よめ膳@YOMEカフェ

春巻きの皮に、水切りしたお豆腐とひき肉をあわせて
レンジでチン!で完成。
揚げた皮とまた違った食感でムッチリします。

切ったらこんな感じ
よめ膳@YOMEカフェ
挽肉料理、そのまま焼くのと、皮に包まれて火が通るのと
食感が違って楽しいです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鰤の照り焼き。
新玉ねぎのサラダ。
長芋とキュウリのゆかり和え(ユウが作りました^^)
楽チン蒸し春巻き。

白いご飯。
茄子と胡麻のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
スーパーにサワラも並んでいて、
長い事考えて、鰤に決定。

春を頂きに、またサワラに会いに行こ。


***楽チン蒸し春巻き。 小さい春巻きの皮10枚分

豚ひき肉(赤身)・・・200g
絹豆腐・・・150g(1/2丁)
青ネギ・・・5本
生姜・・・1片
オイスターソース・・・大さじ1

1)絹豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジに3分、しっかり目にかけて水切りする。
青ネギは小口切にする。生姜はみじん切りにする。

2)ひき肉を粘りが出るまでよく混ぜて、1の豆腐、青ねぎ、オイスターソース、しょうがを合わせ混ぜる。
春巻きの皮を広げ、2を大さじ1・1/2位のせて包み、
糊(薄力粉と水 各小さじ2 :共に分量外)で止める。

3)耐熱容器に5本づつのせて、ふんわりラップをして電子レンジに2分30秒かける。

そのままでも美味しいですがお好みで辛子や柑橘を添えても。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 入園式。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
写真は、うっすら見える今日の富士山。
屋上から見えました。


温かい空気に、山がぼやけて春らしい富士山の景色です。

昨日は、甥っ子の入園式でした。
”式の間は頑張って座っていたけど、集合写真の時に大号泣しちゃった”と
妹からメールが来ました。

あはははは・・・。
かわいい^^

入園式かあ・・・

とブログを探したら出てきた。
ユウの入園式の写真


$よめ膳@YOMEカフェ

”おかーさんの、きものの(着物:なぜか”の”がひとつ多い)と おなじ いろ だね!”と
言いながら、桜の花びらをひろう、ユウ。と私の足元。


ユウも入園式、親と離れて座るのに抵抗して
泣いて、手を離さなかったので、

式の間、ずーっと隣で座ってたな^^

あの時は、お利口に座っている周り子たちとと、泣きべそ我が子を
比べてしまって、
先が思いやられる・・・なんて思っていたけど、

今思い起こせば、楽しい思い出。

式の間、私の手をぎゅーっと握って離さなかった
小さい手の力を思い出したりして。

朝、大きくなったユウの背中を見送っていたら
急に寂しくなってきた。

不思議な感覚。