$よめ膳@YOMEカフェ

昨日、お豆腐のデザートを作っている時に
ちょっと思い立って、カヌレも作ってみました。

カヌレ独特のもちもち食感は
お豆腐の大豆の香りにすごーく合いそうで。

蜜蝋やカヌレ型を準備するのはちょっと大変なので
簡易バージョンで、ブリオッシュ型で蜜蝋無しで焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
蜜蝋無しでも、なかなかいい感じに表面カリッとなります。

$よめ膳@YOMEカフェ
中は むちむち。

お豆腐の香りがふんわりします。


***お豆腐カヌレ。 ブリオッシュ型6個分

卵・・・1個
薄力粉・・・60g
砂糖・・・50g

牛乳・・・150cc
絹豆腐・・・1/3丁(100g)
バター・・・30g

*下準備*
ブリオッシュ型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。

1)卵、牛乳、絹豆腐、砂糖、バターは鍋に合わせて良く混ぜてから沸騰させる。
2)火を止めて、薄力粉をふるい入れ、良く混ぜて再度沸騰させ、ねっとり
一塊になるまでゴムべらで底をかきながら温める。
3)下準備した型に入れて190度のオーブンで25~30分焼く。

***続きは家族日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)かかり。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


新学期が始まって、まだ学校は午前中授業だったり、本腰勉強スタートって感じではありません。

先日は”かかり きめ”が あったそうです。

”かかり、何になったと思う?”という話に
一緒に居たお仕事仲間も優しく応えてくれていて

”いきもの がかり? ユウちゃん、生き物好きだもんね?”
”黒板係?”
”配達係?”

こう考えると”係り”って懐かしいな。
あとは、何があっただろう。

”掲示係?”
と私が言うと

”ぴんぽーーん!だいせいかい!”

正解したみたいです。
私。


”けいじ かかり って言うんだよ? いろいろ、紙とかね、はる しごと”

と得意げ。

”ユウちゃん、かっこいいねー”と
お仕事仲間が言うと

”うん”となんだか堂々と答えてました。

”掲示=刑事”みたいな響きがあるんだろか。
2年生までは、掲示係=お手伝い係という名前だったらしく

”おとなっぽい 『いいかた』 なんだ”

だ、そうで^^

そだね。
おとなっぽいね。掲示係^^


掲示係 頑張ってね。

写真は、撮影のお手伝いをしてくれてる(つもり)のユウです。