全体をなべ底にあてて温めるようにする
(全体に火を当てることで、糊化させます)

2)鍋から外して粗熱を取り、全卵1個・下準備した卵黄2個を加え泡だて器で
(またはフードプロセッサー)で滑らかになるまで混ぜる。(最初は混ざり辛いですが
生地が冷めてくると卵が入りやすくなります)

3)卵白3個分は角が緩やかに立つまでしっかりと泡立て、きび砂糖を3回に分けて加える。さらに角がピンと立つまで泡立てる。(メレンゲ)
4)2に3のメレンゲ1/3量を加えゴムベラでよく混ぜる。
残りのメレンゲを2回に分けて加え、切るように(泡を消さないように)混ぜる。

5)下準備した型に流し平らにならし、型の後ろを軽く叩いて余分な空気を逃がす。
180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。オーブンペーパーを敷き、その上に天板をひっくり返し、天版を外して冷ます(クッキングシートはそのまま)。

6)ボウルに生クリーム・砂糖・きなこを入れあわせ、8分立てにし、粗熱の取れた5の焼き面(ひっくり返ってテーブルに当たっている方)に塗り、ロールする。
オーブンペーパーで巻いたまま、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませ、切り分ける。

***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 幸せ朝ごはんと次の約束。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


宮城、最終日は
おばちゃん家の 民宿幸せ朝ごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ

出来立て豆乳で目を覚まします。
ふんわり大豆の甘い香り。

$よめ膳@YOMEカフェ

たらの芽の胡麻和えなどなどの野菜いっぱい定食。



$よめ膳@YOMEカフェ
お釜ごはんと、地元の納豆。


$よめ膳@YOMEカフェ

ふわっふわの出汁巻きたまご。
心づくしな朝ごはん。



$よめ膳@YOMEカフェ
お庭の景色を見ながら、ゆっくりゆっくり食べました。

”なーーんにも、ない 景色がいいでしょ”と、家の向こうの田んぼの景色を指して
叔母が笑いました。
何処までも続く田んぼ。

”『なんにもない』が、あるの。 なかなかいいでしょ”と続ける叔母。

うんうん。と三人うなづいて、景色もごちそう様。



$よめ膳@YOMEカフェ
食後ものんびり、引き続き外を眺めたり

$よめ膳@YOMEカフェ
お散歩したり

$よめ膳@YOMEカフェ
わんこと戯れたり。


$よめ膳@YOMEカフェ
これは、叔母のお姑さんが書いたもの。

”なんて、書いてあるの?”とユウが聞いたら
”ぴーちゃんにも、解らないのよ”とおばあちゃんが笑いました^^

ぴいちゃんと言うのは、お姑さんのこと。
ここらでは”ひいおばあちゃん”の事を”ぴいちゃん”と言うのだそうです。

”大きいおばあちゃん”とかでは無いんだ。
なんだか可愛いなあ^^


叔母の宿には


$よめ膳@YOMEカフェ
古いものが沢山あって

$よめ膳@YOMEカフェ
それらが、今も現役で働いていて

$よめ膳@YOMEカフェ
見守ってくれています。

”純子ちゃん、昔の道具は偉いんだよ。”と言って、
むかーし、むかしの発電機も立派に動いた話も教えてもらいました。

震災後は、電気も通らなかったけれど、
その発電機でお水を汲み上げて、村の人に
お風呂を沸かしてあげることも出来たんだと言いました。

誇らしく語る叔父と叔母の横で
道具たちもきっと胸を張っていたと思います。


$よめ膳@YOMEカフェ

3日目、本当はもう一つ回りたい場所もあったのだけど、
叔母のトコで長居しすぎてしまいました。

また次回。

今度は叔父がお蕎麦を打ってくれるらしいので
新蕎麦の時期にと約束して。

宿と春の景色を後にしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道、気持ちいい緑の原っぱがあったので
車を降りてみた。

ユウが
”今度の、日曜日、おべんとう、もって、ここに、来よう!!”と提案しておりました^^
来週の日曜日はちょっと無理だけど。

ほんと、また来ようね。