$よめ膳@YOMEカフェ

とろろ に、お出汁だけでなく、ちょっと歯ごたえとか、香りとかを利かせたのが好きです。
昨日は、コチュジャンのタレをあわせてちょっとピリ辛にしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
黒いのがコチュジャンタレ。
すり胡麻や生姜も入っています。
一層、ごはんが進みます。


昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
茄子と厚揚げを炊いたの。
五目ひじき。
たらの芽の天ぷら。
コチュジャンタレの とろろ。
お刺身(山かけ用)

麦ごはん。
しめじとキャベツの赤だし。

$よめ膳@YOMEカフェ

たらの芽の天ぷら、お父さんの分まで食べようとしていた娘です。

***コチュジャンタレの とろろ。 たっぷり2人分

大和イモ・・・15センチ位のもの1本(賞味300g)
だし汁・・・100cc(無ければ 100ccの湯に和風だしの素小さじ1/2を合わせる)

=A=
コチュジャン・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2
すりごま(黒)・・・大さじ1
おろししょうが・・・小さじ1


卵黄・・・人数分
大葉・・・適量

1)大和イモは皮をむいてすりおろし、だし汁をあわせて伸ばす。
2)器に盛り、お好みで卵黄をおとし、Aを合わせて添え、大葉を乗せる。

***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) がんばって。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

筋肉痛が来ました。
しかし、原因がさかのぼれません。

週末のキャンプでバトミントンしたからか・・・
でも、ほんのちょっとだったしな。

手足、首が痛くて、
昨日は”よっこらしょ”と何度も言いながらお仕事していました。

夕方無事に終わって
心は楽しかったのだけど、
体がヘロヘロ。

その後ユウを英語クラスに送って、迎えに行って、夕飯作って、お風呂入れて、宿題見て・・・
と考えただけで、筋肉痛に見舞われた体が余計に固まってしまう。

ユウが
”今日の、夜ごはん、なあに?”と聞いてきて
”とろろ に しようかなー”と返したら

”やったー!とろろ!!!”と大喜び。
その顔を見て、じんわり元気が湧いてきました。

ありがと^^ユウ。

英語から帰って
ユウが

”おかあさんは、とろろ、がんばって!
ユウは、しゅくだい、がんばるから!”

と、ランドセルを開けて宿題を始めます。

”とろろ、がんばって”・・・って不思議な応援。
しかし、効果絶大。

とろろを、”がんばって”いたら
モリモリ元気が出てきて
常備菜のひじきまで炊いて
洗濯物をワシワシ畳んで
いつもより、家事もスピードアップ出来たような。


がんばって。
がんばろう。


応援してくれる人がいて
応援したい人がいて
さもない事も含め、日々やるべき事があるって

有難いことだなーと
とろろごはんを
モリモリ食べた昨日でした。