よめ膳@YOMEカフェ

塩味クラッカーを作りました。
みじん切りのハムとたっぷりの黒こしょうを加えた
甘みのないクラッカーです。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝ごはん代わりに、おつまみにも良さそうです。


$よめ膳@YOMEカフェ

低温でじっくり焼いて
サクサク。


スコーン風に作ってもおいしいだろうなーとか
月曜日から、やたら食いしん坊です。

***ハムと黒コショウのクラッカー 約20枚分

薄力粉・・・50g
強力粉・・・50g
=A=
ハム・・・2枚
あらびき黒こしょう・・・小さじ1
粉チーズ・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1・1/2
水・・・大さじ1

1)ハムは2ミリ角のみじん切りにする。

2)薄力粉と強力粉をボウルにあわせてざっと混ぜる。Aを別のボウルにあわせて混ぜ、
粉の入ったボウルに加えて切るように混ぜる。

ラップに包んで冷蔵庫で15分休ませる。

2)サランラップ、またはオーブンペーパーの間に挟んで麺棒をあてる。
1,2ミリの厚さに薄く伸ばし好みの型で型抜きする。

3)160度に熱したオーブンで20~22分焼く。

***続きは家族日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) キャンプ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日出かけた農園は、キャンプ場の農園です。


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は2家族キャンプ。
以前、雨降りで延期になっていたキャンプです。
ようやく晴れて叶いました。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供たちが会うのは2年ぶり位。
人見知りユウは、会う前から緊張してたけど、
朗らかで、人懐こい兄妹二人に
すっかり癒されて、即仲良し^^

良かった。良かった。

$よめ膳@YOMEカフェ

薪になる枝をせっせと集める子供3人。
ありがとう~。
畑で、すっかりチームワークも出来た様子です。

$よめ膳@YOMEカフェ

お風呂に入って
早め夕飯。

ご飯はお兄ちゃんが炊いてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
サッカーして、キャッチボールして、
ずーっと笑って、おしゃべりしてた子供3人。

食べてるときは静か^^



$よめ膳@YOMEカフェ
夜も更けて
気持ちいい夜。

$よめ膳@YOMEカフェ
焼きマシュマロ。

おやつの時間は
また、おしゃべり炸裂。

子供の声が
良いおつまみ^^

そして、お昼間子供チームが
せっせと集めてくれた薪のおかげで
温かい夜でした。

よめ膳@YOMEカフェ

土曜日は三日月でした。
星も沢山見えました。

千葉のキャンプ場。

若芽の木に
月の実がなっているような不思議な写真になりました。